オレの釣り

1997年からのバス釣り:1,909回 / 累計:11,705匹

"最終日だぜぃ"

釣果: 20匹 / 天気:雨 水温:気温20~28℃℃ 気温:水温22℃℃ 手段:トロ丸


最終日なので朝イチから気合いを入れる予定だったけど寝坊。今日は朝から雨模様。状況が良い方に変わればいいんだけどね。

■ショ~ック

最終日だし他もパッとしないので、朝から初日に温存しておいたエリアへ向かう。途中3回も座礁しつつもやっとここさパラダイスへ到着。さぁて40アップのハメ喰い!

との野望とともにビッグバスを警戒させぬよう100m手前でエンジンを切る。夢のパラダイスへ視線を向けると人の気配....え?マジ?

ゴムボートか?フローター?

ゆっくり近づくと、、、、バビーン!ハニースポットにウエーディングしてる....

しかも、ヒーフーミーヨー.....10人くらいで....大騒ぎしながら......しかも関西弁!すごい大遠征!琵琶湖のウエーディング達人だろうか?

賢い40アップを釣るために、そこで釣りするときはエレキも踏まず音も立てず慎重にアプローチしてたのに、よりによってスポットに立ち込み....終わった。

あーぁ。

しかたないので周りのアシを撃とうとしたけど、その人達はアシ際まで立ち込んでバスが居るとこに立っている。激終わり。ツイテ無いよう。

ガックリしつつ半ばやけくそでプレデターを沖に投げまくりの、スーパー高速リトリーブをしまくる。高速すぎて疲れて手を止めると「ゴン!」と2連続ヒット。おー偶然に見つけた釣り方。怪我の功名。しかしあとが続かず。

普段通り過ぎるエリアを釣り込んでみる。やっぱり八郎潟でも釣れないとこは釣れない。ベイトもバスもなんもに居ない。つーか、浅すぎで怖い。エレキのシャフト曲がっちゃうっちゅーに。エンジン走行もできないくらい浅かったり。やーめた。中流域へ戻る

■ツネツネ

ミッキーロッドでいっぱい釣れたハンプ群へ。カミさんはフットボール、オレはツネで浮き気味バスを意識して釣るが反応はイマイチ。

昨日とはうってかわって曇天中風。こーゆー時はバスの活性が高いって言われるんでディープクランクを投げまくるが、たまにしか釣れない。ちょっと疲れたのでエレキを代わってもらい座りながらスプリットショットを投げて半分寝ていたら2連続ヒット。ん?スプリットで釣れるのけ?

フットボールのタックルに持ち替え、ボトムをズルズルやってみると釣れる。泳がせると釣れない。底ベタな訳?

小移動してマーカー投入。再びズル引きすると釣れる。ベタなのね。カミさんもサターンのツネにしたらえらい勢いで釣りまくる。サターンってこんなに釣れるのけ?ちょっとビックリした。サイズは小さいけど飽きないていどに釣れる。で、気づけば周りにボートがいっぱい集まってた。素直に聞いてくれれば惜しみなく教えるけど、人のマーカーにイヤらしく寄って魚探掛けるのはノーサンキュウだよ。

魚探のサイトは非常に効果的で(ちょっと自慢してます)、見つければ必ず釣れる感じ。あー楽しい。ちょっとツネツネも飽きたので巻き巻きでもすっかな。浚渫に近い80センチフラットでジャッカルTNバイブを投げまくる。最近の八郎潟(西)は、ここだけの話、ラトル音がデカイのはよく釣れる。でもサイズは選べない。つーかマメがいっぱい釣れる。このバイブレーション初めて使ったけど、小さいくせにラトル音がスゴイんでよく釣れる。マメだけど。なかなか楽しいひとときだった。

■イマイチだった

午後は前日良かったアシを流すが全然ダメ。つーか先行者多すぎ。一回45クラスが目の前でヒットしたけど、12lbラインにビビッて躊躇した瞬間エラ洗いでサヨウナラ。リップラップ側でクランクを巻き巻きも今一歩。最後にファットラップで釣った時、そーいえば今日は一枚も写真撮ってないなぁってことで記念写真をパチリでお終い。

なんだか、こーイマイチスッキリしない感じの最終日。 天候が変わったのできっとバスの居場所も変わったハズなんだけど、まったく掴めず。つーか、初日から全く掴めてなかったわけで、ハンプでツネればマメは釣れるけど、それ以外はまるでダメダメな感じの3日間でございました。ベイトフィッシュもどこいっちゃったのかわかんないし(ブクブクにはいたけど)、40アップ達はどこへ消えたのか?きっと6mフラットの中層をふらっと泳いでいるんだろうな。それを狙って釣れればねぇ。あと今回は重めのスピナーベイトを投げまくる予定でいっぱい買ったんだけど案の定家に忘れてたり、浚渫でビッグワームのテキサスズル引きとか、浅いけどアシの奥の奥を撃ってみれば良かったか?とか、今になっていろいろ反省してるんだけど、もう遅いわなぁ。

これから行く人へ:網がいっぱい入ってます。エンジン走行はくれぐれも注意しましょう。

フォトギャラリー

40アップ(オレには釣れず)

ファットラップで最後の1匹

本日の釣果:マメさんオールスターズ多数(おそらく20匹程度)

本日の メイン仕掛け ●ハンプをツネツネ用
ハートランドZ601MFB TD-X105HV FCスナイパーBMS Jナス3号ツネ TIFAボディーワーム

オレの釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...

© REDPEPPERS 1997 - 2026.