オレの釣り

1997年からのバス釣り:1,909回 / 累計:11,705匹

"mini釣り大会第2戦木崎湖プリプラその2"

釣果: 20匹 / 天気:薄曇り 水温:19℃ 手段:FRP

今回も木崎湖で開催されるmini釣り大会第2戦の下見へ。先週ざっくり見て回ったので、今回は場所をある程度決め撃ちで。あと、ディープで水面まで追ってくるスモールをやっつけたくてやっつけたくて夜もぐっすりでしたけど、前夜は寝られず徹夜でGo!です。大会では通用しないっぽいけど、レジャーとしては楽しかったです。

かなりの長文です。

2時間ちょっとで到着

前回は同行者を乗っけてた関係でスピードは控えめだったけど、今回は一人なのでいつものペースで走った。んで、前回ボート屋さんに教わった道を使ったら、だいぶ時間短縮。2時間チョットで到着でした。ぶっちゃけ下道を走るのが憂鬱で、このまま野尻湖へ行っちゃおうかなぁと何度も思ったんですけどね。

そんな訳で4時半頃湖畔に到着。2時間弱寝られる。

んが、朝マズメの湖畔にてこのオレ様が寝られる訳もなく・・・・

前日買ったニューロッドと共にオカッパリ。

朝イチの鏡のような湖面を見ることはとても大事です。何故なら虫のハッチングやら小魚のライズが多い場所が解るからです。特に、経験の薄いフィールドでは大事です。バスが元気な季節ならフィーディングスポットも解るかもしれません。

なんて、言ってみたけど、虫はともかく、ベイトッ気は殆ど無し。フィーディングのフの時もナッシングでしたけど。

前夜作ったフラッシュトリックスの虫チューンがまったく役に立たず。

岸から見るとラージがいっぱい

そんな訳で、とても残念な朝イチでした。んが、白いチビアダーを泳がせていると、岸から少し離れた所からやたらめったらラージが沸いてくる。冗談でなく、10匹くらいは沸いてきた。けど、誰も口を開けなかったorz。そんで、そういうバスって何パターンかの浮いてくるスピード・角度・見切るタイミング・Uターンするスピードがあるんだけども、木崎湖のバスは全部一緒!マジで!ビックリした!

これはきっと口を使わせる方法があるはず!って思ったけど、見つけられず。悔しいなぁ。みんな良いサイズなので、あれを攻略できたら凄そう。

で、もう一つ気づいたのは、ラージのネストが少し増えてスモールのネストは少し減った感じ。

そんな訳で、沸いてくるラージは結局釣れずだったので、スモールの子バス達と戯れた朝のひととき。

ラグゼチェイズで初フィッシュ!

4インチをよく食べた!

先週のディープスモールから

そんな訳でオカッパリに夢中になりすぎてやや遅れてボートで出撃。今回も星湖亭さんにお世話になりました。

今回はマイエレキを持ち込むつもりだったけど、準備が面倒で結局またまたフルリグレンタル。前回は、LOWRANCE魚探で、その写りの良さに感動してた。今回はHONDEX5700でちょっと残念!って思ったけど、結果的に107&400があって良かったです。オレのは107のみなので。

本番もこのセットで釣りをしたいなぁ。

タックルは7セット。メインは長野だけに、ってのは偶然だけど、こんな事もあろうかと思って購入したテンリュウの管釣りロッドSFADA。あと、ボートシーバスロッド+PEで、アイバムシとかレイダウンを狙おうって魂胆。

ってことで、先週チェイスがあった所へまっしぐら。嘘、200m手前でエンジン停止してエレキでアイスクリームシャッドをドラッギングしながら近づく。ってか、アイスクリームってアイチューンが難しい・・・。まともに泳がないまま本命エリアへ到着。

魚探を見ると、先週と似たような写り。シメシメ。

ボトムベッタリな反応なので、とりあえずツネで魚探サイト。簡単には釣れませんねぇ。

しかし、30分ほどして2連続バイト!

フッキングして重みが掛かるまで行くけど、2回連続スッポヌケorz。

そんで3度目の正直でやっと釣れた(嬉)

やっと釣れたよ(涙)。表層まで追わせて釣るっていう本来のアレじゃないですけど。

ファイト中ワカサギを吐きまくり。

意外に小さい。ってか、ワカサギじゃない?なんだろう?。

スモールはともかく「時合」が大事(らしいので)、すぐにキャスト。けど、ダメ。

1mほど浅い所を狙う。魚探サイト直撃系じゃなくて、ややキャストしてボトム付近を泳がせる感じで。そしたら「コココ」っと当たってる感触。一呼吸おいてフッキング!乗った~。さすがマス用管釣りロッド。綺麗なカーブで曲がる。んが、引きがチョット・・

小さいラージか?と、思ったら、Hello again.

先週よりかなりサイズダウンしたけど今回はリリースせず、生け簀へ。

とっても嬉しくてとっても楽しいんだけど、釣りしていると時間はあっという間に流れる訳で、マスの後はなにも起こらず既に9時。あ~ぁ。

とりあえず、10時まで粘ったけどダメ。3時間で1匹かぁ・・・。ダメですねこれじゃ。ただし、スモールって、海の魚みたいに、バラしたり・リリースしたりすると群れが散るって良く耳にするので、もしかしたら、最初の2バラシとリリースがダメだったのかもしれない。って前向きに考えよう。次回はテストで生け簀に入れてみることに。

とりあえず、この場所は終了し、対岸の同条件と思われるストレッチへ。

ダメっぽいのでスを触る

んが、しかし。しばらくウロウロしたけど魚探に何も映らないのでパスして浅い方へ行ってみる。先週いっぱいいたオカッパリが今日は居ないのでじっくり岸沿いのネストを見てみた。ら、明らかに先週よりスモールは減ってた。替わりにラージがいっぱいウロウロしてた。スモールの巣跡地を再利用しようと企んでいるようなオスがウロウロ。少し沖には太ったメスっぽいのがチラホラ。完全に居座っているオスも居たけど、ボートが寄ると高速で逃げてった。

ひょっとして大会はまたしてもス戦?

そんな訳でオレに釣れるようなスがらみは皆無でした。

エリアを替えてみる。

ディープは3時間で1匹。シャローの表層は子バスのみ。目の前に居るスのスモール達は明らかにキーパー。ってことで、とりあえずスモールの巣を触ってみる。目測・実サイズの確認も含め何匹か釣ってみた。こっちは一撃です。目測・実寸はほぼ一緒でした。

んで1匹放浪してるラージを発見。行動パターンみてたけど、よく解らない動き。巣じゃないっぽいけど、一つの大岩に固執してる。ダメ元で投げたら一撃で食った。あービックリ。まさか食うとは思っていなかったので油断してディープ用のSFADA(2lbsです)で掛けちゃった。なんとか無事にキャッチ。

木崎湖初まともサイズラージでしたが、出会い頭偶然系サイトだからなぁ、これも大会では釣れないでしょう。

で、ふと朝釣った対岸を見てみた。なんで、あそこだけ釣れるんだろう?って山を見たら、ちょうど谷の下にあった。湧き水絡みだと思われます。対岸にいると全く解らない訳で、まさに「木を見て森を見ず」です。

やっぱし水かー、と思って中流域の流れ込みへ。

ここもボート屋さんオススメスポット。先週小さいのを数匹釣った。ディープをゆっくりやったけど、なにも起こらずでした。風でも吹かないとダメなんでしょうかね。

スモールといえば風、風といえば太郎、んズガ~ンってくらいに密接な関係な訳ですが、先週も今週も概ねべた凪です。そして晴れ。大会の時、強風とか雨だったら激変するんでしょうね。未体験なのが怖い。

旅の思い出作り

ってことで、完全無風になって太陽が真上になったお昼に更なるス探しの旅に。

2mチョイのやつを釣ってみる。目測は30cm、実寸も同じくらい。この人達は来週まで居るんでしょうか?

それ以降そのサイズは触らず、流して居たら良いサイズに出会う。せっかくここまで来たし、思い出作りに・・・。

42くらい。ありがとう!

更に流していったら、更に大きいのと出会っちゃった。

44くらい。これは4回くらい釣られたようです。4人の思い出作りに協力してくれた訳です。複雑な気持ちですけど、ありがとう。

ってか、ですね、ここはネスト天敵のギル・ウグイ・コイが殆ど居ないんですよ。コイ・ウグイはいっぱい居るらしいけど、ネストを襲っている姿を見ない。恐ろしい数のネストがあるので、もしかしたら見えない水深のネストは襲われているのかもしんないけど。な~んて、軽く言い訳してます。

因みに最近になってようやく「産卵期なので、キープしないでください」っていうボート屋さんが増えましたね。良い傾向です。産卵期じゃなくても、桟橋での記念撮影の為だけに狭いライブウエルにキープするのはどーかと思いますけどね。今はみんな携帯カメラ持っている訳だし。

って、毎回こんな話になりますけど、だったら釣り辞めろって感じなので、釣りは残酷な遊びです。

ってことで、この釣りやれば楽勝で揃って40クラスも混ざる可能性がありですけど、大会日まで残っているかどうかビミョウです。風吹いたら終わりだし。悩ましいなぁ。

ディープ再び

午後からはもう一回ディープの釣りを。大場所のキャンプ場沖尾根へをじっくり魚探掛け。ここは湧き水が凄い。

けど、4~5mと11m以深にいっぱいあるけど、肝心の7~9mに少なかったり。

ディープの中層~表層にチラホラなにかが映るけど、ちょいとイマイチ釣れる気がしないなぁ。

移動。

最上流の8~9mも見てみる。こっちも写りはイマイチかなぁ。ボート屋さん一押しのストレッチもじっくり魚探かけたけど、オレの流す場所が悪いのか、どこが釣れる所なのかよく解りません(涙)。次回は走行用魚探つけてでもっと丹念に調べよっと。

これで風でも吹けば、なんかが起こるかもしれないけど、いぜん無風・・・。

よーし、気分転換にアイバムシでも投げてみようっと。

孤立してる大きい木の下に投げる。

着水直後、モワンと出た。けど乗らず。もう1回同じ所に投げたらアイバムシが水中に引きづりこまれた。見えなくなったのを確認してフッキング。乗った。やったぜ!

前日購入して、更にムシチューニングキット(スモールマウスバージョン)も買って、虎の巻見ながら、スモールに効くらしいチューニングした甲斐があったぜっ!

 

って、釣れたのラージですけど(笑)

アイバムシの実物は想像よりも大きいです。なので、イマイチ釣れる気しなかった、ってか、フッキング率が悪いと思ったけど、このサイズでもちゃんと掛かりました。ちょっと感動。しかも、食べ方が非常にスムーズ。ゆっくり出てきて、ゆっくり美味そうに食べるんだもん。ビックリした!

このまま投げ倒すか!って思ったけど、ナニゲに、このストレッチでトップ投げている人が多いんです。ってか、ディープやってるのなんてオレくらいなもんで、みんなシャローでトップ投げています。結構デカイのが釣れているらしいし。

んが、平日でこんだけプレッシャー掛かっているから、大会のある日曜日なんて凄そう。オーバーハングストレッチはかなり少ないので。だから、基本的にこの釣りはパスです。

朝イチのディープへ入り直し。けど、なにも起こらず。うーーム、唯一自信のある場所なんだけど、やっぱりダメかなー。とても残念!

別の湧き水エリアへ。泡はいっぱい見えるけど、魚は・・・

ディープは望み薄か?!

オカッパリしたストレッチへ

朝オカッパリした所へ行ってみる。ラージが次々と沸いてきた所は2mくらい。そして、見渡す限り見えバスは無し。岸際にマメとネストのは居るけど、この辺には全く居ない。ってことは、朝沸いてきたのは、朝マズメだからシャローに寄ってただけかな?

っても、そう遠くへは行ってないと思うので、ナニゲにこの辺の3~4mに居るんでしょうね。それが、風吹いたり、雨だったりすると、突然釣れまくりだったりして?それと、晴天でもカットテールとかイモをじっくりやれる人には簡単に釣れたりして!?あー怖い・・・。余裕で4キロくらい行きそうなサイズだったし。

これといった釣り方を見つけられないまま、時は既に15時前。大会は終わっている時間。オレの実力じゃこんなもんねぇorz。

ってか、しばらく釣ってないので気分転換にシャローでノーシンカー。

フラトリ投げれば一発ですMy friends。けど、ここの友達は簡単に釣れすぎなので、面白みが無いので気分転換終了。

途中で本家本元ってか、本物の蝉が本物の波紋だして浮いてました。ずっと気にしてたけど、結局襲われず。

さて、ボートが多くて敬遠してた湧き水ストレッチが空いていたので行ってみる。本日一番のバブル量。ジェットバスかよ!くらいの泡。

とりあえず泡をツネで直撃。数投してもなにも起こらないのでピックアップしたら突然中層で喰ってきてロッドが曲がった!

これもファイト中、ワカサギ?の死体を吐きまくり。サイズもヨシ。

カミングアウトしますが、朝ディープで釣ったスモールはタバコ吸おうとしてライターをカチカチやっていた時にバイトしました。で、今釣ったスモールも、完全に諦めて下心ゼロでピックアップしたときに釣れました(照)。やっぱし最大の的は他ならぬ、オレの殺気ですかね?

そういえば、昔、山中湖でディープやってたときも、携帯フィッシュ、尻カキきフィッシュが異様に多かったもんなぁ。だれか大会中電話してください(笑)

もちろん、気合い入れて、ワザとボトムから高速巻き上げしても釣れません。

ここで、一発メタルジグを投入。ボトム取ってから猛スピードで斜めに巻き上げ!そしたら木崎マスが数匹凄い勢いで追ってきた(驚)。3投でスレたけど。

その先のゴージャスなストレッチでシャローカバーやったりラージネストやったり、3~4mでスワンプしたり。しかし、なにも起こらず16時。

しつこいけど、ラストはまたまた朝イチのディープスポットへ。30分掛けて狙ったけど、やっぱしノーイベント。魚探反応も11mボトムになにかが映るけど、8~9mはサッパリ。地形変化とかベイトに着いてるやつを狙っているディープの釣りじゃないので、魚探に何も映らないと全く釣れる気がしません。

ラスト30分は楽しい釣りを

で、16時30分。さーて、最後はシャローで楽しい釣りをしよう!

SFADAにリグってたツネの下糸をカットしてマス針ノーシンカー状態に。ワームもアライブシャッドのままで、シャローの表層の釣り。さすがに管釣りロッド+2lbsだとアライブシャッドマス針ノーシンカーさえ気持ちよく飛ばせます。

小さいスモールが水面を爆発させまくり。楽しーっ。毎回バイトで5連発。

こんだけ釣れるのならば、って、最後の最後はサミー65へチェンジ。

んが、キモはブッシュだらけの岸スレスレに落としてから引いてくる事なので、サミーだと岸スレスレキャストはビビって出来ない(笑)。たまに決まればバイトあるけど、基本的にダメダメ。

時は16時55分。よーし、他のボートも居なくなったし、最後の最後はアイバムシ!

偶然見つけた倒木の先端付近にポコリと落としたらラージが出てきた。例によってUターンすんのかなーと思ったら、普通に口空けて普通に食べてゆっくりUターン(驚)

最初はそうでも無かったけど、寄せたら猛烈に引く。シーバスロッドが激曲がり!楽しい~。ってかアイバムシスゲー。

ってことで、最後の最後に予期せぬナイスフィッシュ1匹ゲッチュ。

先週はALLマメだったけど、今日はまともなサイズが合計6匹。

・スモールのスバス2匹。来週は居ないでしょう。風吹いたら終わりだし。
・ディープで一応狙って1匹。けど時間掛かりすぎ
・ウロウロ系ラージを1匹。100%マグレ
・ディープでピックアップでスモール1匹。再現性ゼロ。
・最後にムシで1匹。夕方のスペシャルボーナスで日中は?

ってことで、大会の練習としては全然ダメダメだけど、レジャーとしはとても楽しい一日でした。あと、朝のディープの2匹以外、今日は珍しく1匹もバラしてないのがオレ的には上出来でした。SFADAでのやりとりにもかなり慣れたのが収穫です。

ってことでボート屋さんへ一直線!

今日のヒットルアーじゃなくてユーズドルアー。まともなサイズを釣ったのはアライブシャッドとアイバムシと映ってないけどサターン3インチでした。

↓今回もデータは省略・テキトウで。

オレの釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 07月30日()
群馬パスポート スタンプラリーメモ#1「道の駅 玉村宿」

群馬パスポートって何?「GUNMA PASSPORT(群馬パスポート)」は、群馬県内の温泉...

UNITORO 07月22日()
オレの旅2026 夏の入鹿池(初)

そんな訳でいつものあれです。ゆるキャン聖地?入鹿池。「見晴茶屋」とともに名前...

UNITORO 07月14日()
オレの旅2026 初夏の北浦

そんな訳でいつものあれです。7月9日移動日一通りのデイリー業務を終え夕方出発。...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...