オレの釣り

1997年からのバス釣り:1,909回 / 累計:11,705匹

"3回目の近所川"

釣果: 4匹 / 天気:曇り 水温:20℃ 手段:アルミV12

ってなわけで3回目の近所の川。今回もまた太い流れと濁りに悩まされました。ベイトタックルで撃ったり巻いたりしてるのが8割、休憩がてらライトリグ投入が2割って感じの時間割なんですけど、結局釣れるのはライトリグっつー感じですけど、それがまた一筋縄ではいかない訳で。

ダラダラと書いてみます

今日もまたケンちゃんに乗っけてもらって6時過ぎにスタート。天気は曇り気味で良い感じ。オレはまだ3回目だけど、今回が濁り・流れがMAXでした。

最初のスポットはさくっとハズし、下流側へ。水門のコンクリート崩れスポットを狙うもダメ。今日も簡単には釣らせて貰えません。

チョコレート斜め護岸にある階段へテキサスをキャスト。ちょっとよそ見してたらラインがやけに手前に。半信半疑で高速巻きあわせ。釣れた!

上げた瞬間針ハズレ。まともにフッキングできてなかった模様。あ~アブね。

更に下流へ。

前日GoogleEarthで流域を見てて「え~っこんな大きい流れ込みがあったのか!」ってビックリしてたところがあったんだけど、今回はそこへ初めて行った。水面がウヨウヨモワモワしてて魚ッケ満点。クランクをキャストするとハンドル3回転に一度は魚がぶつかる感触あり。ヘラ?コイ?レンギョ?残念ながらバスではないっぽい。

合流地点から本流側へ向かって急激なブレイクになってて途中にテトラっぽいのがあるらしい。んで、ブレイクをテキサスで狙っていたケンちゃんにビッグバイト~

お~~お~~~~~

ヨンゴーゲッツ。スゲ~。ケンちゃんは3回連続45アップキャッチです。素晴らしい!

支流を遡ってみたりなんだりしつつ、もう一回先ほどのスポットへ。魚探のベイトっぽい反応も上々なので、チビアダーを投入しミドスト気味で泳がせたらヒット!

やっぱしオレのはチイセェ(笑)。でもキレイナ魚でした。

この後更に下流へ下ってアレコレと。オレは途中で1時間ほど気絶zzzzz

いやぁ実はこれ書いているの6日後だから殆ど覚えてないんすけどね。

写真を頼りに書いてます。

今回のタックル達。の写真があった。

で、昼寝から目覚め上流側へ。ここで比較的大きく蛇行してるインサイド側に漁師さんの係留ボートがいっぱいある所へ行ってみた。こんだけ係留されているって事は、もっとも風・波が当たらない所なんでしょう。そんでインサイドなので周りよりちょっと浅い。春とか凄そうだし、この時期もマメさんがいっぱいいる予感。

気合いじゅうぶんで撃ちまくり。けど、なにも起こらない・・・・

諦めかけた時、ケンちゃんのテキサスにヒット!マメさんじゃなく普通サイズでした。

普通ってもオレのより良いサイズ!

昼になって上流へ戻りつつ、先ほど2本出たスポットへ立ち寄り。

オカッパリしてるオジさんがエサで小さいブラックを2本キャッチしてた。普通のバス釣り人も居るし、水中に捨てラインが多いし、かなりの人気スポットっぽい。確かに相変わらず色んな魚がウヨウヨいるし、実際釣れるし、A級スポットです。

で、チビアダーでもう1本キャッチ。この魚も体はキレイだけど、フックマーク2つあり。

やたら捨てラインが絡んできて回収してみると・・・

スゲーっ。カレイでも釣るんでしょうか?ナイロン6lbs+スナップ付きスイベル+リーダーにバレットシンカー(しかも逆さ付け)+ビーズ2個+ストレートフック+ケンクラフトのグラブ。海釣り師がブラック釣れると聞いてJ屋で仕掛けを買って来たって感じですかね。

上流へ上がりつつ、色々と。

結局釣れるのはライトリグとはいえ、あまりにも漠然としてて、なおかつ魚が薄いので、やっぱり広く探る釣りになるわけです。なので、クランクやらスピナーベイトやらシャッドやらを投げまくり。写真撮れなかったけど、プレデターでハス釣ったり、クランクで10cmくらいのタチウオ!

↑って思ったらタバコの封でしたけど。

そんなこんなですっかり夕方チックに。

前回ロクマルのカープを釣った所まで遡ってアレコレと。なにも起こらない・・

ケンちゃんが前でテトラのクランキング。眠くて仕方ないオレは後ろで座ってテトラに向かって直角にツネを投入。しばらく流してて「こんな釣りしててもダメだろうなぁ」なんて思ってたらラインが走った。

強烈な引きとともに上がってきたのは39cmのアレ。写真は自主規制。遂に釣れた!けど、あんまり喜べないなぁ。

そんな訳で、今日もまたこれといった収穫もなく終了。むしろ、流れに対するいろんな課題が次々と出てきます。流れが太いし、なにより全体的に深い川なので、余計難しいです。

ってか、本当に6日前の事なので、いつも以上にまとまらないですみません。

オレの釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...