オレの釣り

1997年からのバス釣り:1,909回 / 累計:11,705匹

"本物"

釣果: 4匹 / 天気:曇のち晴れ気温:-水温:-

今日と明日は、バックラッシュギャルズというコーナーの取材。俺はもう関係ないんだけど、無理矢理同行させてもらった。今日は徹底的にビッグバスしか狙わないぞ!ビッグっても40アップだけどな。目の前のマメに惑わされることなく40アップのみ狙うで。
事前情報では激シブらしいけど、明け方雨降ったりして結構いい感じだぞ。

■目指せ40アップ

スタッフMは琵琶湖にしょっちゅう来るのでポイントには結構詳しい。
最初に入った大溝漁港近辺はみんなノーフィッシュ。地図をみながら南下する。んで次は南小松の取水塔近辺へ行ってみる。ウェーディングマンがちらほら居るのでいいポイントなのかもしれない。波打ち際にはベイトもいっぱいいて、いい感じだ。

しかしまぁ、今回はアレだ、ウエストバッグを忘れたのが痛い。岸釣りの釣果と歩く距離は比例すると思っているけど、タックルボックスが邪魔で歩けないのだ。あーぁー。

ちゅーことで取水塔の前にタックルを置いて一個所で粘る。はじめはお約束のトップ。自作の琵琶湖スペシャルを投げまくるが反応無し。

周りではポツポツ釣れている。ウエーディングでは結構良いサイズ、岸釣りではマメクラスが上がっている。やっぱりナイスサイズは沖なのか?

とりあえず、強気に出てハードルアーばっかり投げつづける。

■どうやって釣るの?

左がそのポイント図で、たぶんこーなっている。取水塔近辺でおそらく3m前後、藻面は水面下ギリギリでなく、1mくらいかもしれない。

岸際~ウィードまでの間にも魚は居るけど、周りの様子からしてサイズは30cm前後っぽい。そしてウェーディングしてウィード狙っている人は一回り大きい。んで、週末、JB戦に参加した人に状況を聞いてみると、「ひょろっと生えたウィード、ゲーリージャンボグラブ、テキサスのスイミング、ビッグワーム、ウィードのアウトサイドエッジ」って答えが返ってきた。

っちゅーことで、狙うのはやっぱりウィードエリアなわけだ。ただし距離的にスピニングのライトリグでは届かない。3ポンドライン+1/6ozジグヘッドでも届くかもしれないけど、藻に巻かれたらランディング不可能だ。

ってことで必然的にベイトタックルを選びヘビキャロでウィードベッドまでキャストしたい。そして、ウィードの上に居るであろうバスを狙うにはリーダーは長めが良いだろう。ちゅーわけで、ロングリーダーのキャロをリグって投げてみた.....が、飛ばない(笑)6フィートロッドの限界だ。ウィードまで届かない。トホホ。リーダーを短めにしたら届くかもしれないが、きっとワームが藻の中に埋もれることだろう。
これではイカンのでロングリーダーヘビ常をリグる。でも、やっぱり、シンカーがウィードに潜ってしまう。んーーーーー困ったぞ。
次は1/2ozのテキサスにゲーリー8インチだ。これはよく飛んで取水塔を軽く超える。これならひょっとしてウィードアウトサイドエッジまでとどくかもしれない。気合いを入れてロングキャストをつづけスイミングで狙う。でも、釣れないんだよな。
くっそー、じゃ今度は取水塔の足狙い。3/8ozラバジを取水塔へ投げる、投げる、投げる、シーン。もうらめらぬふい(もう駄目だ眠い)っちゅー訳で、やるべき事はやったし、40アップは居ない様だし(勝手に判断(笑))車で寝る。
以上でノーフィッシュだった言い訳を終わります(笑)

■有名人登場

次は近江舞子へ行ったみたいだけど、ずーっと寝てた。で、昼飯に豪華ゲスト登場。スタッフMが村上晴彦氏へ電話して一緒に飯を食うことに。
村上さんへさっきのポイントについて聞いてみたら、取水塔周りはあまり良くない。その左右の方がボトム変化があって良いとの事。ガーン。そして、俺ががんばって狙っていたアウトサイドエッジは遥か沖とのこと。ダブルでガーン。

飯の後、リブレへ行ってカミさんの紹介で服部さんに挨拶。「コムロに似てますね」と言われる。
村上さんも、友達と一緒にBBtimesを見ている時に俺の写真を見て「この人、あんたに似とるな」と友達に言われたことがあるらしい。
俺は一体何者なんじゃ?確かに顎の骨格あたりは似ていると思う(笑)

■午後の部

午後は村上さんも同行することになった。本家の常吉を生で見れるぞ。フフフ。

村上さんの案内で某ポイントへ行ってみる。そこは、南小松と同じような感じだが、ウィードエリアがちょっと岸に近い感じだ。

で、2投目で釣っている村上晴彦。スゲーカッコイイ。しかも30アップだ。側に行ってみると、3/8ozラバジで釣っている。あれ?俺と同じリグじゃん。違いはリトリーブだ。どーやら藻面を結構速いテンポでスイミングさせているみたい。ナルホドーーーこーゆー手があったのか。さっそくマネしてみる。
ちょっと真剣に足を使って探ってみる。小さい流れ込みの河口部から沖へキャストし、ウィードに当てながらラバジを泳がしていると、クククっと重み、ウィード?いや、バスっぽいぞ!ワーイワーイ、釣れた。40には及ばないけど35cmクラス。やっと釣れた。本日の1匹目。ありがとう村上さん。
同じ釣り方で30cmをもう1本追加。30cmとはいえ、体高モリモリの琵琶湖バスだ嬉しいな。

■漁港

次になんとか漁港と何とか川河口へ行ってみるがNG。(あ、別にポイント名を隠している訳じゃなく忘れただけだからね。)そして最後に近江舞子の河口部へ。
さすがに有名人だけあって、どこいっても目立つ村上さん。みんなニコニコして彼の事を見守っている感じだ。

で、ここで遂に本家常吉リグ登場。おいおい本物だよ。もちろん、常吉フックに常吉ワームに自ら開発した常吉用ハートランドZ。そしてまたまた1投目からゲット。さすが地元だよかなわんな。
俺も本家に負けじと横でニセモノ常吉を投げる。しかし釣れねー。周りでポツポツ釣っているけどツレネー。日が暮れた頃、やーーっとマメさん1匹釣って終了。

■充実した一日

今日は数こそでなかったものの、すごく充実した一日だった。いつもは「デカイの釣るぞ」と意気込んでも目の前の子バスの誘惑に負ける俺だけど、今日の午前中は徹底的に狙いつづけることが出来た。そして、自力では解決できなかった沖のウィード攻めも、村上さんの釣りを見て解決できた。40アップはでなかったもののすごく満足のいく一日であった。

またにはこーゆーのも良いね。(たまにはね)

本日の釣果:4本 35cm,30cm,15cm,25cm
本日の仕掛け:ポートビララバージグ3/8oz+ゲーリージャンボグラブ*2、TDミノー、ニセモノ常吉
本日のオマケ:ウェーダーあれば結構釣れるでしょう。あと村上さんの常ロッドはウルトラスーパー軽い。びっくりするくらい軽い。純正常吉派にはお勧めのロッドだと思う。因みに村上さんとの写真を載せようと思ったけど、いろいろ面倒なことがあるらしく断念。

オレの釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...