オレの釣り

1997年からのバス釣り:1,909回 / 累計:11,705匹

"瓶ガルホットケ・GPS"

釣果: 23匹 / 天気:晴れ 手段:FRP14

またしても木崎湖へ!一年前の楽しいディープの釣りをもう一度!って期待したけど、行ってみたらまたしても快晴無風!しかも夏の暑さ。スーパー晴れ男健在。ちょいと渋かった気がするけど、結果的に楽しかったし、新しい釣りを1個身につけられた気がするので良かったです。

何も見えない午前中

今回は美アニとレンと3人で木崎湖へ。

正直申し上げまして、基本週休一日で休みの日は必ず不眠で釣り。憂いのダーティーサーティ終盤のワタシとしましては、猛暑の影響もあってか、正直バテ気味です。今回は特に疲れが抜けず、超久々にボートにイスつけました。結局立って釣りしたけど。

そんな訳で、朝イチは良い感じの曇天!ちょっとイキがって、ディープクランクやらフットーボルで強気の攻め!フットボールに1匹来たけど、あまりにも小さすぎて抜くのもアレだし、どーしてランディングしようかと思ってたらバレた。ま、いいっか。

今思えば、この朝のうちは高活性だったみたいで、ディープクランクを投げるオレを嘲笑うかのように周りで警戒レベル8のワカサギの波紋と子バスっぽいボイルが頻発!湖の真ん中で。

食っている方が小さいっぽかったので、とりあえず無視してるけど、それにしても高活性でした。

ヘラ用浮き桟橋へリップライザーを投げてみた。今江さんのビデオで見たリッピングやらを試してみたら・・・・。スゲーっ。リップライザーを浮かせる度にどこからともなくバスが10匹くらい沸いてきた。それを繰り返しているうちにバスが100匹くらい集まった!マジでスゲー。試しにビーフリーズをトィッチしたけど駄目。ミノーの浮き上がりに滅茶苦茶反応してた。こんな凄い集魚力を見たのは、西湖で初めてタロンを投げたとき依頼の衝撃映像でした。

けど、集まってくるのがみんな15cmのラージ!リップライザーより一回り大きいくらいの。さすがにバイトはしませんね。

ってことで、とりあえず北上してみる。

キャンプ場沖の馬の背をチェックする。去年はワカサギが縦方向に固まってて凄いことになってたけど、今年はまだその段階ではないのかな?上から2mくらいに帯状にナニモノかが写るのと、たまに6m後半からボトムにモワっと写るだけ。

あ、そうそう、今回はGPS魚探を積みました。上の写真のように。レンタル艇がたまたま俺が使っているHONDEX5600だったので、見比べる良いチャンス。

フットボールのスイミングで探ってみるけど、去年みたいにフォーリング~着底一撃で食う感じじゃないので、やっぱり魚は沈み傾向か低活性っぽい。一応、予備で積んでおいた野尻で使ったままの管釣りロッド+2lbs+瓶ガルプのセットを落としたら釣れた。

なんとか1匹。けど、後が続かず。で上流へ向かって移動。6月に良いサイズが釣れた思い出の「とがゾノ」をチェックするも、なんも写らないのでパスして最上流部へ。

8時過ぎには恒例の「快晴無風」に・・・・。今日も辛そうだ・・・。

農具川沖を一通り魚探掛け。7月に来たときと一緒の傾向で、向かって左側の一部の6~7mにだけ固まって写るところがあった。で、さすがにそこいらへんには先行者が3艇ほど。それ以外はポツポツ写るだけ。たぶん先行者がいるあたりが一番良い感じなんでしょう。少し離れた所のなんとかボトムにモワっと写るあたりでツネツネしたけど、まったく駄目。

ヤバイ。今日もひょっとして7月の悪夢再びか?

まぁまぁ良い感じの映像by5600

同じ所のLMS520Cの映像。で、上のGPS魚探のように、魚探掛けするにしても、航跡が画面にでるってのは素晴らしいですね。今更ながら感動してます(遅い)。

水が濁り気味だけど、緑も空も美しい!けど、滅茶苦茶暑くて汗だらだら!

南下しつつ3箇所ほどディープを見てみたけどやっぱし駄目で10時に。軽くヤバイ?

キャンプ場沖で粘る

さっき1匹釣れたときにGPSにWP(マーキング)打っておいたので、そこに戻ってみる。GPSのナビ機能を初めて使った。目的地の方向と残り距離とかが出るんだけど、残り100mで「あとちょっとで目的地だよ」的なダイアログ画面が出る。で、その画面が邪魔で地図が見えない(笑)。チラーハンドル握ってて、GPSは前にあるので、スイッチに届かず。一旦止まってダイアログを消す。で、走り再開。そしたら今度は残り50mで同じ画面(笑)。ウぜー。もちろん、設定で変えられるんだろうけど、なんせ初めて使うので。

そんなこんなで目的地に到着。

すぐに釣れたのでやっぱり今日はここが正解か。

真夏のように暑いわけですが、たまに雲の固まりが太陽光を弱める。その時がチャンス!

ジグヘッドでも釣れた。

お願いティーチャー!早く曇って!

来たーっ。太陽光減衰パターン(笑)

ジグヘッドやキャロライナで釣りをしつつも、もう1本のロッドを置き竿。究極の「殺気消し釣法」をしてたら置き竿にヒット!

だんだんサイズダウンしてる気が!

しばらく雲に覆われる。

良い感じでマッタリ釣りしててまぁまぁポツポツ良い感じで釣れたけど、子バスもメモ用で写真撮ってたらバッテリー切れ!

ってことでケイタイでメモ。

こんなのが8分に1匹くらいのペースで。

で、驚いたのは、子バスがファイト中吐きまくったゲロの中身。小~中のワカサギは見慣れてるけど、こんな小さいヨシノボリ系までいっぱい食べてた事。7mくらいにこの手の魚がいるんですね。しっかし、よくこんな小さいエサを見つけるな。改めて魚の凄さを知った。このハゼに比べたら、いつもテンチョにバカにされるオレの瓶ガルプの大きいこと大きいこと(笑)。ディープでハゼを食っているなら、イモの放置とかもナルホド釣れる訳なんだなーと思った。

午後からも、雲は減ったけど、時々微風さざ波になったりして、飽きない程度にポツポツと。

ちっこいけど、タックルがスーパーライトなので、これでも興奮のやりとりなんですよ。

ツネメインでたまにキャロライナ。たまに30cmくらいのが掛かるとかなりビビる(笑)。

こんな感じのツネのホットケなんて、今まで絶対に出来なかったけど、この前の野尻湖でなんとなくできるかも、って思って、今回で完全に自信つきました。新しい釣り方を一つ覚えられましたよ。やっぱし小型とはいえ釣れる場所で数釣らないと覚えられないことは多いもんです。

ちょいと気分転換に朝イチ入ったボート屋前のディープへ。朝浮いていた魚達が沈んだせいか、プチ連発!まぁまぁエエ感じ!でも、ここは、観光客なんかのヒトケが多くて落ち着かない。あげく学生のグループが足こぎボートで大量に出撃してきたのでキャンプ場へ戻る。

戻るの図。画面左上のごちゃごちゃしてるとこがキャンプ場沖。釣る度にWP打って、更にその辺でずっと浮いているので、どんどん線が重なってWPが見えない(笑)

一箇所だけ岩っぽいのにネガカルとこがあって、そこに「ドクロアイコン」を打ったけど、それも見えない!

20匹くらいは釣ったので、もう満足。せっかくなので違う釣りの練習もしてみようと、前日購入したHMKLザッカーを用意。キャロライナリグのフックを切って、ミノーキャロに。

WPが密集してる所や、馬の背のブレイクラインをなぞるようにして2匹キャッチ。

新しい釣り方で釣れると嬉しい!

レン・美アニ艇と合流。あんまり釣れてない?2人とも浮かない表情。ならば最後はヘラ台の手前のディープを勧める。さっき3連発したからきっと釣れるよ。レン艇が桟橋方面へ行ったのを見送る。

やや遅れてオレも行く。

で、ダブルヒットされる(笑)。オレの魚は・・・・残ってない。釣れない。

ってことで、本日1匹もラージ釣ってないので、記念に朝見かけた浮き桟橋横の子ラージ君達と戯れる。んが、数が激減してた。なんとか2匹釣って終了。

本日のヒットルアー達。8割方瓶ガルプでした。すげー釣れるのねコレ。

星湖亭にきたらこれを忘れてはいかん。虎柄のカワイイやつ。同じようなのが2~3匹居ます。めちゃくちゃカワイイ!で、ワカサギのお土産をいただいて翌日天ぷらで食べた。美味かった!

美味かったといえば、木崎マスもまた食べたいな!

そんな訳で、去年とは大違いな季節進行だったのか、たまたまこの日がそうだったのかは謎ですが、まだまだ夏っぽかったです。もうちょっとワカサギが固まってたり、スモールが浮き気味だったら、また別の釣り方で釣れたと思うのですが、それはそれ、これはこれで、さっきも書いたとおり、「ディープ・チョイ投げ・管釣りタックル・ホットケ・瓶ガルプ=スモール」っていう釣り方が自分の中で自信ついた、引きだしが増えたのでとても意義ある釣行でした。

木崎湖


拡大地図を表示

オレの釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...