オレの釣り

1997年からのバス釣り:1,909回 / 累計:11,705匹

"6月のGo86ツアー2017 1/3"

釣果: 5匹 / 天気:晴れ 水温:22~℃ 気温:16~23℃ 手段:スキーター15ft

6月中旬の八郎潟!今回は3日間です。初日はパントタイプのレンタルボートで出撃して、今までやったことなかったストレッチに侵入しフロッグを投げてみました。

パントボート最高です

薄曇り弱風。気温は恐らく秋田のこの時期の朝にしてはかなり暖かい感じ。一応、ボートが濡れているんでレインウエア用意したけど朝7時には短パンでOKなくらいの気温。これを書くために気象庁のデータを見たら朝6時で16度。日中の最高は23度でした。

ってことでパントボートで出撃!

今日はフロッグメインでやるつもりだけど、さすがにバズベイトをやらないわけにはいかないのでバズとフロッグだけセットしてスタート。

オレのボートだと刺さっちゃって気を遣う&ストレスなストレッチもこのボートだとまーーーったく問題なし!素晴らしい。エンジンが当たっちゃうリップラップの張り出しも難なくスルー。

直線状のところはバズベイトで、変化があるところor完全無風のところはフロッグで。

フロッグに子雷魚が一発、小バス?っぽい感じのツッツキが一発。けど概ねフロッグにはバイトなし。

バズベイトに一発出てとりあえず1本目。尻尾の下が欠けてる系。

これ釣れたのが7時半。バズがハマっている時は朝イチで5~10発くらいは出るけど今日はワンバイトワンフィッシュ。ハマってないようです(´・ω・`)

ここで北東の風がちょっと強めになったので一気に対岸へ。GPSデータ撮りがてらデッドスローで対岸へ渡りつつブログを更新。エンジンを止めてエレキを降ろしたその一投目!

なんてことない変化の乏しいアシエリアにブータフロッグをポチャっと落として首振り2回。そしてポーズ。下からバスがぬーっと出てきてパックリ。

いやぁーびっくりw

この場所、ボート屋の下流側です。浅すぎてオレのボートでは入れない。今まで20年近く眺めてきたけど釣りをしたのは初めて。キレッキレのミラクルキャストが決まった訳でもなく、ほぼ捨てキャスト気味に投げたのに出たw しかも、その一投目で釣れたので、もしやここはスーパーパラダイス?

ってことで鼻の穴広げてキレッキレのミラクルキャストを決めまくった(と、思ってる)けど、そっから永遠ノーバイトw

↓この木の周りは過去に1回だけやった!V12のアルミ借りたとき。

木の下は絶好と思われるフロッグ場!SVTWのスキッピング性能を活かし神キャスト!っていうほど上手く行かないけど、それなりに攻めまくったけど無反応(´・ω・`)

ボート屋前まで流して桟橋周りの狙ったけど無!

海風吹いて違う展開に

てことで10時までフロッグ投げまくって1匹のみ。そして海風に。北西の2~3mの風。さすがにフロッグはダメっぽいので違う展開を考えないと。

てことで風が当たってる東岸へ。さざ波なのでまだバズベイトに出そうな気がしてしつこく投げてみたり。でも、朝イチあんだけ激浅に気配なかったのでダメっぽい。

ちょっとだけ30cmほど沈めてみることに。ここで目があったのが先日購入したストームのスイムベイト。ほー、そーゆー泳ぎですかー。などなどスイムチェックしてたら目の前でボイル!

すかさず直撃してのラッキーフィッシュ!

っていうラッキーな事件はあったものの、基本的に釣れません(´・ω・`)

ちょっとずつタックルも増加。軽く撃ってみたり、スピニング入れたりするも何も起こりません・・・

まーまーの西風になったので風裏で再びバズベイト。

このバズは去年のバサーオールスター会場で読者さんに頂いたケイグッド時代のゼロワンバズです!その節はどーもでした(*´ω`*) OSP版にくらべほんの少し軽い感じなのでデス4をセット。

西岸ツアー

てことで西岸が風裏なので、午後はひらすら西岸ツアー! いつもは浅すぎで寄れない西岸も自由自在にイケル!パントボート最高過ぎる。

ま、概ね雷魚バイトのみでしたがw

ただバスもちょいちょい見えた。午後はかなりハイライトだったのでシェイド周りを単発でウロウロしてるのが見えた。昔はそんなのにゲーリー落とせば一撃で食ったけど概ね逃げられたw

バスの様子見てると凄くスローです。ぼけーっとしてる感じ。稀にバズベイトに食ってくるけど遅くて食いきれないみたいな・・・代わりに雷魚は派手に食いますけどねぇぇぇぇ(´・ω・`)

あ、そうそう。今回は水位がけっこう高めです。西岸・東岸ともにかなり奥まで水がある。すげー奥の方からコイのバシャバシャが聞こえたり。ハイライトでもあるので、バス達もけっこう奥に入っている感じはあります。それもあって、ちょっと狙い辛い感じ。

16時まで西岸べったり。さすがのパントでも進めないところはあったけど・・・

いやー新鮮な景色で楽しかった!

結局西岸では3発くらいでたけど釣ったのは1本のみ。

なお、オレが普段やらないから西岸は「未開のパラダイス」かと勝手に妄想してたけど、この後2日間意識してこのストレッチ見てると普通にレンタルボートのみなさんが流してましたw どーりでサイトしても逃げるし、釣ったバスもフック穴がいっぱいあるはずだ(*´ω`*)

そんな感じでフロッグ&西岸開拓ツアーな感じの初日でした。

初日まとめ

  • 10バイトくらい5キャッチ。雷魚バイト無数。
  • 水温不明(振動子がインナーハル)。20度~24度くらい?
  • ザ・ポストスポーニングっていう感じ?
  • 水多い。凄い奥に魚が居る。
  • マイシャローはぜんぜんダメ。
  • トップ不発
  • シェイドにボケーって浮いてる
  • 流れ皆無なので、流れが出れば違う展開も可能。

オレの釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...