オレの釣り

1997年からのバス釣り:1,909回 / 累計:11,705匹

"mini大会in山中湖の練習"

釣果: 2匹 / 天気:晴れ曇り小雨 水温:24℃ 手段:Vアルミ12

mini大会第5戦は山中湖。その練習。いやぁ気が重い・・・。

釣れないよね~

そんなわけで山中湖戦です。大会スケジュールが決まった時点で「こりゃヤバイ」と思った。昔通っていたときからお盆を過ぎるとオレには釣れなかったから。9月になったら殆どバスやっていなかった。それほど釣れなかった!

なんだけども、とりあえずゾノで一日粘ればマグレで1匹くらい釣れちゃうのではないか?って期待も少々。恐らくうちの大会で自力でゾノに入れる人は居ないと思われるので、貸し切り!

ってほくそ笑んでいたわけですが、大会2週間前に驚愕の新事実が発覚!

あ、そのあたりのことは既にUNITOROに書いてましたね。失礼。

そんなわけでゾノ、ってか一般的に第二水中島って呼ばれていますが、ゾノはゾノなの!ってことで、大会時間がJBより長いので、JB戦の前と後に入ってみる作戦です。

そんなことで、この日はテンチョのアルミに同船。テンチョも山中湖には参戦するので、2人でプラ。テンチョは山中湖初体験なので、一応オレが教える係。

そんなわけで7時にスタート。2時間交替で船首交代。最初はテンチョの番。

「3~4mでウィードと湧き水あるところはどこですか?」っていうリクエストに応えて近場のSPG付近からスタート。

ウィードがいっぱい。水中はかなり粉っぽくて水面はアワアワ。張り出し部分を説明しつつ、一流し。オレ、偏光忘れたうえに逆行で何にも見えませんけど、ベイトはいっぱいいるけどバスッケが薄いなぁ。

続いて長池方面へ。こちらは水がかなりグッド。ミドルレンジを流していると、オカッパリの人がデカイの釣ってた!50近いパンパンのバス!羨望の眼差し。

9時を過ぎてオレの番。

テンチョに偏光借りて長池~大池の波打ち際をチェック。鯉とニゴイに混じってまたにバス。波打ち際ってか、もうちょい沖側にいる模様。でも、このバス達はノムシュンとフクテツ、山木さんらとバッティングする魚。オレに釣れる訳ねーよ!

11時前にやっぱり気になるゾノへ。10年ぶりでヤマダテ目標物が若干変わっていたけど、全方向晴れていたので難なく入れたぜ!(ちょっと自慢)。念のためGPSにWP打っておく。

で、魚探映像が凄い!斜めの太い線が映りまくりです。ワカサギは表層に居るグループとボトムにチラホラ。ってか、この太い斜め線ですが、角度が凄すぎるんです。一気に4mくらいあがったり下がったり。ラージってこんなに上げ下げしないですよね?ひょっとして居てはいけない方のバス?それか鯉?ウナギ?

ま、ともかく映像が派手なのと、昔の想い出からついつい長居しちゃうわけです。で、バイトも5回ほど。んが、どれも、超ショートバイト。もしくはラインかシンカーにナニカが触れただけの感じ。ラージマウスバスがワームを食べているとはとても思え無いほどのショートバイトってか違和感のみ。フックは超細い刺さり重視のやつので、ワーム咥えたら勝手に掛かるはずなんだけどなぁ・・・・謎だ。

オレの時間が終わって船首交代。ゾノ続行でテンチョが前に。

平日だけどウエイクボートが走りまくり。予期せぬ方向から突然来る引き波!ハイデッキのアルミだと結構怖い!テンチョはまだ若いけど、40代のオッさんには酷です(笑)

浮きモノ

ゾノを諦め水中島へ。先行してる一艇が「こっちに来るなオーラ」を出しまくりで、遠巻きに行ってみたけど、結局どこだか解らず(笑)。ゾノは一発で入れるのに・・。

国道方面へ。水が悪いので軽く流してオレのターン。

役場前にある白い謎の浮きモノ。昔は傾いていたけど今はちゃんと浮いてた。これは漁具じゃないので、打っても良いはず。

テンチョに偏光借りてぐるっと一周。3匹くらい過去放流君がいて、1匹チョロくてヒット。

チョロくっても、ワームを食べた瞬間ペって吐き出すので3回目でやっと釣ったんだけど。もう1匹も思わせぶり君だったけど、行動範囲が広くて面倒なのでパス。大会の時、1匹くらいは釣れそう。

マザーフォレスト

もう一回長池へ。朝テンチョにワンバイトあったので、もう一回流してみる。盛大な沈みモノを発見。巨ギルの巣窟でした。でもバスも居たので一応WP打っておく。

ママの森がエライこっちゃに!なんですかこれ・・・・。河口湖も壮大な景観破壊と思われる「湖畔一周遊歩道」を作ってますが、まさか山中湖にもつくっているとは驚きです。ってか、まぁ、普通の観光客は陸から湖を見るわけで、逆から見る方が珍しい訳ですが、それにしても酷い改悪ですね。

で、このあたりから結構風が強まった。シャローを流してみると良いサイズを2~3匹見たけど、コレもまたサイトプロの魚であって、オレに釣れるとは思えず。10匹くらい居たらマグレで1匹くらい釣れちゃうかもしんないけどこの数では無理!

ゾノ再び

一通り見て回って収穫無しで、最後はもう一回ゾノへ。

魚探は相変わらずの映像。んで、テンチョが投げていたスピナー系のルアーを表層まで追ってきた謎の魚がっ!

オレはUターンした「モワ~ン」しか見てないけど、テンチョ曰わく「背中が茶色い魚」だったらしいのでやっぱりバス?こんなに浮いてる訳?

午前中の超ショートバイトが悔しいオレはひたすらツネる。シンカーに「アタリ」が引っ掛かってきた!けど魚信は無し。

そして遂にテンチョのメタルジグにビッグバイト!!!!!

やっと釣れた~~~~~~しかもロッドがかなり曲がってる!

やっぱりゾノで粘る作戦かっ!

って喜んだものの、あがってきたのは512、ゴイニー、ニゴイちゃんorz

この上下運動激しい映像、オレにくる劇的ショートバイト・・・・。全部ニゴイ・・・だとすると何となく納得。あ~~ぁ

桟バス

結局白い浮きモノで1匹釣ったのみで他は手がかり無し。長池方面の水が良かった事、オカッパリが1匹釣ってたこと以上でした。

ボートを上げている時、桟橋を覗いたら偏光して無くても簡単に3匹見えた。ノーフィッシュのテンチョに釣って貰い&オレのプラの為、片付け終了後桟橋で釣り。結果テンチョは3投目、オレも5投目でヒット。いずれも放流君だけど、とっても貴重な1匹。

当日はゾノと桟橋だなーって感じで練習終了でした。

 

オレの釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...