オレの釣り

1997年からのバス釣り:1,909回 / 累計:11,705匹

"桜咲く"

釣果: 9匹 / 天気:晴れ 手段:岸

恒例の河口湖出張に伴う西湖チョイ釣りです。前回はちょっと消化不良だったけど、今回はバッツリでした。

朝の定点観測

毎年撮っている西湖へ登る坂にあるサクラ。去年は4月19日に満開だったけど、今年は18日でまぁまx葉桜気味でした。河口湖の船津と小海より奧では結構開花に差があった年があったけど、今年は同じような進行でした。

そんなわけで毎年、春の進行具合をチェックしていたワンドを徒歩で道路上か見てみたら、8時過ぎながらも、40~結構デカイのを13匹ほど発見。1回ボイルも見た。オイカワも場所によっては結構居て春爛漫な感じでした。オレの中での春のステップ3でした。

定番場所で見学

で、時は進み16時。まだ本命のお友達は釣れる時間ではないので、定番の東電エリアで見学。一応ロッドも持って。ここはこの時期の大定番です。でも常に人が居るのでオレはやりません。数年前に1回だけ大ハマリしたけど、あの頃より1mくらい水が少ないんです。流れだしの微妙なチャネルと馬の背地形に沿って良い感じで通せると釣れたけど、今は低水位でオカッパリはちょっとキツイ?当時釣っていた、クイとか沈みモノも全部地上だし。

で、ボート3艇、岸釣り4名がいてしばらく見てたけどボートの人が1匹釣ったのみ。オレもたまにビッグベイトを投げたけど、全然追っても来ない。

バスが入ってきそうなルートをボートが3艇で塞いでいる感じなので、たぶん釣れないんだろうな~、バスも少ないんだろうな~、オカッパリで釣れるとしたらレンタルボートが終わってから?って思って退散。

でも、あとで聞いたら、実は滅茶苦茶バスがいっぱい居るんですって!

ま、オレのバスじゃないし(笑)

そんな訳でオレのバスを狙う

ってことで、やっぱり自分の背丈にあった子バスを釣りに行く。ちょっと時間が早いけど、時合いまで場所を確保するために。

そんなわけで、17時頃から本命の釣りを開始。とりあえずまだ釣れない時間なので、高滝巻きの練習したり。あわよくば釣れないか?!って淡い期待したけど、そもそもあのスピードでキッチリ泳ぐルアー無いしオレ。

前回は18時にベイトが回ってきたけど、今日はこの時間からオイカワが結構岸沿いに居る。で、17時半くらいに何気なくルアーの泳ぎを見ていたら子バスが追ってきた!

お?チャンス?

もう一回投げたら2匹が沸いてきてルアーにアタック!

乗った!さすがトレブルRB。もう1匹ちょっと大きいのも追ってきたのですかさずキャスト!でヒット!

上げてみたら思ったより小さかったけど嬉しい1匹!

前回よりもシャロー気味にいっぱい居るみたい。一つのスポットで3匹目。

西湖楽し!

ヨメは全くノーバイツらしい。釣れなさそうなミノーを投げていたので、オレのビーフリーズを貸す。

コツは水深1mくらいの岩の張り出しのボトムスレスレでトィッチさせる感じ。なので、どっちかっていうと、ミノーよりシャッドが釣りをし易い。んだけども、アオミドロが多いのでリップが岩を叩くとアオミドロの餌食になって釣りしにくい。

けど、次の榛名湖で使う予定のスクワレル61の泳ぎを見るためにこれをしばらく投げた。

そして2連発!

楽しいなぁ西湖

そして18時の村の鐘。♪ お手々つないで 皆かえろ 烏(からす)と一緒に 帰りましょう ~~~~の最後の~でヒット(笑)

でも、バレタ。

良い感じで光量減なので、アピールアップでビーフリーズ78に戻す。

魚はどんどん上ずってきてて、どんどん浅いレンジで喰うように。でも、あくまでもちょい深いほうから追わせて浅いところで喰わせる感じなので、レンジコントロールは結構シビアです。

つーか、ヨメに釣れない。

ルアー一緒だけど、最初の飛距離が足りなくて助走距離が足りていないか?あと、トィッチの間が短すぎか?ともかく、同じ場所で同じルアー投げているけどオレにしか釣れない。

これくらいの角度で投げて最初10回早巻きしてじゅうぶん潜らせて、その辺の岩周りでボトムスレスレでトィッチ3回、3秒ポーズ・・「あそこにオレのルアーあるでしょ?」って説明してたらルアーが横に走ってた。

なんでオレにしか釣れないんだろう?イヤミじゃなくて。その違いが解ればもっと釣れそう。

この時間になったら子ギルまで浅場に沸いてきて生命感ムンムン。ついにはこのサイズまでヒット!

ラスト10分は40アップ狙いでちょっと地形を変えて見た。一発ズドーンと来ないかな~

来ない。

でも、最後の最後にヨメにヒット!

良かったぜ~

そんな訳で1時間で9ゲッツ。2回バラシて他にもチェイス・バイトは数回ありなんで、かなりイレグイ感でいっぱいでした。一日やっても子バス1匹すら釣れないのもザラなんで、やっぱし子バスでも釣れる時につっとけ~って感じのオレの釣りでした。あー楽しかった。

いやしかし、しつこいけど、ミノーのポーズ中のマメバスのじゃれつくようなバイトでこんだけ勝手に掛かるトレブルRBは凄いです。高いけどコレは絶対にオススメです。

オレの釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...