オレの釣り

1997年からのバス釣り:1,909回 / 累計:11,705匹

"40日ぶりのまともな釣り"

釣果: 9匹 / 気温:気温24℃℃ 手段:岸釣り

40日ぶりに休みをとって丸一日釣りをした。メンバーはうっしー。午前中山中湖でボート、午後は西湖でオカッパリの12時間フィッシング。久々の長い釣りなので文章もかなり長いです。

■ライトリグは釣れません

うっしーからお誘いを受けたとき「ディープの釣り」ってことだったので、スピニングのライトリグと心中するつもり。ベイトをボートに積むとスーパーシャローの誘惑に勝てないんで、スピニング3本だけ積んだ。

富士五湖条例により7時まで出船できないので、とりあえず桟橋フィッシングでいきなしヒット。桟橋とボートの隙間にノーシンカー落とせば一発ぱっくり。釣ったのは1匹だけどほかに3匹みた。あとでリベンジだ。うっしーも3匹くらい釣った。

7時。ツレツレ桟橋に後ろ髪を引かれつつ出船。

ゾノ~水中島~旭が丘~SPG~とがゾノをチェック。ディープの釣りって釣れれば最高に楽しいんだけど、釣れないとまーーーーーったく面白くない。耐えるだけの釣り。で、まーーーーったく釣れない。バイトもない。もう完全に飽きた。つーかさぁ、8mとかのディープでな、こんな小さいワームバスに気づかれるのか?魚探反応にはワカサギと思われる反応がいっぱい。よけいこんな小さいワームはダメじゃない?(昔はこれでも釣れたけどな)

■ライトじゃないと釣れました

ってことで、ジグヘッドについていたワームを変える。小さいワームを死ぬほど持ってきたんだけど、家を出る前、こんなこともあろうと1袋だけもってきた8インチデッドリンガーに変える。で、キャストしうっしーと話てたらロッドに重みが!お、お、オレってかっこいい?狙い的中。一発でヒット!しかもグッドサイズじゃん!水面で最後の激しい突っ込み。ドラグを調整する、なんて習慣がすっかり無くなっていたので、フルロック状態。イレイザー 4lbっていうアンバランスタックルなので、やばい切られる!と焦りベイルを起こして突っ込みをかわしたらバレちゃったよ。

で、数投後、なにげにジグヘッドをみたら「バーブレス」だった(涙)。なんでバーブレス?新品にちかいやつなのになぁ。まったく心当たりなし。

っていうか、狙い的中じゃなくてただのマグレだったようで、それっきり・・・・

11時近くなり国道沖のディープへ。ここもベイト反応は上々。眠気と戦いながらしばらく、ライトリグでがんばるが反応なし。ビッグデッドリンガーのライトキャロに一回バイトっぽい反応あっただけ。ぬおーーーーつまんねー。こんな釣りばっかりやってたらバス釣り嫌いになっちゃうよ。

がまん出来ず、うっしーのベイトロッドを強制拝借。3/8ozジグに4インチグラブ。これなら飽きずにできそう。その1投目でヒット!うぉー嬉しすぎ!たのしー。まーそれっきりだったけど、うっしーもそれで1本ゲット。なんだよ、ライトリグが釣れないだけじゃんか。

■ストロングパターン

昼にマリーナへ戻る。かなり凹んでいる我々はボートをあげることにし、桟橋でオカッパリ。これが、また、アホみたいに釣れる。係留されているボートの真下にバスがいっぱい。際にノーシンカーポチャリでイージーに食ってくる。つーか、こんなに浮いてるのに、なぜかツネっているうっしー、でも、なぜかツネでもよく釣れてる。しっかしここの桟橋はよく釣れる。結果的にボートで6時間やって1匹ずつ。出船前後のオカッパリで2人とも4~5匹釣った。なんてストロングなんでしょう(笑)

■西湖オカッパリ

夕方は西湖へオカッパリ。岩のブレイクには大小さまざまなバスがいっぱい見える。が、オレの腕ではもちろん釣れない。でも、居るのは居る=燃える。うっしーはかなりお疲れのようす&偏光忘れで動きがスロー。対してオレは一人ではしゃぐ。ウオデスにもチェイスはたびたびあるが、いつもより彼らの諦めが早い。くっそー釣れねー!

18時をすぎ、バス達に変化が。なんとなく釣れモードにはいってきた。波打ち際にハゼ系がいっぱいいるんだけど、1匹のバスがハゼを探すようにウロウロした。こいつはフィーディングモードに違いない。で、オレが立っている大岩の下に隠れた!ちゃーんす。チビアダーを落とすと一発で食った。やーっと釣れた。ネイティブな感じのエメラルドグリーンっぽいバス。

食いスイッチが入ったようなので、ノーシンカー表層引きに変えると2バイト。でも乗らず。浮き桟橋際にスーパーキャストが決まりヒット!でもバラしちゃった。スーパーキャストはいつも最初の1回しか決まらないのでそれっきり。

我慢のライトリグで1匹釣れたので、オレの釣り開始。今日一日のストレス解消ってことで、ラドスケールの大遠投大会。つーか、このペンシル、どーやって動かせばいいのか未だに不明。岸と平行に投げまくって歩きまくり。でも一発もでません。

ボート屋桟橋までいき、ラドスケをピッチングしてるとコバスがいっぱい寄ってきた。で、桟橋下にはまぁまぁサイズもいっぱいサスペンドしてる。さすがにロープもいっぱいの桟橋下にペンシルを投げるわけにもいかず。地面を漁ってワームフックを発掘。カットテールワームをセットしサスペンドバスにピッチン。でも、すぐ逃げる。スレまくり。

ここは意を決し、ロープ超えキャストだ。16lbラインなので大丈夫だろう。ワームが軽すぎてなかなか奥へ入れられずミスキャスト連発。チビアダーにチェンジ。これならベイトでも投げられる。で、桟橋下へマグレで入った!すると、今まで無視してたバスがいきなり口を使った。フッキングと同時にロープを無理矢理超えさせて(よい子はまねしちゃいけません)2本目ゲット。いやーやっと釣れた。

最後はクルマに戻りつつ波打ち際30センチにラドスケを狂ったようにリトリーブ。一回バスが狂ったように追ってきたけどあと一歩でUターン。くやしー。これは釣りたかった!

つーことで久々の丸一日フィッシング。数こそダメダメだけど、とっても充実した釣りでした。こんなクレイジーなオレをうっかり誘っちゃったうっしーは災難だわな。


山中桟橋バス。グッドコンジションだけど、ヨソ者っぽい。
やーっとディープで釣れたバス。コンディション上々。
西湖に普通にいる緑模様がきれいなバス。
サイズはいいけどやせ細った西湖バス。妙に黒っぽい。2ヶ月前に入った八郎バスか?

釣果:9匹くらい
本日のメイン仕掛け
山中湖ボート:ハートランドZ601MFB (借り物のため不明) うしらばFB3/8oz 4インチグラブ
山中湖桟橋:TEMUJINイレイザー TD-S2500iA 東レSHN4lb カットテールNS
西湖:チビアダーNS、スピニングとベイトで

オレの釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...