オレの釣り

1997年からのバス釣り:1,909回 / 累計:11,705匹

"まーいいじゃんキレイだし"

釣果: 3匹 / 天気:晴れ 水温:気温?(朝は凄く寒い)度℃ 気温:最高水温20度℃ 手段:18ft和船


そんな訳で超ハズしの芦ノ湖だけど、今日はなんとか釣りたーい。今日は俺が船長だ。勝手にやらせてもらうよ。ウィードエリアでバシバシ釣るぞ。待ってろよ芦ノ湖バス。

■トップタイム

今日も4時に出船。ヤマキボート近くのシャローへボートを進める。ここはオカッパリで何度か来ていていつ来てもバスが着いているピンポイントがある。芦ノ湖の「とがゾノ」ってことだ。今日も居るでしょうキット。
エレキで静かにボートを進めると、魚っ気がムンムンだ。魚種は不明だがライズもしている。ムフフ。サミー65を結んで一番おいしいところへポチャリ。で、3キャスト目にヒット。無音で控えめなバイト、ただ単にロッドが重くなっただけ。オイ、トップなんだからもっと派手に出てくれよー(笑)。
で、手元でバラシ。あー。そーだ、このサミーフックが曲がりまくっていたんだっけ。そーいえば、桧原湖でもこのサミーでバラしたな。気付よ<俺。

で、カミさんのベビーポッパーにヒット!俺が思うにベビーポッパーって、出たら必ずって言っていいほど「乗る」ね。ヒット率90%。サミー65よりもフックが小さいし、子バスのアタックでもかなりの確率で「乗る」。河口湖のマメさんでも乗るもんね。ベビーペンシンルもいい感じだけど、キャストのし易さ(自重の関係で)からいったらベビーポッパーが勝る。さすが「小粒のダイナマイト」だ。

サミー65に続く期待の新人コアユをキャスト。これもいーねー。凄く飛ぶし顔も可愛いしサミー65より動かしやすいし気に入った。で、バイトがあったけど乗らず。く~。

しばらくして水面が静かになった。水面下にまだウロウロしているであろうバスをスプリットで根こそぎ釣ってやるぞ。ってことで、スプリットをリグってあるロッドに持ち替えてさーキャストって時に、オカッパリの人がスルスル寄ってきてこっちに向かってキャスト!しかもすぐにヒット!くやしーーー!!!

まーいいか。ここは芦ノ湖でも数少ないオカッパリポイントだしな。ボートは邪魔だよねー。

■ディープでイレグイ?!

さて、船を昨日俺が釣ったポイントへ移動させる。今日は昨日より天気が良くて挙げ句無風。なーんか釣れる気がしない。とりあえずブレイクを流してツネったりドシャローを流したりするもアタリなし。
9~10mラインを超ロングリーダーのツネをドラッギングしている人がいた。なんとなく芦ノ湖常連っぽいツウな釣り方じゃん。もうそーゆー釣りの時期なの?でも、彼も釣れていなかった。うーん。どーなんだろう。

船をちょっと東へ進め鳥居横へ。カベのようなブレイク下の8mラインでまさかのヒット!しかも割と良いサイズ。えーこんなことで釣れるの?ちょっとビックリ。魚探にはなーんにも映ってなかったのに。1ドットも。
ランディング時、水面でジャンプさせオートリリース。さようなら。世間一般では、こーゆーのを「バラした」というが、別にいいもん。この先のウィードエリアでいっぱい釣るから。

で、その先のウィードエリアへ。この前ナガさんから教わったポイントだ。
ウィードがいっぱい生えていて釣れる気マンマン。でも、魚探がなんかヘン。すげー真っ黒。ノイズとかじゃなくて、明らかに魚の群の映像。なにこれ?コイ?マス?ってことで水面を覗いたら、、、スゲー数のヘラブナ。うぉーーー。
どーやら、ウィードエリアはヘラブナに占領されているっぽい。とほほ。これじゃダメかねー。あーぁ。さっきの一匹をちゃんとランディングすれば良かったナー。

■シャローでノーシンカー

次は白鳥ワンドへ。ボートの下に着くバスを拾いにいく。でも、コイしか居ないじゃんかよー、あとニジマスと。まー丹念に狙えばバスも居るんだろうけど、18フィートの長い船なんでちょっとやりにくい。挙げ句、エンジンのチルトが壊れていて、水面に浮かぶロープを簡単に越えられなくて大変。
ってことで、ボート下パターンはやめてシャローの見えマメ狙いに。ここでやっと本日の1匹目ゲット。しかし、見えバス狙いにボディーシャッドは最強だとおもうなぅ。明らかに違うもんね反応が。特に芦ノ湖バスはボディーシャッドが好きみたい。

ここはスポーニングエリアでもあるので、ネストを守っているバスも居た。20cmくらいのマメさんなのに健気にネストを守っているんだよー。可愛いねー。彼らには手を付けずにそっとしてやった。アレを釣るのはちょっと可哀想だし、なんたって20cmだし(笑)

■釣れねー

その後、大島~小島、三ツ石など回ったけど全然ダメ。土曜日てこともあって船は腐るほど浮いているし、魚探にはなんも映らないし、見渡す限り丸見えでバスの気配無いし、あーあーあー。
西岸のロックエリア4mで2本目を釣ったものの後も続かないし、もー眠くなったよー。風邪も治ってなくてだるいしなー。あーあーあーあ。まぁ景色が良いのと、天気がいいのと、水がキレイなのと、ジェットスキー軍団が居ないのがせめてもの救い。久々の休日だし、ちょっとバカンス気分。

眠気覚ましにと、1ワンド200mくらいをミノーイングした。1000本ノックって感じ。久々にスピニングを投げ倒して右腕がパンパン。

■3本目

禁漁区を抜けてヒャッカンノ鼻へ。この辺って急深で3mから一気に10m以上まで落ちている。んで、そーいえば、以前、「岩の壁にラバージグをトントンと落としていき40アップがイレぐった」って言う話を聞いた。岩の壁ってひょっとしてこーゆー場所の事?などと言いつつ、壁に沿ってトントン~って落としていったらゴン!ってヒット!ラバジじゃなくてツネだけど。
あービックリした。マジで釣れたよオイ。これってひょっとしてストロングなパターンか?でも、やっぱり後が続かず。トホホ。

■あれれ

神宮の舟だまりで佐武がようやく2本目をゲット。で、次に湖尻の6mのウィード地帯へ。ここって割とウィードが広く生えているんだけど、毎回キャストして探すのも面倒なんで、見つけたらマーカー打ってゆっくり釣りしようって魂胆。ゆっくり魚探をかけてウィードの固まりを発見。「さたけーマーカーくれー」「マーカー?どーしたっけ?車に忘れたかもー」「おいおい、まじかよー」とか言ってたら他のボートがこっちに寄ってきた。ヒュンヒュンしながら寄ってきた。で、声をかけられる。誰かと思えば、うっしーじゃん。いやーどうもどうも。奇遇ですねー。ってことで、うっしーにマーカーを撃ってもらう(笑)
うっしーも今日はダメだって。やっぱり釣れないよねー今日は。湖全体的に釣れない。釣れないデーさ。うっしーは「こんな事なら山中湖へ行けばよかった」って。確かにねー。

そんなこんなで16時までやって長い長い1日が終わった。とりあえず、ペンシルベイト、8mツネ、4mの岩場ツネ、シャローのノーシンカーと、俺なりの芦ノ湖っぽい釣り方でバスを掛けたから、掛けただけでバラしてもいるけど、まーそれなりに楽しかったっす。2度あることは3度無かったけど、まーなんだかんだ言っても来年もまた6月11日は芦ノ湖に来るんだろうナー、って思った。

追伸:これから芦ノ湖へ行こうと思う方へ。朝はすごく冷えますよ。Tシャツじゃ凍死するかも。日中もオカッパリならTシャツでOKだけど船だったら上着あった方がいいと思います。風とか水しぶきで結構寒いっす。
本日の釣果:3本
本日の仕掛け
ハートランドZ601MFB TD-X103HV ダイワFT10lb ボディーシャッド3インチツネ×2
ハートランドZ601MLXS Z2500iT SHN3ポンド ボディーシャッド3インチノーシンカー×1

オレの釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...

© REDPEPPERS 1997 - 2026.