オレの釣り

1997年からのバス釣り:1,909回 / 累計:11,705匹

"またまた野尻湖に散るw"

釣果: 2匹 / 天気:晴れ 水温:21℃ 手段:レンジャー

野尻湖のバックシートでまったり(-ω☆)

オレのことは気にせず・・

野尻湖の某ガイドさんが「火曜日ガイド予約受けないんで来ます?」ってことなので遊びに行ってきました。某ガイドさんのファンの女子を連れて。なので、オレのことは放置でいいので、女子に釣らせてあげてください(・ω<)

そんなわけで近年、表層の釣り以外で一番釣ってるのはフットボールジグのオレです。が、野尻湖のフットボールはいまだに理解できず。桧原湖では去年いっぱい釣ったけど野尻は苦手。なので、ベイトタックル4本+予備のスピニング1本っていうタックルでトライ。

桟橋シェイドにはエビがいっぱい湧いてます。そして水がかなりクリア。3.5mくらいまでは見える感じ。曇り予報だったけど、オレが行ったばっかりに晴れ。やや風あり。表層の釣りの時は絶望的な感じですが、今日はディープの釣りなのでドンマイ♪

朝イチはファン女子に連続バイトあり。けど、フッキングが決まらず残念!シャローをやっているレンタルボートの人たちは連発!あちこちで釣れまくっています。そう、まだまだお家とお父さんがたくさん。アフターとか呼ばれるやつだけを狙うには、ほんの少しだけ時期が早いかなー。

島周りへ。フットボールはエビ系のショートシャンクのとスタッガーをトレイルしたスコーン系の2種類用意してて、スコーン系に怪しげな「お触り」が2回ほど。ガイドさんは「ボトム放置とかゆっくりなズル引きが釣れますよ」っておっしゃる。けど、それじゃー嫌だw フットボールの意味が無い。やっぱり泳がせたり、ボトムバンプとかで釣りたいじゃないっすかせっかくならば。フットボール故の釣り方で。

などど、ガイドさんの言うことを聞かないんでなかなか釣れないんですが、6mのロッキーハンプのボトムスレスレスイミングで待望のバイト!

4インチスタッガーのスコーンを食ってきたから、まーまーサイズかっ!楽し~ って思ったけど足元でお帰りになられた。

しゅん(;_;)

ベイトタックルのみだとノーフィッシュもあり得る感じなので、いちおうオレもネコリグを投入。

でもライン太いしアノスト5.5インチだしシンカー2gだし。

1匹釣れたのでネコリグは満足。

いやしかし水がキレイでハイライト。そうネストびよりw

けど、野尻湖では堂々とそれを言える空気ではないそうなので、ガイドさんはやりません。せーぜーブラインドで。

けど、さすがにファン女子がまだ1匹も釣り上げてないのはマズイ展開。ブランドで狙うくらいならダイレクトで1匹だけ釣ろうよ。ってことに。すぐに1匹だけキャッチして無事にお昼休みへ。

あんまり釣れてなくて、これではガイドの営業妨害になりかねないんで一部画像処理をさせていただきました。

オーダー前に散々ダイエットについて語っておきながら・・・大盛り・・・

そんなわけで午後の部スタート。そう、野尻湖の午後は短い!なんとか女子に釣らせてあげて!

先ほどからスタッガー4インチのスコーンに怪しげな感触は伝わってくるものの、どーも食いきれてない気が。普通に6インチのドライブスティックも丸呑みしてくるとガイドさんはおっしゃるけど、ちょいと自信がないんで3インチにサイズダウン。ジグもめったに使わない1/4ozくらいのに。フックがデカイんでちょっとアンバランスな組み合わせ。

オレ、3mくらいで1/2oz、4m超えだと3/4ozが標準なので、1/4oz 3インチは初体験!野尻湖のボトムの感じも初体験!

で、1/4oz(3/8かも?)で6~8mのボトムスレスレを巻くので、かなり気を遣います。てっきりボトムバンプ系で釣れるもんだと想像してたんでリールが7.1のハイギアなのがサイヤク。スコーンのただ巻きをやるなら4.8も持ってくるんだったなー。

けどなんとか1匹だけ釣れてくれました。

ドラッキング中にバックシートでやっているんでラインコントロールが思い通りにいきません。今度は自分の操船でもうちょっと真剣にやってみようかしら。スモールマウスのディープのスコーン釣り。

で、オレはどーでもよくて、本題の女子に釣らせてあげて!って感じですが、バイトはたくさんあるものの、結局ダイレクト以外の普通釣りではキャッチならずでした。残念!

って感じで、我々はしょぼしょぼの結果でしたが、周りのボートはよく釣れてました。そろそろ産卵も終わって、来週辺りから爆裂モードになることでしょう。恐らく。

ってことで今回も野尻湖スモールにやっつけられ・・・来年は3年に1度の解禁イヤーなのでリベンジだ(-ω☆)キラリ 

オレの釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...