オレの釣り

1997年からのバス釣り:1,909回 / 累計:11,705匹

"新規開拓その1"

釣果: 2匹 / 天気:大雨 気温:まだまだ短パンサンダル℃ 手段:岸

この前までの釣りはもうダメだろうって事で、そろそろ違う展開をしなくては、と、思いつつ西湖へ向かったら豪雨に!久々にジャバロン投入で良い感じでした。

いくらなんでも雨凄すぎ

そんな訳で夕方向かったら、河口湖はまだ曇天だったけど、西湖は台風の時以上の豪雨に。前が見えねーよってくらい。なので、迷わずベイトロッド1本で湖畔へ。

昨日までのエリアはばっさり切り捨て(って、本当は先行者いっぱいで入れなかった)、春~初夏に魚影が濃かったワンドでスタート。

が、しかし、ウィードがケインでTN70は引けず。プロズバイブに変えるも毎回ラーメン藻がついてきてうっとーしい。普通はスピナーベイト引くべきだけどね。バイブの鬼引きで釣れているので、スピナーベイトのスピードで釣れる自信が無いのです。

んが、背に腹は代えられず。

ワンド内をスピベ引きまくるもなんも起こらず岬方面へ。ここはブレイクがキツイのでTNへ。春はあの岩の陰から何本か釣ったよな~なんて思ってたら、まさにその岩陰でズっと重くなったよ!で、フッキングする直前、大雨のせいでリールのノブから指が滑っちゃって、その直後丸々太った無しバスがイルカみたいに360℃ムーンサルトかまして帰って行きましたorz。

ジャバテキをスイミングさせているときなんかは、当たった瞬間リールハンドルから指を離したい事が多々ある(なかなか出来ないけど)けど、まさか、この状況で離れるとは!

逃げた魚はナイスバスってことで。

で、ややへこみつつ、小さいサンドバーへ移動。ちょうど泥ニゴリ水が入ってきたタイミング。ここで久々にジャバロン3gテキサスを投入。んが、なにも起こらず。

ジャバテキのシンカー

実は、ジャバテキで何匹か釣ってるけど、それは全部シンカーが重め(7gとか)の時ばっかりなのです。結構3gとかで横のアクションもやっているし、3gでボトムに落としたりしてるんだけどバイトすらなし。けど、7~9gのちょっと重すぎ?ってくらいのテキサスだと良く釣れるんですよオレの場合。

そんな訳で、それを思い出して7gシンカーにしてサンドバー付近へキャストしフリーフォールさせる。

と、ますます雨が激しくなってきて、こりゃ参った!って感じで、雨の様子をデジカメで撮ってた。

ら、ロッドがコンコンと引っ張られる。カメラもっててリール巻けないので、そのまま後ずさりフッキング。乗らなかったか?と、思ってカメラしまってピックアップしたら、手前でズドン。こっちに向かってきてたのか、別のバスが食ったのか不明ながらも、とにかくヒット!

久々のジャバテキフィッシュでした。で、これがまた暴れまくりスティ滝川で、指に背びれが刺さりまくって出血しまくりだわ腫れたわ紫色になったわで大変でした。

話を戻して、どーも、テキサス(ペグ止め無し)のリフト&フォール気味の釣りの時、シンカーの重さにキモ的な事があるんではなかろーかという思いが益々高まった一撃でした。

んで、その後も何度かコンコン当たったんですけど乗せられず。後行者がエゲツナイ距離にキャストしてきたので移動する。

あなたはこの前の?

ワンドを3つほど歩いた。で、2個目のワンド入り口付近を通過したのが、17時57分。ウルトラ日が短い&超雲が厚いで、かなり見えない。見えないながらも、足下の岩の横になんか生き物っぽいのがうっすら見えた。ジャバテキが通りかかった時、動いた気がした。なので、岩横へジャバを落としたら突然ダッシュしてきて反転するのが見えた。ラインが沖へ行ったのを確認してフッキング。乗った~。

けど、このバス、顔色が悪い。そして、片目がつぶれてて、エラも切れている。

貴方・・・見たことあるぞ。前にもオレに1回釣られてませんか?

そんな訳で、釣った場所・傷・長さが一緒なので、このバスはほぼ間違いなく8月11日に釣った個体です(笑)。どんだけジャバロン好きなんだよ!

で、これを釣った直後にはいよいよ暗くなって見えなくなったので、ギリギリ見えるタイミングで、そのバスに巡り会えたので、運が良かったなーと思いました。

そんな訳で、新規開拓というか、違う釣りの模索をしたんですが、突然の雨のおかげで釣れた感バリバリで、目的を果たせたのかよく解りません。

 

オレの釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...