オレの釣り

1997年からのバス釣り:1,909回 / 累計:11,705匹

"避暑釣り"

釣果: 1匹 / 天気:晴れ 手段:岸

久々にクリアレイクでサイトの釣り。ハチロウも楽しいけど、こっちもやっぱり楽しい!

バレ~~~ルゥ

定休日ですが、先週の遠征ダメージから回復せず、早起きは無理!ってことで、同僚のリルバレィと午後から近場で涼しい榛名湖へ。近場っても1時間半くらい掛かって富士五湖より時間的には遠いんだけども。

名物メロディーロードの調子ッパズレな歌を聴いて湖畔へ。ボート屋群手前で水面をチェック。前回来たときの濁りは無くなっててホットした。2匹の見えバスありで、なんとかなるかなぁ。入漁券買いにボート屋さんで話を伺うと「滅茶苦茶ツレツレ」とのこと。でも、沖で釣れるので、オカッパリは厳しいらしい。そのボート屋さんにはオカッパリ・ボート両方やる人が多いけど、今はみんなボートでやるそう。トップで10連発とかすることもあるらしい。すげーぜ榛名湖!

そんな訳で、釣れないらしいオカッパリ開始(笑)

さすが高原!涼しい!サンダルで水へ入ると冷たい!来て良かった!

ホテル横とかいう場所へ。バズ、ペンシルをマシンガンリトリーブするもダメ。バイブレーション遠投!藻だるま。ここはスピナーベイトが釣れると聞くけど、確かに。ウィードが凄いのでトップかスピナベしか機能しない。

ってことで、スピナベを結ぶも、管釣りで使ったやつなので、バーブレスのSRmini!

確かこの辺に倒木があったはず。ボートでやったときに何匹か釣った。って、あたりを引いてたら引ったくるようなバイト!来た~

ってかバーブレスなので慎重にってかラインを決して緩めないようにやや強引に寄せる。後ろをチェックすると、ランディングする場所無い(涙)ブッシュの沖に立ち込んでるんです。浜ならそのまま後ずさりするけど、それが出来ない。どーすんべ?

ロッドを右に倒して巻いてたけど、もっと右に走られる。こりゃヤバイ!ってことでやりたくないけどやむを得ずロッドを左に返す、その瞬間、ちょいとテンションが抜けちゃってバレタ!!!

いやーなかなかのサイズだったなー。良い引きだったなぁー。スーパーガックリ。

ちょと移動。でも、プア過ぎて気持ちが持たず。また移動。有名なゆうすげとか言う場所へ。立ち入り禁止区域を抜けアウトレットと護岸が絡んでいるところへ。ここで見えバス2匹と遭遇。天才君っぽい面構え。

護岸に乗ってスレスレにチビアダーを通す。すると、1匹、2匹、サーーーーン、4,5とどんどんチビアダーの後ろにバスがっ。あと、ちょっと・・。追うスピードが無いので、ボディーワームピクピクに変える。

ちょっと進んで護岸スレスレをピクピクさせながら引いてきたら、また後ろにバスが1匹、すぐに3匹になって、スイッチON!「バチュ」っと派手に水面が割れた!

けど、命中してないしorz

西湖でもよく見た。数匹で闘争心ONになるとバイトはするけど、超焦って喰うのでワームに命中しない事があるのよね。

30mくらいの護岸をゆっくり進み、最後の一投でも、追ってきて躊躇してるやつがいたので、ちょっと沈めたらパクっと喰ったけど、ペっと吐かれる。同じ事がもう一回。合計4回もチャンスをモノに出来なかったオレ。

そんな訳で最初のひと流しは良い感じだったけど、もうオレにもワームにも気づいちゃったようで、反応が激悪に。で、しばらく観察してたら、いっぱい居るように見えたけど、ジックリ見てると、5~6匹がウロウロしてて、何度も同じバスを狙っていたみたい。で、ここは人気スポットらしく、吸い殻・ライン・ワームが滅茶苦茶落ちてる。口に傷つきのバスも居るし、土日なんかはスゲー人が多いんでしょうね。ここのバス達は相当の天才だと思われます。

とはいえ、思わせぶりなチェイスは多くて、ドハマリ!鼻先Uターンも続発でもうヤメラレマセン。タマリセン。

色んなワームをアレコレするけどみんなあと一歩で喰わない。燃える!そして萌え~る。

リルバレが1匹釣った!いいなー。

かれこれ2時間ほど悶絶しまくり。あと一歩・・・・。いい加減、ここのバス達も顔見知りになっちゃったよ。くっそー、最初のスピナベフィッシュさえバラしていなければ・・・、ここの最初の派手なバイトを取れていれば・・・・。ノーフィッシュは悲しい・・・。

夕方になり沖目でワカサギの波紋が出まくり。でも、ボイルは無し。ダメだったか・・・。ちょっと奥へ進む。またしても思わせぶりな子バスに翻弄されまくり。チクショーーーー

とりあえずボディーワームを沖へ遠投し、ピクピクさせつつも、手前のバスが戻ってくるのを待つ。

そしたら沖でドバーンとボイル音。そっちに視線を向ける。あれ?オレのワームの周りで出た?ってか、ラインが斜め下に走ってた(笑)

そんな大きくないけど、これもめちゃパワーあってすげー引いた。そして凄いキレイなバス。バス臭さも強烈でとっても健康体。これ釣ったのが18時49分。夕まずめMAXな雰囲気。でも、その直後、漁協のクルマが「榛名湖は夜釣り禁止です。釣りをされている方はすみやかにお帰り下さい~」ってスピーカーを通して湖畔を回ってた。まだ夜釣りじゃないと思うんだけども、なんとか最後の最後で唯一殺気抜けたタイミングで喰ってくれたので良かったです。いや、マジで1匹釣れて良かった!

オレの釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...