オレの釣り

1997年からのバス釣り:1,909回 / 累計:11,705匹

"ワールドトロシリーズ第1戦ファイナル in 亀山湖"

釣果: 7匹 / 天気:曇り一時雨のち晴れ 水温:気温9~18度℃ 気温:水温15?度℃ 手段:ボート


ワールド最終日は亀山湖だ。ところで、ワールドトロシリーズっていったい何よ?って感じだけど、特に意味はなく、3日連続で釣りをしてしかも毎回違うとこで釣りしたから。ただそれだけ。すみません。
今日は前回と同じくトノと亀山湖へ。霞から帰って速攻でバク睡して23時に起きて電車で千葉へ向いトノに拾ってもらって亀山へ。

■その前に

千葉へ向かう途中面白い事が起こった。
やまもとりょう君っていう知り合いが居る。一昨年のごくらくおおつ釣り大会in八郎潟で初めて会ったんだけど、彼が作るハンドメイドルアーに一目惚れして、ルアーをもらったりしたのだ。その後、BBTIMESのアマチュアルアービルダーコーナーに出てもらったり、レッペのルアー紹介コーナーに自作ルアーを載せたりと一年に一度くらい接触があったやまもと君であった。
そんなやまもと君、実は一昨日あったレッペオフと昨日の霞に彼も参加する予定だったんだけど、仕事が忙しくて来れなくなったのだ。一年ぶりの再会ができると思ったのに残念だったよ。

んで、ここからが本題。昨日、総武線で千葉へ向かう途中、幕張本郷だったかどっかのホームで彼にそっくりな人を見かけた。んで、そのそっくりさんは俺と同じ車両に乗ってきた。んで、気のせいか俺の事を見ている気がした。「あれ?やまもと君か?」そーいえば、彼は今年から社会人になり確か会社の寮がこの辺なハズ。うーむ。しかし、私服だし顔も若いしなー。あれ?でも、彼の会社は私服もOKだしな、、顔も若いっても、事実彼はまだ若いしな。うーむ。でも、最初会ったときはロンゲだったし、2回目会ったときは金髪だったから、なんか印象が違うなー。あれ?でも、また目があったぞ。俺って目が合うとガンをつけるくせがあるんだけど、あ、ヤベ、ガンとばしちゃった(笑)
でも、そのそっくりさんはにこやかにこっちを見ている。うーむ。
一年に一度会うかどーかの人間と昨日会う予定だったのが、会えなくなった。んで、その翌日に偶然同じ電車の同じ車両でバッタリなんて偶然があるんだろうか?
それは、無いな、、

あ、いけねーこれは俺の釣りだったね。さて本題です。

■おーリザーバーじゃん!

3時頃ボート屋駐車場に到着。車は一台もなし。さすが平日。出船は5時半なんでちょっと仮眠zzzz。で、起きたら周りには車がいっぱい。すごいねーバスブーム。因みにここのボート屋さん、船が恐ろしいほどいっぱいあるんだけど、明日は予約でいっぱいだそうだ。
さて、湖の方はというと水位は前回と変わらないけど、ゴミが多いね。いかにも雨の後のリザーバーって感じだ。なんかわくわくするねー。
ところで、トノ、今日はどーゆー釣りするの?「ラバジやるよ」って。え?なに?またラバジなの?前回で懲りたんじゃないの?。俺はノーシンカーがメインだよ。前回釣れたからね。しかも俺って実はノーシンカーファンなんだよ。

っちゅー感じでとりあえずボート屋前へ船を進める。ゴミだらけなんでとりあえずバスベイトを流す。アワポコが消えないねー水が悪い。岸際へ寄って二人ラバジをキャストキャスト。まー釣れなくてもこの釣りは結構楽しいね。ビシッとキャストが決まるとお互い「かっこいーーーーーー」って誉め会うのも楽しい(笑)
船は前回1匹釣れた崖崩れ跡に差し掛かる。ここも流木やらなんやらでヘビーカバーになっているぞ。「おーラバジポイントじゃん」って喜んでラバジを打つトノ。そしてヒット!かっこいいいいいいー。「自分に酔ったね」とトノ。いや、マジで格好いいね。このために買ったというインスパイヤのラバジロッドでようやくヒットさせかなり嬉しそう。「もう目的達成したよー。このロッドもういらないよ」だって(笑)

因みにこのポイントは非常に危険だ。だって、未だに崖崩れがあるんだもん。数十メートルはあるガケの上から未だにポロポロ小石が落ちてくる。数年前までは大きな岩もボコボコ落ちてきていたそうだ。そんな訳でこのポイントは「命ガケ」と呼ぶことにした俺なりに。

■医院下

医院下という有名ポイントに行ってみる。どーにもこーにもつかみ所が無いとこなんだけど、どーやらワカサギの回遊ルートらしいのだ。だから釣れるときはボコボコに釣れるらしい。
が、しかし、ニゴリが酷い。もろに雨のニゴリ。これダメか?
ただ、そこには滝があるので、その周りに望みをかけてみた。んで、滝の前へ到着。ん?なんか白い泡が凄いぞ、、、しかも、なんか洗剤臭いんですけど(笑)
どーやら、この滝は、上にある民家の生活排水みたい。洗濯でもしているのか?これじゃー魚も逃げるってね。
どーでもいいけど、ウグイスが鳴きまくっているんだけど、ここのは一言多い。「ホーーーーーホケキョ~」が我々がイメージするウグイスのメロディーだが、ここのは「ホーーーーーホケキョ」。ホケケキョってアナタ、一言多いよ。
奥の奥のドシャローでやっと俺にヒット。ちっちゃいけどバスはバス。嬉しいよー。前回同様ヤフーのノーシンカーで釣ったんだけど、これって比重が軽いから沈むのが遅いんだよね。それが待ちきれない。でも、じっくり待ってある程度沈ませるとゴン!って釣れるのは前回も一緒。でも、待ちきれない。うーむ。
今釣れたのは、キャストしてから、ホケケキョに翻弄されてぼーっとしてたから釣れたっぽい。そうか、ぼーっとすれば釣れるのか?
それから意識的にぼーっとするけど、釣れないじゃんか。とほほ。

■シャロー

医院下はやっぱり苦手って事で、めぼしいポイントをチェックしつつボート屋へ一旦戻ることに。んで、前回と違って今日は、周りで結構釣れているのを見かける。彼らを見ているとほとんどがシャローで釣れているのだ。バスは1m以下のシャローに居るっぽい。なるほどね。垂直なガケとかは全くダメで、周りが深いんだけどちょっとでも浅場があるとこで釣れている様子だ。
っちゅーわけで、そーゆーポイントを重点的に回る。で、俺にコバスがヒット!やっぱりね、浅いとこなんだね。
そんな訳でボート屋横のいい感じのシャローの張り出しで船をステイさせる。んでトノのロッドが大きく曲がる。おーいい感じじゃん。すげー引いているぞ!ちょうど他の船がいっぱい通りかかってギャラリーも見守っている。上がってきたのは「50cmにちょっと足りない、約10cmほど足りない(本人談)」ナイスバス。プロポーションがいいねー。魚体もキレイだしね。あーうらやまし。朝のラバジといいこのナイスフィッシュといい、今日はトノデーだね。

ボート屋へ戻る前にちょっと「命ガケ」へ寄る。風の影響かさっきよりゴミが多くなってヘビーカバーゲームかこれ?って感じ。ナス3のオモリに変えてカバーをぶち破る常に変更してすぐにヒット!そんで、もう一本ヒットー。いやー釣れるねこの場所。

■上流部へ

昼に一旦上がってボート屋で釣果ノートを見る。昨日上流部で17本って人が2名いた。おい、どーやったら17本も釣れるのさ?
ラーメン食って午後の部スタート。午前中は雨もけっこう降ったけど、日が出てきたぞ。気合いを入れて上流部をさぐるけど、なんか水が悪い。前回釣った流れ込み付近が唯一いい感じ。で、ミエマメ発見。今年はこーゆーのを無視すると決めてたんだけど、最近釣れない日が多いから、、、ついつい、、、、手を出しちゃったよ。クロステールのノーシンカーで20cmクラスをゲット!とほほ。

日が出て暖かくなったと同時に2人で睡魔におそわれる。岸際に船を寄せてしばしバクミンZZZZZZ....

■結局ココでしか釣れないじゃん俺らって

風が出てきて目が覚める。さて、最後にがんばりますかってことで、もう一度ボート屋前へ。しかしまぁアタリすらない。やっぱりあれだね、こーゆー時期に垂直の岩盤ってのは魚が居ないみたいね。もしくは釣り方が違うんだろうね。つまりは俺らには釣れないって事だね。
そんな訳でまたまた「命がけ」へ。風のせいか一段とゴミが多い。で、たまにゴミの中でボイルしている。「トノ、フロッグの出番だよ!」雷魚マンのトノは我慢できずに雷魚用の1ozのフロッグをキャストしているぞ(笑)
んでこの場所はやっぱり釣れるね。それぞれ一本ずつ追加。なんか、俺らってここでしか釣れないじゃん。ボート屋の目の前だしエレキいらねーんじゃねーか?テコギでここで一日粘れば結構釣れる気がするよ(笑)

んでも、このポイントだけで2人で6本くらい釣ったから、こーゆー場所を他に3箇所くらい知っていれば、20本くらいは釣れるんだろーなって思うのであった。
そんな訳でワールドトロシリーズファイナルはあいかわらず2kg台の貧果。数的には俺が多いけどトータルウェイトでも気持ち的にも内容的にも完敗って感じ。とほほ。

でもね、亀山は面白いよ。キャストがまず面白いもんね。変化に富んでいるしね。結構ハマる人が多いって言うけど解る気がするね。
今度は岩盤にバスが付く頃にもう一回チャレンジしたいナゥ。

■その後に

追伸:家に帰ってメールをチェックしたら前出のやまもと君からこんなメールがきてました。本人に無断で転載。ゴメン。

--------------------------------------------------------------------------
とつぜんですが,15日の深夜.とがしさんは総武線各
駅停車に乗って,
千葉方面へ向かっていませんでしたか?
僕は会社帰りだったのですが,総武線に乗り換えたとた
ん,とがしさんにすんげー似てる人が,ハートランドを
小脇に抱えて爆睡してたんで,
超びびってたんです.
どうですか?
身に覚えないでしょうか?
なんか,すっごく気になります.
--------------------------------------------------------------------------
だって。声かけてくれよー(笑)


本日の釣果:7本 25~30cm前半
本日の仕掛け:ハートランドZ511MHB TDX105HV+フロロ12lb ナス3号常吉+ボディーシャッド5インチ*4

オレの釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...