オレの釣り

1997年からのバス釣り:1,909回 / 累計:11,705匹

"6月のGo86ツアー2012 Day2/2"

釣果: 4匹 / 天気:曇りのち雨 水温:21℃ 気温:25℃ 手段:トロ丸

季節先取りの可能性を追求しまくった結果の清々しいホゲリ!

朝イチは出遅れてダメダメ

というわけでDay2です。北東の微風。え?北東?

そう、北東なので、東岸の濁り水が西岸に・・・・。ヤバイ・・・

とりあえず西岸を軽くチェック。昨日よりかは気温が高いんで、バス達も元気いっぱい!

朝イチから2~3発のボイルを目撃。

なんだけど、もっとも厄介なエビを追うボイルです。なかなか釣れないんですよね~。直撃すれば釣れるかもだけど、キャスト範囲では起こらないジレンマ。後から投げてもまず釣れないエビボイル。

それこそ、インチホグとか投げたら釣れるんでしょうか?

そんなわけで今日は高活性というか魚が浮き気味。

ってことで、昨日バズ・トップが不発だった本命ストレッチへ向かうも・・・先行艇がいっぱいorz

出船が1時間遅れたのが痛かった。

あとで池ちゃんに聞いたら、今日浮いている人達は一週間くらい続けて釣りをしてる人が多いとのこと。一週間!!!

そんな人達がこのエリアに多いということは、やっぱりみんな悪水を避けてこっちにきてるんでしょうね。

で、殆ど関東の人達。

関東の人達は、もー釣りが超丁寧なんです。流し方・アプローチ・キャストのすべてが。

そして、2割くらいは超上手い人が混じってます。もうピッチングのフォームからして超ウマ。

釣りをしてる姿を遠目で見て「参りました」って感じ。

つまり、なにを言いたいかというと、彼らが流した後、オレになんて釣れる気が全くしないっていうw

あ~ぁ

本命壊滅で、やむを得ず昨日ノーバイトだった中流域東岸へ。

せっかくスピニング1本積んでいるんで過去の6月に何度か爆裂してるジグヘッドワッキーを用意。

そして・・・・・

釣り方を変えた一投目に釣れる法則発動!

我ながらビックリしたw

そして、その後何も起こらない法則も発動orz

無風になって、またまたエビボイルがチラホラ。けど、やっぱり釣れませんね~

テンチョチームが昨日釣ったというストレッチへ。Kが1本キャッチ。オレは1ミス。

ちょいと狙いどころを変更。

ハスキーとがジー(自作のJOINTビッグベイト)を久々に投入。そして、一発派手に出たけど乗らずorz

沖の釣りと心中する覚悟

相変わらず要所要所のシャローカバーを超上手い人達が超丁寧にやってるのを横目で見てもう吹っ切れた!

もうアシ撃ちやらね。ワンステップ先の沖の魚を探そう!

ってことで、沖ポイント各地を回ることに。

せっかくここまで来たのにノーバイトかよ~ってなるのがいつものオチですが、今日は要所要所でKが釣ってくれた。ここまで来た甲斐があったよ~GJ!

ま、オレには釣れないんですが。

で、昼過ぎに昨日1本だけ釣れたミッドサマー場へ。

スコーンを投げてて、釣れる時って独特の巻き感があるんですが、まさにそんな感じのコースを通した時!

キターっ

彼が大ブレイクするちょっと前に買ったTシャツ。今着るとちょっと恥ずかしいw

で、この個体も昨日と一緒でヒレとかに虫がいっぱい。

ちょっとコースを変えてもう1本!

下顎逆刺さり!

結果、この2本で打ち止めでしたが、満足度は高し。

で、調子に乗って更に沖の釣りへシフト。

初めての八郎で、おそらく「一日20~30本は軽く釣れるんでね?」なんていう10年以上前の86情報で時代が止まっているであろう同僚Kには大変申し訳ないけど

「悪いけど、もう今日釣れないよ。いたずらにスコアを求めずマイゲームに走るからww」って高らかに宣言。

当然、オレは釣る気マンマンというか、どっかの沖でハメてやるって心のどこかで思う反面、まー釣れないだろうな~っていうw

で、やっぱり案の定釣れませんでしたorz

一応たまには彼にもチャンスを与えつつ。

それでもやっぱり「ギャンブル」の沖の釣りは大好きなんでヤメラレません。もう中毒です。

やっぱりツレネorz

「そろそろ魚釣りたいでしょ?」ってKに聞いたら「ハイ!」って元気よく答えられたので最後は西岸をヤマモトファイブで。

釣れるんですよね。031のヤマモトファイヴを解禁したらいとも簡単に。けど、オレ的にはやっぱり満足度が低いわけで。

最後もちょい沖フラットでギャンブルしたけどやっぱりダメでした~

2日目まとめ

  • オレ4本、Kはもうちょっと釣ったはずなんで船中10本くらい。
  • やっぱり丸一日ブレずにアシ撃ちをやるのが王道だっと思います。
  • 沖の釣りはちょいと早かったかな~。けど「先の一歩」は大事だと思います。
  • 水がもっと良ければ沖の釣りももっと釣れたのかな?。いつ回復するんだろう?
  • なんやかんやで4本しか釣ってないんで傍から見ればダメダメな感じですが、オレ的には「前向きなホゲり」だったので、清々しい気持ちです!同じ貧果でも前回と今回では大違い。

オレの釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...