オレの釣り

1997年からのバス釣り:1,909回 / 累計:11,705匹

"2度あったことは3度無かった"

釣果: 3匹 / 天気:晴れ 水温:気温?(朝は凄く寒い)度℃ 気温:水温17度℃ 手段:18ft和船


佐武しんいちろうが勤務する会社の創立記念日である6月第2週の金曜日は一昨年、去年と芦ノ湖でとっても楽しい釣りをした。去年の帰り道「来年は一泊して2日間やろー」などど言ってた。で、今年もきましたソーリツキネンビ。今回は1泊して11、12日の2日間やることに。
俺的には超久しぶりの完全プライベートな釣りだ。あー嬉しい。そして2ヶ月ぶりの休みだ。あー楽しい。

■競技

今回は、佐武とカミさんと俺チーム。そして、佐武の同僚2名チームの2チームに分かれてトーナメントをするらしい。ルールは


  1. リミットは5匹。
  2. 勝敗はライブウエルからそれぞれ1匹づつ取り出し、重たい方に 1ポイントを与え、3ポイント取ったほうが勝ち。
  3. 賞品は朝、エントリフィーを集めるので、勝ったチームがもらえる。ライブウエルから出す魚の順番は特に決めないので、出し方によってはトータルウエイトで勝っていても勝負に負けることもあるのさ。

とのことだ。別に勝負なんてどーでもいいけど俺的には。
さて、今回お世話になった「すずきボート」の朝は早い。だって、4時前には開いているんだもん。まだ暗いうちからボートのセッティングをして夜明けには釣りが出きるのだ。すごいねー。
で、出発。芦ノ湖は9馬力のエンジンがあれば、釣りをしながら一週できるくらいの広さだ。で、湖中央は恐ろしく深いんで、だいたい岸~ちょっと先を釣りしながら一週すれば、なんとなく釣れる場所とか方法が見えてくるものだ。少なくとも前の2回はそうだった。だから、今回もとりあえず一週することにした。

■ん?

まず最初はお約束の桟橋に行ってみる。だいたい、見えバスがウロウロしているんだけど,,,,あれ?居ない。日差しが弱くて水中まで見えないってものあるんだけど、なんかこー生命反応が薄いっていうか、なんちゅーか。
桟橋は諦めロック地帯へ。対岸へわたり三ツ石の岬から右回りで流していく。で、ここでビックリ!水がすげーーーーキレイ。挙げ句無風で鏡のような湖面だから4~5mのボトムが丸見え。過去の経験では4mくらいでちょうど見えなくなるくらいだったのに、今日は丸見えのマーボナス。
岩の影とかにこっそり潜んで居るんだろうけど、それにしてもアナタ、自分のルアーの周り半径10mになーーんにも居ないのが丸見えなのよー。100m流してバイトはおろか見えバスの一匹も見えないなんてちょっと不気味じゃん。
ムムム、なんか違うぞ今日は。
佐武船長も困っているようなので、対岸にある「シャローちょっと張り出し&ブレイク&ウィードあるかも地帯」に行ってみた。そこには佐武の同僚チームもいた。で、向こうはすでに6匹くらい釣っているらしい。

ボートを3mのブレイクの上に置く。で、そこが丸見えなんだけど、2mくらいのとこをたまにバスが泳いでいる。ここでカミさんが2連続ゲット!4mくらいで釣ったらしい。ボトム丸見えだけど、ここは魚が居るみたいだ。
で、俺は去年ここの7mのウィードで何匹か釣っていたので、深い方へキャスト&ズル引きしてウィードを探す。何回かキャストしてやっとそれっぽいのを発見!そして絵に描いたようにヒット!わーいわーい。やっと1匹目ゴット。

■バスはどこ?

ボートを北に進め、有名ポイントを中心に回ってみる。しかしまぁどこ行ってもボトム丸見え&バスが居ないのも丸見えでなんとも集中できないなぅ。
いつも2~3居る桟橋に行ってみてもバスの姿はまるで無し。シャローをうろつく単品バスはいるんだけどねー。で、その単品を佐武がヒットさせた。
こんな釣りでしか釣れないの?もっとバリバリな釣り方は無いものか?

シャローがダメでも4mブレイクをツネると割とイージーに釣れるんだけど、それもダメ。うーん。どーしたらいいの?ひょっとして15mとかに落ちているのか?

とりあえず、岸ギリギリの岩の影からやっと2本目を引きずりだしたものの、どーにもこーにもブルドック。結構いろんなルアー、リグを試したけど結局釣れたのはツネだけじゃん。

■釣れませーん

2時間ほど船上で昼寝。あーすっきり。
で13時になりウエイインするために一旦ボート屋へ。俺らチームはなんとかリミットを揃えたって感じ。対する佐武同僚チームは数は出たもののサイズが悪いとのことだ。で、結果は引き分けとなった。
ってことで、午後はリミットを3本にしてもう一度勝負することにして船を出した。

最初に入った大島でカミさんにヒットするも後が続かない。なんか、こー、1ポイント1フィッシュなんだよねー。連続して釣れることがない。
俺が一匹目を釣ったとこへもう一度入る。そしてまったく同じ方法で3匹目ゲット。釣れるのは7mのウィードなのか?でも、ウィードも凄く少ないんだよねー。生えてる場所も良く知らないし。あーぁ。

16時に帰港。とりあえず勝負は俺らチームが勝った。でも、向こうチームはサイズが悪いとはいえ、一人10匹以上釣っている。凄いなー。岬周辺の2mとかのツネで釣ったらしい。2mといえば、ボトム丸見えのところ。結構ウロウロしているバスを見かけるもんなー2mで。それをポツポツ拾っていくような釣り方をすれば1日2桁いくみたいだ。なるほどねー。
対して俺らチームはなにも見えないまま1日が終わってしまった。とほほ。でも、俺的にはウィードがキーになるのではないかとちょっと思った。だって3本中2本そこで釣ったんだもん。とはいえ、あまりにも釣った数が少ないので何とも言えませんナー

釣りを終えてから芦ノ湖に10年通うナガさんに電話してみた。「4mをツネって釣れませんか?」ということらしいが、釣れなかったよなー。俺はあんまりしてないけど、佐武プロはやっていたはず。あとは「今は時期が中途半端なんですよー」とのことだ。去年より早いのか遅いのか知らないけど、ちょっと時期が悪かった様だ。うーんやっぱり芦ノ湖って難しいのねー。

本日の釣果:3本
本日の仕掛け
ハートランドZ601MFB TD-X103HV ダイワFT10lb ボディーシャッド3インチツネ×3

オレの釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...