オレの釣り

1997年からのバス釣り:1,909回 / 累計:11,705匹

"晴れのちゲリラ"

釣果: 16匹 / 天気:晴れ~ゲリラ 水温:20℃ 手段:岸

S武と10年ぶりくらいに一緒に釣り。初桧原湖らしいので、楽しんでもらいたいと(ちょっとだけ)思う

そんな甘くない感じ

ってことでREDPEPPERS開設当時から読んでくれてる人、、、えーっと何人くらいだろ?20人くらい?w 懐かしい人が登場です。ザ・不幸王、元祖モッテナイ男のS武です。15年前から多忙だった彼が2日間の平日休みを無理くりとってやって来ました桧原湖2Day2。けど、やっぱり不幸王なので、彼の些細なミスのお陰で初日は丸つぶれ。結局1日だけでしたw

最近続く俺の不幸は、もしかしてS武の影響なのか?今回の桧原湖で厄祓いできたのか?なんて内輪ネタは置いといて、釣りの話です。

あ、初めてハイクラスホテルに泊まったんです。有名な星野リゾート。っても、素泊まりだったので「星野感」は皆無に近かったです。ちなみにツインで一人7500円くらい。2500円割引のクーポン使うつもりだったので、思い切って予約したんですが、クーポン売り切れでしたw 風呂はすごかった!

あ、釣りの話します。

早稲沢からボートおろして、ま、スロープ周辺で軽く20バイトくらいあるだろうと思ってました。去年の6月末がそんな感じだったので。でも、5日前の木曜日来た時はそんな気配は皆無。5日経過したから、ってちょっとは期待したけど、木曜日と変わらずな空気・・・。やばい・・・((((;゚Д゚))))

バンク側で2回ほどチェイスあったけど、まったくダメダメ。そもそも俺のお友達サイズがまったく浮いてない。エビボイルはあったものの、ワカサギ船が多数係留されてて、狙えない。ボートが入れない場所を奴らは知ってる感じ。

フラット側もネストwithバスは多数あれど、表層に餌を求めてるのは皆無。いやぁぁ去年と全然違うわぁ。ちなみに去年の6月末はネスト痕ばっかりだったので、あとちょっと遅かったらなーって感じ。

ちょいと移動しフラットの様子見。こちらもあるわあるわネストだらけ。見えるバスはぜんぶソレ的な。ちょっと萎えるわーこの状況。

ってことで超期待した2箇所が崩壊w

んだけども6時を過ぎたころから、ちょいちょい岸スレにうろつくのが現れ始めて虫にバイトがでるように。けど、概ねフッキングミスw 活虫って俺の常用フックだと完全にファストシンキングになるから、いつもは使わない細いor小さいフックを使わざるを得ないわけなので、いつものデスアダー・レインボーシャッドのタックルだと強すぎ。なので、あれこれといろんなセッティングを試してるんですが、全部裏目に出てまったくフッキングできないor掛けられず。

ってことでロッドをいつものやつに。そして禁断の茂虫を投入。

やっと釣れた。ここまで何匹ミスったことかw

ま、これ以降も5バイト4ミス1キャッチくらいのポンコツぶりを発揮。

俺、こんなに釣り下手だったけか?って何度も自問自答。いやぁ新しいフックの導入は本当に悩ましい。けど、たぶん、食いが浅いのもあるんですよね。乗るときはここまで悩まずに普通に釣れますからね。たぶん時期的・状況的にそんなんだと思われます。ま、下手ですけど(*´ω`*)

メモがてら撮ってるんで、なんだか同じような写真ばっかでつまらんですな。

いろいろな地形をチェックしてますが、出てくるのは決まって砂地っぽくてちょっとフラットが張り出したバンクのみ。そう、ネストを目視できるところのみ。逆にオレの好きなロック地帯は全く気配すらなしって感じでした。そーいえば、早稲沢のスロープから岬までのバンクもロックエリアなので、あそこに魚がいない時は全域で魚影が薄いのかな?

あ、俺が言ってる「魚」はお友達サイズまで含めての事なのでアシカラズ(-ω☆)

S武も何匹か釣ってたよ(-ω☆)

なんとなく釣れる感じの地形というか景色の傾向は掴めてきた。

お友達サイズ(20cm以下)が浮いてないので、どこでもバイトがあるわけじゃなくてメリハリがあってそれはそれでやりがいがあります。

これは小さかった!

一応、後ろの人にも釣れるような操船をしてる(つもり)だけど、一箇所だけサイトしたいところがあるんで、後ろの人にお断りを入れてサイトしてみる。あ、ネストのサイトじゃなくてバンクのサイトです。

とりあえず1匹やっつけた。そしてダブルヒット(-ω☆)

はい。ここまでが朝5時~9時です。バイトは釣った数の3~4倍、バラシも多数なので、それなりに楽しめました。

はい、問題の10時です((((;゚Д゚))))

風立ちぬ。今は昼~♪

あ、ちなみに「風立ちぬ」は吹かないじゃなくて吹くって意味です(最近知った)。昼です。風です。俺の終了の合図です。けど、先週の木曜に勉強しました。頑張ります(-ω☆)

けど、やっぱり甘くないw ガイドさんの偉大さを知る。

というか、朝の無風時にあんだけたくさんのネストwithバスを見ちゃったら、もうどーにもなりません。ブラインドネスト狙いしか無い。っても、ブラインドで釣るくらいならサイトで狙えばいいじゃんっていう悪魔の囁きもw ちょっと深いところには40アップのネストもけっこう見えたんですよね~。けど、別にそれを釣ってもなーっていう葛藤。

なので、やっぱり耐え切れず糠塚裏で虫パータン。けど、釣れね。

プリプラ中の本堂くんに接近し話をしてたら雨が降ってきた・・・遠くにはJBイチの雨男の姿が目に入るw

雨はすぐに止んで風も若干収まった感じになったので、再びホースネック方面へ。

朝イチ虫で複数のバスが湧いてきた岬周りを沈める釣りでトライ。

釣れた~~~~12時17分に(-ω☆) けど、後が続かず。

そうこうしてたら更に風が弱まった&晴れ間が!

ってことで再び虫の釣り。朝やってないストレッチを流してみる。そしたら、朝イチは気配皆無だったロックボトムなストレッチにお友達が湧いてきてた(-ω☆)

今季最小! Hello my friend

その後もちょいちょいと追加。

お友達がもっともっと上がってきたらめちゃ楽しいシーズンに。

なお、先週の木曜は天気良かったので、お昼にはコバス達が水面の虫をパチャパチャやってた。けど、今日は曇り&弱風で虫が湧いてない。なので、季節云々もあるけど、もうちょっと暑くて風弱かったら虫湧いて小バス達も湧いてくるんでしょうね。夕方に期待(-ω☆)

な~んてほくそ笑んでいたらまた風が・・・

しかし先週木曜日にバージョンアップした俺。去年とは違うぜ(-ω☆)キラリ

キャロというか、ゴブリンシンカースプリット+シザーコームでまーまー連発!

ただしコバスw

いいんです。このサイズでも。バイトあるっていう幸せ?

時は14時40分。月島のちょい北側に浮いてたんですが、北部の空が真っ暗に。そして雷ゴロゴロ。

雨雲レーダー見ると、早稲沢が降雨ナウ。雨雲は東に移動してる感じだったので、高を括ってたけど、なんか嫌な感じに((((;゚Д゚))))

キャロで1本追加するも雷にビビるS武。

一方、俺はどーしても夕方までやりたいんです。先週の木曜はエンジントラブルで早上がり。今回もまさかの1デイ化。だから、どーーーしても夕方やりたい。

けど、北の強風に変わって白波状態に。これはさすがにヤバイかな?ってことでとりあえず早稲沢へ戻る決断。

雨雲&大雨のカーテンに突っ込むカタチになって超大変w

スロープまで戻ると、いかにも「巻物」「ハードルアー」っていう様相。けど、雷が半端ない。こればっかりはやむを得ず(´・ω・`)

ってことで、またしても早上がりw

ま、今日に限らず、現代にニッポンにおいて午後からのゲリラ豪雨は避けられないですからね。基本「14時くらいまで」って考えて夕方まで出きればラッキーくらいにしておかないと、ダメだった時の失望が大きすぎます。

まーまーの惨事に。

犯人はこの人↓。

↑この人が今日から桧原湖入りしてずっと早稲沢に浮いていたから。

そんなこんなで第何陣が知りませんが、まだまだネストだらけだったので、あのバス達の育児が終わったり、コバス達がウキウキになったら夢の様なパラダイス状態になると思われます。もちろん回復してるのもたくさんいるはずなので、それらを追えるレベルの人なら釣れ釣れだと思います。けど、俺みたいな岸沿いだけフィッシャーマンは、もうちょっと先にパラダイスが待っているはずです(-ω☆) とりあえず活虫とか投げてれば釣れる!はず!

オレの釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 09月15日()
オレの旅2026 秋の裏磐梯桧原湖

そんなわけでいつものアレ。オレの全ツ記録。今回は恒例9月の桧原湖3日間。9月10日...

UNITORO 09月01日()
お客様の Apple ID アカウントに自動的に料金が請求されました。設定をご確認くださいという詐欺SMS

お客様の Apple ID アカウントに自動的に料金が請求されました。設定をご確認くだ...

UNITORO 09月01日()
群馬パスポート スタンプラリーメモ#3 道の駅の定休日トラップにハマる

そんな訳で群馬パスポートスタンプラリーネタの第3回目ですが、いきなり危機!群...

UNITORO 08月29日()
面倒なApple musicのプレイリスト作成をChatGPTが全部やってくれる神機能

Apple Musicのプレイリストつくりは面倒くさいと思いませんか?俺は思う。iOS版に...

UNITORO 08月24日()
乃木坂46 「真夏の全国ツアー2026」 東京公演DAY2 明治神宮野球場へ行ってきた

そんな訳で今年6回目となる坂道シリーズのコンサートに行ってきたhttps://www.nog...

UNITORO 08月20日()
イヤホンのシリコンで耳がかぶれるオレが試行錯誤の末にやっとたどり着いたイヤホンは結局AirPodsだった・・・

イヤホンのシリコンのやつで耳がかぶれるようになったそんな訳で3年前から週二回ジ...

UNITORO 08月19日()
群馬パスポート スタンプラリーメモ#2 群馬東部エリア(邑楽・大泉あたり)

群馬パスポート スタンプラリーメモ第2回。奥様がゲットした群馬パスポート。あれ...

UNITORO 08月17日()
「Sakurazaka46 ARENA TOUR 2026 -What's lonesome?-」 LaLa arena TOKYO-BAYに行ってきた

https://sakurazaka46.com/s/s46/page/nationaltour2026睡眠学習でばっちり予習し...

UNITORO 08月12日()
オレの旅2026 夏の河口湖【後編】Day3

前回の続き、いくよ(『港区パセリ』風)富士山みるなら朝イチよそんな訳で10時...

UNITORO 08月12日()
オレの旅2026 夏の河口湖【前編】Day 1〜2

いつものアレ。行くよ。今回は恒例の真夏の全ツ河口湖2DAYS秩父コース国道140号の...