オレの釣り

1997年からのバス釣り:1,909回 / 累計:11,705匹

"近場のパラダイス"

釣果: 19匹 / 天気:曇り~雨 水温:23℃ 気温:18℃ 手段:14ftレンタルボート

木崎湖って知ってます?キザキマスで有名な。ちょっと前までは反バスでも有名だった気がしたのですが、最近はウエルカムみたいです。大会の練習に同行せよとの業務命令により行って参りました。全く期待してなかったのですが、ナニゲにスゲーツレツレで楽しかったです。

結構近かった

ナビによれば家からジャスト200キロ。野尻湖より近いけど下道が長いみたい。スーパーカーの助手席で行けるのかと期待したけど、オレのクルマで行くらしい・・・orz。

5時過ぎに出発。ナビの指示通りのICで降りたんだけども、もの凄い狭い峠コースで運転してるオレが酔いそうになった!どうやらもう一つ先のICで降りると国道コースだったみたい。そんなこんなでレンタルボート店に8時前に到着。

そうだろうと思ったけど、予想以上に寒かった!Tシャツは無理。フリースとレイン着てちょうど良い感じでした。

ディープオンリーって事でタックルはスピン2本の軽装。オマケにレンタルボートなので準備はほぼ無くすぐに出発。

デジカメ忘れちゃったのがイタイ。けど、どーせ釣れないんだろうからまーいっか。

ディープの尾根にワカサギごっちゃり

同行者は去年同時期の大会で来ているのでやる場所はもう決まっているらしく、そこへまっしぐら。水中に続くなだらかな尾根。周りが10mチョイで尾根のトップが6mくらい。そして周辺の7~8mにベイトが真っ黒になるほど映ってる。ボトムから2mまで映ってたり、そりゃもう凄い映像でした。

一通りぐるっと回ってだいたいのベイト位置を確認して釣りスタート。

今日の課題は中層~表層に浮いてるスモールをやっつける方法の模索。ボトム付近に居る奴の釣り方はある程度確立されてるらしいんだけど、魚探に映る浮いているのを狙って釣りたいらしい。

で、最初はとりあえずメタル泳がせたり斜め引きしたり、軽いJHを斜め落とししたり色々試すもイマイチっすね。

浮いているのはやっぱり難しいのでとりあえず真下の怪しい映像を直撃したわけです。で、さっきから、なんとなく一瞬だけモソっと重くなるようなならないような感じがあって、バイトっぽいんだけど、一瞬で終わるだけです。ウィードとかゴミに当たってるだけ?って思ったけど、一応合わせてみたら魚でしたよ。最近になってまたまた使い出したULの古いロッドを使ってるんで、勘が取り戻せないんですよね。今回でだいぶ慣れたかな?

で、さすがコクチバス。オニカサゴ並みの水圧変化対応能力。上げてきても全然弱らない。ってか、むしろ上げてきてからの方がパワーを増す感じ。ベイト食いまくりのスーパーナイスコンディションだから余計スゲー。ネット積んでないので、そりゃもうなかなかキャッチできません。

一種独特のベンドカーブなロッドで、それにまだ慣れてないんだけど、ちゃんと曲がってグッドジョブです。あーばれなくて良かった。

1匹目は38cm。サイズも嬉しいけど、なによりノーフィッシュじゃなくて良かったぜ!

って、この後の展開をこの時点では知るよしもなく。

表層は子バスのみ?

ボトムで釣れるのはOK!けど、今日はこれでなく中層~表層のバスを釣るのが課題。できる限り色々な事を試してみる。けど、やっぱり難しいっすね。で、湖の真ん中に浮いてるんだけども周囲では結構ボイルが起こる。

微風で起こる小さい波+流れと、風裏べた凪の境界線、最近スモール釣りでよく耳にする「潮目」の部分で頻繁にボイルが起こる。けど、言い切れないけど、遠目で見る限りみんな子バスっぽいのね。たまにボートの周りでもナブラが立って魚体が見えるんだけど、20cm前後のスモールが多かったです。同行者が何匹か釣ったけどやっぱり子バスでした。ってことで、少なくとも表層に居るのは子バスなのかなぁ?って感じ。

もちろん普段のオレなら子バスでも、目の前でボイルされた日にゃムキになって釣るわけですが、今日は大人しくしてますよ。

そんなこんなで中~表層に映るバスを狙った訳ですが、結論的には狙って釣るのはやっぱり難しいし、今日は釣っても子バスっぽいって事に。

中層~ボトム狙いに

そんな訳で、志し半ばで普通に釣りをすることに。

すっかりディープの釣りは3投で飽きる体質になっちゃったオレ様ですけど、今回は絶えずスゲー画像なので全然飽きません。ボートを止めてると、だいたい30秒くらい魚探が真っ黒になるほどの壁が来て、突然その壁がスパっと断崖絶壁みたいに切れるんすね(ベイトのアウトサイドエッジと命名)。そうすると、その周りに太い線が斜めに映るんです。ベイトの群れに突っ込む魚の図です。他にも、群れが上下2層に分かれて真ん中に太い線が映る。入道雲状に映ってその周りに何本も斜めの太い線が走る。などなど、とにかくフィーディング映像の見本市みたいな状態が頻繁にあるんです。

画面がそうなったらワームを沈めてヒット!オレが言うところの魚探サイトです。バス界一般ではシューティングと呼ばれてます。

つーか、さすがに1/32ozだと間に合わないので3.5gのツネにチェンジ。

上から3mくらいに斜め戦が映ったので、振動子の真下に落として3秒カウントでベイル戻してシェイクしたらヒット!おっ!これまた引く~~~~~

暴れまくりの39cm虎柄君。ワカサギ食いまくりでファイト中はGero吐きまくり、上げればデッキに灰色のUnko漏らしまくりでした。

↑こんな感じで映ります。太い線の周りでワカサギが一気に散って逃げてる様子がわかると思います。この写真はそれほどでは無いけど、もっと顕著に解ることの方が多いです。

無風なのでディープの釣りもだいぶやりやすいです。因みに前日は台風の影響で風速12mだったとか!

そんでですね、同行者はキャロライナリグでだいぶ釣ってます。全部マメだけど。あまりにも凄いのでオレもマネすることに。んが、オレには釣れない!

糸ふけ出してラインの沈み方でバイトをとるらしいんだけど、道糸2.5lbsっすからね。オレの4lbsだとなんか沈みがすごく速くてダメっぽいです。ナイロンとかPEだったら遣りやすそう。と、言い訳してみたり。

たまにドラッギングとかもしてみてもあんまり釣れない。やっぱり釣れるのはベイトのアウトサイドエッジ付近でのポーズ主体が一番っぽい。で、完全にポーズできる同行者はバンバン釣る訳ですが、待てないオレにはスモールが釣れずに・・・

オオクチバス

ダブルヒットしてもオレにはオオクチ

我慢して我慢してやっとコクチ

でもすぐに、飽きるのでオオクチ(笑)

野尻でもそうだけど、なんでオレはいつも異様に高いラージ率?やっぱり止められないから?

で、このサイズでも釣り上げるとき、ワカサギを何匹も吐き出すんすよ。凄い健全です。こんだけバスが喰ってても、ワカサギ釣りをしたら数百匹は軽く釣れるらしいです。バス釣り人が払う入漁券(1000円)でワカサギ放流するっていうパターンですかね。

そんなこんなで昼になったので一旦ボートへ。

戻るときに「ボート屋までの100mだけ浅い所見させてください」とお願いしてエレキ踏みながらシャローをチビアダーNS表層引きで流してみたら、案の定お友達サイズが激チェイスの荒バイト。あえてフッキングしてないけど、本気で釣ったらスゲー事になりそう。

桟橋下からは45くらいのラージが飛び出してきて心臓バクバク!ちょっとタックル的に真面目に狙うわけにもいかず(3lbsで桟橋群はキケン)断念。大きいのが浅いところに居るシーズンは最高に楽しそうです(※今は大減水中らしいです)。

午後の部

ボート屋さんで昼食。そのタイミングで雨が本降りに。ボート屋ご主人は「良い雨ですね~トップで釣れそうですね~」っていうけども、今日はディープと心中なのでございます。残念!

そんな訳で午後からは大きくエリア移動してみる。が、映像的にイマイチでした。ワカサギが居るには居るけどとっても平和そうな映像でした。ボイルも起こるしバスッ気もあるにはあるんですが、午前のスポット程ではないかなーって感じ。

で、昼休みに1本だけ積んでおいたベイトロッドを準備。バッグを漁って出てきたのが1/2ozフットボール・・・・。ありゃ。ロッドはバトラーブリッツ。MLです。せめて3/8oz無いかなーって漁るモノの出てくるのは八郎で使った3/4ozのみ。まーしょうがない。1/2ozに何となく使う予感して持ってきたウルトラバイブスピードクローをセット。

テキトウに遠投したその一投目。あたった!鬼巻きあわせ!ロッドが半月にブチ曲がり!きゃ~気持ちいい~。そして同行者にもきてダブルヒット。

やっぱしスレてないので、ジグでも簡単に釣れます。このバスもunko垂れまくりでした(写真のko-mon付近参照)。

調子に乗って連続ヒットするぞ~ってキャスト。んが、同行者に「シューティングやってよ~」って言われる orz。あー自分の趣味に走ってスミマセン。趣味ってか一応仕事絡みのウンヌンカンヌンですけど、まーしょうがない。

今のところまともなサイズ釣ってるのはオレだけ。同行者がちょっとLOWになってきた(笑)

んで、そのダブルヒット以降なんも起こらず。朝イチの場所へ戻ることに。

雨も上がってまたまたべた凪に。

プチフィーバー

相変わらずこっちは魚探映像が凄くて同行者のキャロライナにはバンバン喰ってくる。オレもその半分くらいのペースで小型を釣る。相変わらずボートの周りで子バスのボイルが起こったり、ワカサギのナブラ?が立ったりと魚ッ気マンマンです。

しっかし何度も書くけどここのバスはコンディションが良くて20cm後半でも荒引き。このサイズだと体全体をハイスピードでくねらせるので、引き味がカワハギの金属的なマシンガンゴンゴン引きに似てて笑えます。体高もあるので、マジそっくり(でも厳密にはササノハベラのほうが似てるかも)。

小さいのが先に喰っちゃう感じでサイズアップが難しい。数釣ってればそのうち大きいのが混ざる?ってちょっとだけ期待してたけど、そーでもないかなー。

けど、ひたすらチューブのキャロやっている同行者はマメのみで、別の釣り方でボトム付近をやっているオレは数こそ負けるけど、今の所まともなサイズが3匹掛かってるので、たぶんボトム付近に良いサイズが居るのでは?って感じに。

で、4匹目のまともサイズがオレのアライブシャッドをパクり。

子バスばっかり釣ってるからこのサイズになるとヒヤヒヤもんです。大嫌いだったディープのスモールがちょっと好きになったぞ。こんなに魚探サイトがハマったのは八郎以外だと8~9年前の山中湖以来です。マジで。あの頃はオレにでも簡単に釣れる良い湖だったなー(遠い目)。

やっぱり良いサイズはちょっと深いんですよ~って結論になり。同行者が「よし!オレもデカイの釣る!」って言ってボートを2mほど深いところに移動。そして宣言通り、40クラスを2連発!

すげー。尊敬しました。さすが暫定No1。天晴れ!しかも2.5lbsで余裕のヤリトリ。格の違いを見せつけられました!

最後はフットボールFes2006

いやいや、もう40クラス2連発で同行者もご満悦。数もいっぱい釣れたし。当初の目論見はちょっとアレだけど、魚釣りは魚釣ってナンボですよね。ってことで、最後の一時間は自由な時間。と、勝手に決めてベイトタックル自主解禁。

なんか、16時を過ぎて光量が落ちたらベイトのレンジが変わってきた感じです。ボイルも減ってきたし。ってか、雨が本降りになってきて沈んじゃったのかな?

つーことで、魚探は見ずにテキトウにフットーボールを遠投。ボトムとってからイメージ的には高さ30cm幅70cmのスイミングをしてみた。ら、4回目のフォール中にコッ!え?マジ?半信半疑で鬼巻きあわせ、そしてロッドが半月にブチ曲がり。

そんで、本日No1の重量感。ゼッテーバラサン!

だいぶ遠くで掛けたので鬼巻き。寄せれば寄せるほど魚のパワーもアップ。クラッチ切るほどじゃないけど、もの凄いスピードと重さのツッコミでロッドが水中に刺さる刺さる。超ヘッピリ腰ファイトと同行者に笑われる。いや、だって、これ・・・マジで・・・スゲーんすけど・・・。

そして同行者にもヒット。本日何回目か忘れたけども数回目のダブルヒット!

「見てみて!オレのもデカイよ~」って言われたので視線を送ったら17cmでした。いや、オレそんな冗談につきあってる場合じゃなく・・・

って瞬間。フっと軽くなった orz

ツーコンのバラシ。下手ですね~我ながら。フォール中に喰ってきたので、たぶん、口の内側に薄く掛かっていたんでしょう。チラっとでも魚体を見たかった!

って感じで間違いなく本日No1サイズをバラしちゃって、それに関して839文字も使った訳ですが、次の一投でも喰ってきたんですよ。

今度は泳がせてボトムに着けて次のリフトの瞬間ココ!っと来たわけで、今度もまた結構遠くだったので半信半疑~略~ブチ曲がり。

さっきほどじゃないけど、マメとは明らかに違うパワー。カワハギ引きじゃないので30cmは超えてる?

なんとか超えてた~。柄が無い金色スモールさん。

そんでもってまたまたまーまーサイズヒット~。FB楽しい~。八郎まで行かなくてもこんな近場で釣れるとは!

そんでトドメの4匹目~。バス釣り楽し~。感無量。

「ちょっと貸してよ~」って言われて、タックルを奪われる(笑)

こういう時ってタックルごと借りても釣れないモンなんですよね。やっぱり釣れなかった。たぶんタイミングだけで釣ってると思われるので、やっぱり、オレが投げても二度と釣れませんでした。

そんな訳でレンタルが17時までらしいので、そろそろ終了~。ボート屋に戻りつつ、最後の10分だけ、シャローカバー周りをやらせて貰ったけど、なんも起こらず帰着。

いやー楽しかった。関東近郊のレンタルボートがあるフィールドで、こんだけ釣れるのも珍しいんじゃないでしょうか?アベレージサイズはやや小振りながらも、オレが19匹、同行者はオレの倍近いペースで釣ってたので、船中50匹は余裕で行ったと思います。八郎並みです。しかもこの時期の山上湖って結構難しいと思うけど、それでもこの数。釣れてくる魚はどれもキレイだし、フック傷もあんまり無いし、とにかく素晴らしい所でした。

地元の方々は色々とバス関係のイベントを行ったりして、かなりの歓迎ムード満点です。けど、湖自体はだいぶ狭いので、これでまたドッと釣り人が押し寄せると、数年で沈黙しちゃうと思われます。特に産卵期にアレがアレでアレだったりすると更に沈黙しちゃいそうで、バランス取りが難しいですけど、地元が歓迎してくれるバス釣り場はそうそう無いので、みなさんルールとマナーを守って楽しい釣りを!

↓長さは測ってないです。だいたいの平均値。

 

オレの釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...