オレの釣り

1997年からのバス釣り:1,909回 / 累計:11,705匹

"春のGo86ツアー2014の3回目 Day1/2"

釣果: 10匹 / 天気:曇り 水温:17~18℃ 気温:16~20℃ 手段:toro丸

今年三回目のGo86は久々に5月末。アシ撃ちあんまり好きじゃないんでできれば避けたいんですけど、スケジュール的な都合でこのタイミングでした。今回も今年やたらオレの釣りに登場するSMZと一緒。

珍しく曇天弱風!トップかっ!

珍しく曇天!気温も高め!ってことで、ボート屋前の水がめちゃくちゃ悪いのが気になるけど、天気に釣られて朝イチはトップウォーターとかそんな感じの展開からスタート!

んが、しかし。

40分ほどS級ストレッチを流すもノーイベント。むしろ魚っ気ってか生物っ気が皆無((((;゚Д゚)))) ちょっと見たこと無いレベルの白濁水の影響でしょうか?

ま、時期的にはまだバズベイトとかビッグバドとかはちょっとだけ早いとは思うんですけどね。ってか、トップ云々じゃなくて、そもそも魚が動いてない感じです。

クランクベイトっていう気分でもないので、この時期の王道であるアシ撃ちを。

答え一発(-ω☆)キラリ

やっぱりそういう事ですよね。この釣りが王道。できれば避けたい展開ではありますが・・・

上流へ向かうとちょっとだけ水質向上。それにともない魚っ気ももんもんと。ただし全部コイ!今時期がノッコミなんですかね?とんでもない数が・・・・

上流域のA級スポーニングストレッチを流したけどノーバイトorz 今回は難しいタイミングに当たっちゃった模様。

SMZにヒット

つやつやのナイスバス!って、この頃はまだライトカバーだったから良かったんですけどねー

良い水と風裏を求めて大移動。

こちらのストレッチでは、それっぽいスポットでいい感じにバイトあり。

もろに凹みで食ってきます。

大きいワンド奥の更に小さいポケットで食ってくるアレ。うーむ。狙ったスポットで釣れるのは良いけど、これでしか釣れないのは今後の展開に不安が・・・

先ほどからマウス部とかストレート部とかワンドの中でも角っこでは完璧ノーバイトです。かなりヤバイ感じ。

あちこち走り回るものの中~下流は壊滅的な水で生命ッケナッシング。水が比較的マシなのは上流部しかないのにこの状況。

軽くヤバイ?

若い釣具屋さんなので、新しいリグも積極的に導入しております。SMZはジカリグがメイン。

この後バラしてたけど、オレの後ろなのによく釣るわ~

無の時間・・・

行きの車内で「船中20本目標ね。一時間に一人1本釣れば達成できるから」なんて話していたものの、実際、船中20って難しいんですよねー。

11時からしばらく完全「無」が流れます。近年、アシ撃ちをやらないオレだけど、今回はもの凄く真面目に撃って撃って撃って撃って。けど無。

でも、さんざん走りまくって一箇所だけスーパーストレッチを発見したんです。

もうお魚天国!

たぶん射程距離に常に5~6匹居る感じ。

そう、コイと雷魚がw

わずか30mほどのストレッチだけど、そこだけ異様。無風なので極力エレキを踏まないようにしてて、たまに踏むとアシの奥でドババン!って雷魚がビックリして逃げる。しかも2~3匹。同じくコイももの凄い勢いでアシを揺らして逃げまくり。エレキを起点に半径3mくらいに何匹居るんだ!って感じです。ってか、逆にエレキ音ってすげーんだなーって。バスはあそこまでビビリじゃないのが幸い。って、実はバスも居てて逃げてるのに気づいてないだけ?w

数年前から薄々は気づいてましたが、まさかここまで雷魚が増えているとは驚きです。特に今はプリスポーンだからか、一気にシャローに差して背中でくるくらいぽっかり浮いて日向ぼっこしてる感じ。

そんな雷魚&コイ天国ストレッチで久々のバイト!んが、すっぽ抜け。雷魚かなー。

その数投後!ようやくヒット!

んが・・・

雷魚orz

SMZは心が折れてバックシートで寝てたけど、思わず「やっと来たと思ったら雷魚かよーーー」って大声で叫んだ。

そしたら5mくらい先にフローターが浮いててビックリ!!!! いやーーちょっとアシの影になってるものあって、まったく気づかなかったw フローターのステルス性能に驚きです。

大昔、ここで何十匹も釣ったことあるんだけど、なんとなく、当時の事を思い出してきた(-ω☆) 当時はもっとカバーの奥を撃ってた!おーおー思い出してきた~

けど、2014年は雷魚とコイしかいないみたい。チーン。

ダメ元で下流部へ突撃。白濁した水にキャストする気すら起こりません。今回は下の橋を超えて冒険しようと思ったけど、水を見て断念。

参った!

夕方に謎のプチフィーバー

やる場所無くなって、再び上流側へ。昔大好きだったストレッチへ。10年ぶりくらいに真面目にアシ撃ちやってみました(-ω☆)

ちょうどこのタイミングで小雨になったのもあってか、謎の連発!

10分で4連発! さすがのヤマモトファイブです(・ω<)

往路もゆっくり丁寧に流し「あそこに居るなー」ってところで

キタ~

更に、往路釣れなかったスポットでも帰路では

雨でスチッチが入ったんですかね? とはいえ、全部の魚が奥の凹みでしか釣れてません。

手前の角で釣れるならば、明日への希望が持てるんですけど100%ヘ・コ・ミ。こっちが凹むわ~

そんなヤマモトファイブの連発劇を見せつけられたSMZ君。今回は#031のゲーリーワームをたくさん買ってきたけど、5インチヤマセンコーだけ自分の店で扱って居なかったらしいw

なので「オレのヤマモト使っていいよ?」って言ってるのに答えは「NO!!!」意地でも使わないらしいw

それでも#031のカットテール5インチだか5と3/4だかで最後に2本キャチ。

関東流タックルだったので10本掛けだけどアシ化けされてキャッチは半分。さすがにその糸は細すぎ。

カバーの濃さ・魚のサイズ・水温18度のバスのパワーで関東流タックルでは太刀打ちできません。最低フロロ16、できれば20、ってかPE必須です。

最後の最後にボート屋近くで。これはアシ岬の先端沖で交通事故みたいな感じでヒット。

夕方の連発があったからまだ救われた感じ。あれが無かったら3~4本((((;゚Д゚)))) ノーフィッシュでも不思議ではない状況でした。

まとめ

  • オレ10本キャッチ1バラシ SMZ5本キャッチ、バラし多数 船中15本。
  • 水温17~18度
  • ボート屋から下流は壊滅的な白濁水
  • 北風ブロック系ワンドの奥の方にある小さいポケットかカバー奥でしか釣れません。
  • 岬がらみ・変化の角っこ・凸部分でのバイトは皆無。餌食ってない?ってか、むしろシャローにエサが居ない?
  • コイと雷魚は異様繁殖・・・
  • 明日は辛い展開になりそう(;_;)

オレの釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...