オレの釣り

1997年からのバス釣り:1,909回 / 累計:11,705匹

"宙か底か。狭間。"

釣果: 37匹 / 天気:曇り 水温:気温14℃℃ 気温:水温19℃ 手段:第一トロ丸


八郎潟へお仕事に。でも当然釣りもするよ。ところでここ数日は寒気が入っちゃってちょっと寒かったらしい。

■いろんな手法

月曜日朝4時に起きてスーパー急ぎモードで仕事をし、そのまま寝ずに夜9時出発。道は空いて居るんだけど、宮城あたりでスーパー濃霧。怖い。ところでフォグランプってナニに使うの?点けても消してもあんまり違わないぞ。そんなわけで約3割の道は80キロ走行で結構疲れたべ。秋田道ではカミさんに運転してもらってちょっとウトウト。6時過ぎになんとか到着。ふぅ。
で、寒いよ秋田県。短パン半袖は無謀だった。あわてて上着を着る。

さて、釣りだ。(PS:コレを書いているが18日なのでほとんど記憶にないんだけど、、、、、)

まずは簡単なアシ撃ちから。これで釣れれば文句なし。けれども、反応はいまいちだ。なかなか釣れない。オレはキワから手前をスピナーベイトやCCプレデターで探る。後ろでカミさんがアシ中へジグを撃つ。けれども反応がない。場所のせいかなぁ。前回入れ食いになったアシへいってもダメダメ。ムムム。これはなかなかおもしろい展開だ。単純に釣れないとき、それはそれでおもしろい。(と、強がる)
ボート屋情報では、日曜日はスンゲー釣れたらしい。ってことは、今日はアフター叩かれな訳だ。そうに違いない。ならば、バスは居るけどナーバスになっているだけか?

リップラップ側もチェックしいんだけど、西風が強くてエレキが弱いトロ丸では近寄れないんで、ひたすら西岸のアシを回る。きっとバスは居るに違いないのでいつもよりゆっくりボートを流して丁寧に撃っていく。けど、あんまり釣れない。この日のためにフリッピンチューブを山ほど買ったのに、バイトも無いぞ。トホホ。つーか、ジグとテキサスで釣れないときってバスが浮き気味なんだな多分。そーゆー時はノーシンカーとかが釣れる気がする。今日もきっとそうに違いない。

センコーと1/16ジグヘッドで中層を攻めると反応がでてきた。けど、サイズがいまいち。試しにトップも投げる。去年13バイト連続乗らない記録を作ったポッパーをアシに絡める。と、パシュっと出た!けど乗らず。14回目。記録更新。
ひょっとしてトップが良いのか!っていっても、風が強くてキャストが難しいし、これをやっちゃうとカミさんが釣りできなくなるので却下。

うーん。困ったな。

別のアシへ行ってみる。先行者が2名ずーっと浮いていたけど、オレンジライジャケだし釣っているとこを見てないので勝手にヘタレと判断。(失礼)
ジグで奥を撃つと、、、釣れるんじゃん。アシ撃ちで。2人でミニフィーバーに。つーかカミさんの方が釣ってたが。

その後は、念のためブレイクショルダーやハンプ群もチェックしたけど、いつも居るマメさんしか釣れず。結局午前中は20匹くらい釣って休憩に。数はでるけどサイズはイマイチ。プラグやスピナーベイトも単発でマメが釣れるのみ。

■ナイスサイズが釣れないわけ

しかしねぇ、わずか一日前に大爆発したってのが信じられない。昨日爆発で今日は沈黙か?やっぱし昨日釣られ過ぎなのか?と思ってたんだけど、実は昨日大爆発したのは超常連さんだけで、他の人はイマイチだったらしい。うっそーん、そうだったのかぁ。ちょっと安心。じゃ普通に釣りをしよっと。

さて、午後の部は、普通にアシを撃った。ボトム系はイマイチだったのでツネとセンコーNS中心に撃ちまくった。

因みに針先が折れたジグヘッドにグラブをつけてアシの手前にフォールさせまくると、すげーバイトがあった。くわえてビューって走る。フッキングできないか釣れないんだけど、まぁマメさんなんだろうけど、アシ前にかなりの数が居ることは解った。

ラストにやっとこさミニフィーバーがあってオーラスにマメのフィーバーがあって結局数は結構釣れた。
けど、サイズ的には2週間前が良かったな。

で、そーいえば、水がちょっと悪いんだよね。濁り気味でゴミっぽいというか。しかも水温は19℃で2週間前と一緒。天候不順+雨による水の悪化+ポストスポーンな感じで尚かつアフターの復活にはちょっと早いのかもっつー訳でナイスサイズはあんまり釣れなかったのだろう。アシで釣れる時期と沖で釣れる時期のちょとど狭間寛平なんだろうと思われる。それか腕のせい。

フォトギャラリー
本日の釣果:37匹
本日のメイン仕掛け

TDバトラーFLOGGER+TD-X103HV+ダイワ棚センサー3号+センコー6インチ、7インチ
TDバトラーHARRIER+TD-X105HV+SuperGTR20lb+KEITEC TYPEIorチューブテキサス

ハートランドZ601MFB+TD-X105HV FCスナイパーBMS10lb+BS5インチ+ナス3号ツネ

 

オレの釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...