オレの釣り

1997年からのバス釣り:1,909回 / 累計:11,705匹

"川を探索する"

釣果: 5匹 / 天気:晴れ 水温:気温31℃℃ 気温:水温-℃℃ 手段:岸ぺり


決してヒマじゃなくやることが山積みなんだけど23時間連続でCRTに向かっていたら「おい、そんな事して手体に悪いぞ」と自分の中の天使が囁いて体が勝手に北浦へ向かっていた。

■状況が変わっている

15日は水が澄んでいていい感じだったんだけど、今日は悪くなっていた。全体的に緑っぽい。先週は台風後の増水→落ち着き→前日の降雨で水が良かったのかもしれない。んで、15日朝イチいったとこで簡単に釣れるだろうと甘い考え。しかし、釣れない。調子コイテコーモランバズベイト投げまくったんだけどワンバイトのみで乗らず。アシまわりも水が妙に悪くていまいちな感じだ。結局先週釣ったとこはダメダメ。

ホッチーへ移動。ワンドなんだけどこっちの方が水がきれい。ベイトッケもちょっとだけあり。ヘチ~沖目をあれこれ投げまくるがノー感じ。こうなったら意地でも釣ってやるーと、ヘチの全レンジをあの手この手で攻めるがダメ。くっそーこうなったら最終兵器CCプレデター登場だ。釣れるんだけどロストが怖くてオカッパリでは使いたくないんだけど仕方ない。

岸と平行にロングキャスト。ボトムまで潜らせこずく。と、ヌーーっと重くなる。いやぁ出来過ぎだ。一投目で釣れるなんて。40センチ前後の良いバスなんだけど、元気が無い。ヌオーンとした感じ。唇周りも弱ッチいぞ。

先週は人が多くて入れなかった水門を早足でまわる。人が少ないので水門へロッド3本もって降りる。巻物とラバージグとスピニング常でサクッとチェックする感じ。途中スピニング常でなかなか元気の良いやつを一本追加。久々のスピニングフィッシュ。嬉しい。けど釣れ方があたりまえ過ぎだな。←贅沢。

バンビーゴーブリッジ南側の水門へ。ここはディープがベリーニアなせいか、ベイトッ気が多い。ボラじゃなくて、ワカサギっぽいのも居た。水門をツネっていると、バスのボイル音がした。さっきから各種フィッシュが水面を騒がせているが、今のは明らかにバスのボイルだった(気がする)。また起きないかな~と待つがダメ。じゃ移動しよっと、と思って土手を登っているときボイルが起こる。3センチくらいの小魚数匹を激しく追っている。護岸まで追いつめて来た。そこへとりあえずスピニング常を直撃させたら食った。すげーなバスって。あんなに派手に本物を追ってて、こんな小さいワームを一瞬で見つけて食うんだもんな。しかも、3lbにナス1号ツネだからフォールもかなり速いんだけどね。 つーことで3匹目は小さいバスだったけど釣れ方が良かった。

■川を探る

バンビーゴーブリッジを渡って右岸を南下しながら川を見てみる。 スワンリバーでクルマを停める。スーパークリアウォーターで堰下には30センチくらいの婚姻色なハスがいっぱい。途中で40クラスの見えバスを発見。デスアダーNSをキャストするがまったく相手にされず。眼が潰れちゃっている可愛そうなバスだった。見えバスはそれっきりだったけど、ウィードが豊富なのでもっといるだろう。川岸におりてデスアダーNSをスーパーロングキャストして水面を泳がせる。ひたすらノーアクションのただ引き。引き波だけ立つように泳がせる。その3キャスト目、ヴォゴ!っと水面が爆発。うりゃーと高速巻き上げ。やった嬉しい。写真をパッチリ。で、リリースするとき、B面を見たら眼がつぶれてた。さっきのバスじゃん。見えバスだと食わないけど、ロングディスタンスアプローチだと釣れるっていう教科書通りの釣れ方。でも、唯一見えたバスを釣っちゃったってことはもうダメってことか?

スワンリバーの河口部でキャスティークのスイムベイトを投げまくる。ワンバイトあったけど乗らず。

その後、いろんな川を見て回る。河口部がいくら狭くても水深があって、最初の堰まで100m以上あって水がきれいならバスはいっぱい遡上してる。あと川には1~2センチの小魚、エビ類、ドンコ類はもちろん、30㎝前後のハス、ウグイ、ワタカ、不明の魚もいっぱい。40前後のニゴイとコイも多く、バスは自分と同じサイズのコイなんかと一緒にいたりした。

20~30センチのベイトがいっぱいいるんで、最近スイムベイト系が流行っているのも肯けるね。実際オレもフィンズフィッシュ10インチとキャスティークで何度かバイトがあった。正確に言うとバイトするとこを見た。

で、何とか川の上流部へ。この前来たとき先行者がいて入れなかった堰へ。増水してて堰が水没してた。もっと上流側の水深20㎝くらいのフラットへデスアダーNSをキャスト。ノーアクションで引いてくると、アシ影からデカイバスが出てきてチェイス。3mほど追ったのち、いきなり大口あけて「バグ!」とバイト、しかし、その0.003秒後「ッペ」って吐きやがったよう!いやぁ強烈なシーンだった。バグのペ!だもんなぁ。センコーとちがってデスアダーは不味いのか?つーか、訳あってオフセットの7/0使ったから、食った瞬間シャンクを感じて「うわ、これ違うわ」ってばれちゃったのかもしんない。

つーか、今日はいったい何バイト逃して居るんだろオレ。っていうか、クリアウォーターでバイトが見えるだけ(手元には伝わらないバイト)の話であって、普段でもこれくらいニアミスしてんのかもしんないけど。

あと、デスアダーって沈みが遅いのでフックシャンクにグライダーシンカーをセットして、スイムチェックした。フックセットが悪くてニュルニュル曲がって泳ぐ。ダメじゃんこれ。って思った瞬間、ボトムから40アップが2匹追ってきた(笑)ダメじゃんって思っている俺がダメじゃん。その2匹はそれっきり。

昼になる。かなり暑くてツライ。次の川ではスイムベイトを投げまくった。一通り探ってダメで最後に橋の上から投げてみた。よっこらしょのビューンの「ドッパーーン」。橋の上なのでラインが水中に入らないから釣れそうな感じ。スーパークリアウォーターで水色の20lbラインだからね、川縁から投げるとラインが丸見えなのよ。手元まで来てダメかなぁと思った瞬間、下からバスがヌォーっと現れ「ハグ」ってバイトするとこが丸見え麻婆ナス。で、やっとこさ乗った。急いで川縁へ降り掴む。やっと釣れター。

午後は水郷方面へ行こうと思っていたんだけど、別件で北浦に来ているカミさんをピックアップしなきゃいけないので、とりあえず北浦で心中しようと。午後も川を見て回ったり、飽きたら護岸でスイムベイトを投げまくったり。で、結局15日同様昼以降はノーバイトで終わっちゃったよ。トホホ。でも、とりあえず釣れ方的には満足のいく釣行でございました。

フォトギャラリー

プレデターの1投目

 

2匹目スピンフィッシュ。なかなか引いた。

2匹目釣ってフックを外すとき思いっきり曲がったけど釣れた。ボイル直撃フィッシュ。マメさんだけど、ナイスコンディション。

デスアダー表層ただ引きでボゴっと出た

スイムベイトに乗ってくれた性格のよいバス

コマが余ったのでもう一枚。

 

本日の釣果:5本 40クラス4本、青年1本

本日の 仕掛け
●ハートランドZ601MFB TD-X105HV 東レソラロームII14lb CCプレデター×1
●TDバトラー601LFSスカイフラッシュ TD-X2004C 東レSH3lb アライブストレート×2
TDバトラーFLOGGER TD-Z105H GTR20lb デスアダーNS×1、キャスティクスイムベイト×1

 

オレの釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...

© REDPEPPERS 1997 - 2026.