オレの釣り

1997年からのバス釣り:1,909回 / 累計:11,705匹

"リベンジ"

釣果: 21匹 / 天気:晴れ 気温:夏のよう℃ 手段:岸・13ftFRP+30ps

先週、シャローカバー撃ちばっかりやっちゃってマメのみに終わったことを反省。今日はブレイクの釣りをやり通すぞ。土曜日の山中湖で「来週野尻行くかも」という言葉にバイトしたうっしーと2人で野尻湖リベンジへ。

■第1部朝の桟橋フィッシング

野尻湖ボート釣りは6:30~16:00というルールがある。つまり、今時期のマヅメ時はボートで釣りができない。俺にはとってもイタイルールだ。オカッパリする場所も地形的に少ない。一昨年ワールド戦の会場となったレイクサイドホテル。ここは桟橋がいっぱいあるうえ、ソフト~ハードボトムの変わり目とブレイクが桟橋に絡んでいて最高のロケーション。他のボート屋さんは、朝夕桟橋が施錠されちゃたりするんで、このボート屋さんは俺にピッタリだね。一応事前に「朝夕桟橋使って良いですか?」と連絡をしておき、朝マズメに現場へ到着。

一番おいしい場所を陣取っている別グループがスモールを連発。いーなー。おれは足下に見えるラージを狙う。ロックしているっぽく一撃で釣れた。またラージかよ!2年前にやった時の記憶をもとにブレイクにジグヘッドを落とすと「ココン」と。30半ばのスモールヒット。いやー嬉しいなぁ。もう1匹追加し朝の部終了。ここで野尻初体験のうっしーはノーフィッシュ。ちょっとLOWはいっていた。

■第2部ボートフィッシング

ノープランのままボートを出す。とりあえず大きな岬へ行ってみる。魚探に恐ろしいほどいろんなモノが映る。シャローはやらないと誓ったのに・・「朝イチだけ」と言い訳し岩にシャッドを投げるとチェイスの嵐。ただしマメ。魚探映像的には、8mのどのレンジにも魚がウジャウジャいる。で、そのディープのミネストでうっしーにグッドサイズがヒット。すげーこんなディープの中層で釣るなんて!スカイマスターだ。

砂川方面へ。今回のレンタル艇、トランスデューサーが後ろについてるんで、エンジンで走りながら魚探がみれる。こりゃ便利です。とっても。走行用魚探持参してきたけど、つかわなくて済んだ。ちなみに、前回借りたのは、エレキについててしかも400Khzだった。で、そんな整ったハードウェアのおかげもあり、大きなエリア全体で地形変化、ベイトの有無なんかがよくわかった。

八郎とかボートでよく釣りするところは、「釣れるとこ」が解っていて、そこを回るだけの作業になっちゃっている。けど、こーゆー知らないフィールドでボート出すのは本当に楽しい。で、話を戻して、砂川ワンド。両脇にはベイトがわんさか居た。5m台に。ちょっと熱くなったけど無反応。結局、ワンド奥のなーんにもない3mフラットで、またまたうっしーにヒット。やるなスカイマスター!俺がこの前山中湖で教えたことをそのまんま実行してるだけらしい。まじめな人だな。で、なぜ俺に釣れないの?

もう一度岬へ戻る。今日は狙わないと誓ったはずの、1mくらいの大岩にワームを入れると「コン!」きたー。来たよ。でも、腹が白い・・・。ラージだった・・。くっそー。心を入れ替え、急なブレイクの5mラインをヒュンヒュンで流すとコココココ~ンと。下へ突っ込む激しい引き。やっと来たよ。虎柄のアイツ。40はないけど、やっと釣れたよこのサイズ。

一気にキャンプ場付近へ。魚探見ながらブレイクラインの変化を見る。ふーん。で、黒帯に出てくるスポットに入るが、今江さんのようには釣れませんって。ややLOWになる。なんもないフラットでワーム。これは結構辛い。

風波があってボトムはほとんど見えないけど、うっすら見えた黒っぽいモノに投げたらヒット!それらしい釣りでやっと釣れた!

おーっと、このペースで一日を書いたらとんでもない長さになっちゃうよ。もうすでに長いけど。

■人がおおいとこ



いつも、他のボートを避けるようなエリア選択なんだけど、それはつまり魚も少ないってことなんだわな。で、だんだん「これはダメ」っていう景色が解ってきた。去年も先週も無駄な時間を過ごしたけど、それが実になってきた感じ。

やっぱり人気エリアは魚も多いんだね。琵琶島まわりの3m前後のブレイクで結構釣れた。やらないと誓ったシャロー流しもちょっとやった。1m未満の「なんも居ないのが丸見え」んとこでも釣れた。シャロー流ししてると、どーしてもベッドを見つけちゃう。出会い系サイトでも2匹ほど釣った。

で、もう1っこ気づいた。どーしてもラージが釣れちゃうのは、ラージが好むとこ=俺が好むとこなのだ。普段ラージばっかりだから当たり前だけど。

つーわけで、まとまりが悪いんだけど、苦手意識バンバンのなんもないフラットやブレイクでアベレージサイズが釣れたので、とっても良かったです。スモールの引きは本当に強烈でソリッドロッド大活躍って感じでした。

ボートではスモール9本、ラージ2本。スモールのサイズは30半ば~後半。40アップが出なかったけど自分なりにはリベンジ成功。充実した一日でした。はい。うっしーがボートで3本でちょっとLOWだったけど。

■第3部夕方の桟橋フィッシング

16時にボートを降り片づけをし桟橋フィッシング開始。このときのために昼にトイレ休憩で上がった時、周囲の魚探がけをしておいた。釣れるであろうコースにどっしり座り込んで、ミドストで狙う。まーポツポツと飽きない程度に釣れる。もう引きが強烈で腕がパンパンになるよ本当に。楽しいなスモールって。で、掛けてドラグジージーならしてわーわーやっていると、ラージが桟橋下から湧いてくる。釣れないんだけどね。50くらいのラージも発見した。釣れなかったけどかなりはまった。

このアフター16フィッシングではうっしーのミドストが炸裂し8本釣ったらしい。かなり楽しそうだった。

俺は最後の1匹が釣れなくて釣れなくて。やっと釣れたと思ったら20cm級。15回目のラスト1投でまーまーサイズが釣れた。いやー本当に良い日に当たったって感じです。


ボート初スモール。39cm。岬横5mラインのヒュンヒュン。


琵琶島裏側の3.7m。


琵琶島周辺0.7m

オレの釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...

UNITORO 04月21日()
Google Pixel 8a 星空モードで天の川撮影にトライしたらめっちゃキレイで感動した話

そんな訳でこの前桧原湖で星の写真撮ったときに暇つぶしを兼ねてスマホ撮影にトラ...

UNITORO 04月21日()
スターな男#26 裏磐梯桧原湖で春の天の川にトライ

そんな訳で桧原湖に釣りに行くことになったんだけど、ちょうどお月さまが細い時期...

UNITORO 04月18日()
オレの旅2026 春の茨城県霞ヶ浦2日間

そんな訳でいつものあれ。今回は4月の霞ヶ浦。4月10日移動日は雨まだ明るいうちに...