オレの釣り

1997年からのバス釣り:1,909回 / 累計:11,705匹

"過去最高レベルのトップでバホバホ祭り"

釣果: 17匹 / 天気:曇り 水温:25℃ 手段:榛名湖ボート

久々の榛名湖!夏の扉が全開で朝の2時間トップでBahoBahoの20バイト!いやぁシビレタ(*´ω`*) 

ひたすらバイト!

前日2名に電話で状況を尋ねたところ、かなり厳しいとの話。「行かないほうが良い」とまで言われる始末w でも、それは一週間前の情報なので、なにか変わってるべっていう軽い気持ちでGo榛名!

結果、朝からトップ祭り!

最初の2発はフッキングミス(´・ω・`) かなり使い倒したSK-POPグランデREDPチューンのやつなので、フックポイントがちょっと鈍っちゃってるかな?

3発目で無事キャッチ。これが6時11分。

かなり高活性な感じなのでポッパーじゃなくてペンシルベイトでもイケそう!

パイロン丸呑みで2本め!6時14分。

ここで本日最大の失態が発覚!

ペンチ持ってきてない・・・・。2本めは丸呑みの割に簡単に外せたけど、次から怖いなー

6時17分3本目。

これは掛かりが良かった!セーフ

ちょっとバスのテンションが下がり気味なのでポッパーに戻す。オリジナルのはフックポイントが不安なので新品の平村チューンのやつに。

6時35分4本め!

バスのテンションMAXでイルカジャンプ!からのスレがかり(*´ω`*)

6時43分5本目。

グッドコンディションな6本目

6時46分。もうワンキャストワンヒット状態(-ω☆) 

釣れる度にフックの刺さり具合が不安w 船っぺりまで寄せたら「勝手にバレて~」って願う

でも案外バレないんですよね~。バレるのは、重めの引きで途中で外れるやつ。大抵はボディーへのスレがかりのパターン。ボイル撃ちあるある。

7本目は6時48分。

風がちょっと吹いてきたりしてしばらく間があいて。

8本目は7時4分。

このあたりからバスのテンションは徐々に下がっちゃった。6時台はぶっちゃけキャストさえできれば誰にでも釣れる状態。で、7時以降は割りと「食わせる」「仕掛ける」要素が増えてきます。そう、この釣りに対する経験値がものを言う。

まーまー難しい状況でもSK-POPグランデなら魚を呼べます(-ω☆)

7時13分に9本目。

グッドサイズな10本目は7時22分。

ジャンプシーンはピンぼけw

11本目は7時27分。まーまーサイズ

で、こほ1本はプラグでたまにある「リアフック3本がエラの内側・外側を通ってる」最悪のパターン(´・ω・`) 口を大きく開けたときにエラがガバッと開いて3本ともあっち側にいくやつですね。これは、フック外しにかなり時間取られた。魚への悪影響大です。ペンチを忘れた事、榛名湖の最深部より深く反省。

かかる度に刺さりどころにドキドキしつつ7時29分に12本目。

だいぶ沈黙してきて横っ腹な13本目は7時42分。

ってことで、6時10分の最初の2連発ミスから7時40分まで20発以上出て14本キャッチ!

過去に野尻湖でも同じような状況に出くわしたことがあります。

野尻湖『初夏のパイロン祭り』 REDPEPPERS 野尻湖『トップでバホバホ!パイロン祭り』 REDPEPPERS

でも榛名湖でここまで凄い荒食いは初体験でした!情報に惑わされず来てよかった(*´ω`*)

なお、デスアダー愛が強すぎる&ペンチ忘れてトレブルフックが怖いっていう理由で、途中で何度かデスアダーNSにトライしてます。が、バスの活性高すぎでワームだとバイトでふっとばされて「コン!」で終わっちゃうんですw もしペンチ持っててひたすらポッパー投げてたらあと4~5匹釣れたハズw いやぁ凄い良い日に当たりましたわ(-ω☆) 日頃の行いの賜物!笑

沈んだバスを追う

ていう夢のひとときが終わり水面は至って穏やかに。さてさて、このような状況になったとき、果たしてワカサギとバス達はどこに行くのか?もしこの状況で釣ることができればノーベルボイル終わり釣り方発明賞を貰えるくらいの大発明だと思われます。

あ、榛名観光さんのフットターボ愛用者に朗報です。なんと!バウデッキが導入されてました!

長年の夢でしたこれ。自作は出来ないので、某ピカル神に「つくって~」ってお願いしてはや数年。未だにスルーされているけど、ボート屋さんが作ってくれました!最高です。オレが行った時は鋭意製作中でした。そのうち全フットターボに導入されると思われます、ハルカン最高!

で、本題のボイル収まり時に釣るやつ。果たして縦方向に沈んでディープに行くのか?それとも横方向に動いてウィードエッジあたりで休憩してるのか。全く動きが謎です。ラージマウスバスってマグロみたいにひたすら泳いでる魚じゃないと思うんですよね。エサを獲らない時は、どっかでぼーっとしてるはず。それがウィードなのか、ディープのボトムなのか。それともディープの中層~表層でボケーっと浮いてるのか?

とりあえずボイルが起こってたエリアをテキトーに流しながらデスアダーノーシンカーをやや沈め気味にチョンチョンしてたら・・・食った!!!

本日No1嬉しいフィッシュ!

でも、ボートっペリでバレちゃった(´・ω・`)

曇天無風。果てしなくなにもないところでバスを呼ぶ。キイロイカラーとトィッチの動きで発見させる魂胆だけど、もしかしたらミノーのフラッキングのほうが効果ありかな?

ってことでミノーをトィッチしてたらヒット!

だけど、この1匹はちょっとだけ水面にワカサギの気配があったところで食ったやつなので満足度は低めです。9時過ぎてちょっと気温が上がり気味のタイミングで極稀にボイルが起こるようになって、そのタイミングで釣ったやつ。

本当になんもないところで食わせてみたい! もう一回だけちょっと沈め気味のデスアダーを推定水面下3mくらいからバイトしてきたのを見たけど、ビックリ合わせしちゃってミスった(´・ω・`)

そして9時33分。単発ボイル発生で久々のヒット!けど、ファイト中にタバコの火の塊がオレの肩にw

あちゃちゃちゃちゃyちゃやってやってたらバレたw

そんなこんなで11時頃までボイル後の群れを探したけど主だった収穫は無しでした(´・ω・`)

午後からは普通釣り

てことで午後からは普通釣り。4~6mのミドルの映像が激アツです。ワカサギっぽい群れと太めの線が山盛りで魚探に映ります。

ミドルの沈めるライトリグ・・・・なんかオレ、タックルがそもそも間違っておりますw

そもそもフロロラインのスピニングタックルを積んでないw

ディープクランクとトランザムでミドル~ディープの怪しいところを狙うもダメぇ。

風がないタイミングで夏っぽい縦スト狙いに。

キイロイ3インチやったら一投目からチェイスあり(-ω☆)

3投目でヒット!

そして、無風のピンスポットといえばレインボーシャッド。ココ数年完全見切られている感があったけど、一周してバスも忘れてる?

昔無限釣れしたときみたいに、

(1)着水させピクピク

(2)数匹が湧いてくる

(3)角度的にバスが見えなくてもワームの周りでバスのヒレが起こす水流を確認

(4)食うかどうか迷っている

ここからが食わせ勝負!小手先テクニックで口を使わせられるかの勝負!

勝った(-ω☆)

めっっちゃ久々にレインボーシャッドで勝負できたw 昔を思い出した(*´ω`*)

その後もちょいちょい湧いてきたけど全敗でした(笑)

そんなわけで朝のトップでバホバホは強烈でした!その後はちょっと尻窄みだったけど、2回ほどボイル後フィッシュに口を使わせられたのが良かったです。

オレの釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...