オレの釣り

1997年からのバス釣り:1,909回 / 累計:11,705匹

"初体験!神流湖"

釣果: 6匹 / 天気:晴れ 水温:30℃ 気温:30℃ 手段:アルミV12

そんな訳で初めて神流湖へ行って参りました。これを書いているのが3週間後なので、すっかり忘れていますが。前回の木崎湖スーパー撃沈の後遺症でスピニングタックルは持ちたくない!って気持ちでスタート。

意外に良い感じで釣れるんじゃん

そんな訳で神流湖はGoogleMapが良い感じの解像度だったので、出発前に衛星写真をプリントアウトした。


拡大地図を表示

ってか、プリントアウトしようと思ったらプリンタが調子悪くて何枚も失敗!どーやら部屋が暑すぎたみたいで、エアコン入れたら正常終了。どんだけ暑いんだよ!

まー案の定、釣りに持っていくの忘れたんだけど・・

そんな訳で神流湖はイメージ的には滅茶苦茶釣れない湖。過去に某S野さんとか某T辺さんが2日間取材に来てノーフィッシュだったり。んが、今年は水位の関係で結構釣れるみたい。てんちょは前週に爆釣してるし。まー初めて行ってそんな甘くはないだろうけど夏のリザーバーなのでなんとかなるでしょうって感じ。

ALL下道で家から1時間半くらいで到着。レンタルボートにしようかとも思ったけど、とりあえずコタニのボートで2人で出船。

炎天下にカートップは辛いぜ!ダメージ50くらい浴びて7時過ぎにスタート!

今日のタックル。スピニングは極力握らない。ってか、握る気が起きない。

ボート屋を出てとりあえず時計回りに進んでみる。前夜テンチョにある程度のエリアは聞いていたので、そのあたりからチェック。

スタートしてすぐにコタニにヒット!小振りだけど羨ましい1匹。

期待を込めてキャストするも・・岬系は釣れない・・・。

またまたコタニのクランクに。しかも2連発。全然夏っぽくない所で釣れる。

小さい流れ込みをいくつか回ったけどバイト無し。ベイトは死ぬほど居るんだけど。ってことで、2人とも神流湖初体験なので、とりあえず1時間ほどキャストしてみた。掴みはOK!オレ釣ってないけど、なんとなく水色とか地質とかカバーの傾向が解ったので、次は全域をエンジンで見て回ることに。

全域見て回る

うーん釣れそう!

更に上流へ

刻々と変わる水色。上流はアオコが更に酷い感じ。

いかにも!な景色の連続。けど、そー簡単には釣れないんでしょう。

だいぶ上流まで来たぜ。デッドスロー区間が長いので結構じれったい。んで、水が白濁り系に。

期待のバックウォーターは!

白濁り&泥濁り!ガックリ。鯉は居たけど、バスはいないっぽいなぁ。

濁りは工事が原因みたい。ちょっと色々と投げたけど反応なし。ってことで、ここからめぼしいところを撃ちながら下ることに。

ドンブカ垂直岩盤系へ。壁に沿ってジグを落とす。釣れそうなんだけどねぇ。釣れない。角度がちょいと緩んでいる所へキャスト。中層でブッシュのようなのに軽く引っ掛かる。で、外した瞬間コン!

良かった!ノーフィッシュは免れ。

背景のような感じで釣れました。

この釣りで連発したら楽しいけど、そう甘くは無く。

左の岬とか釣れそうに見えるんですけどね。

その後は流れ込み系をランガン。極力エレキを踏まずに、極力無駄撃ちもせず、それなりにキャストも決まってるんだけど、反応なし・・・。流れ込み周りはオイカワ・ハスがいっぱい居ていかにもなんだけど。

中流域の大きな流れ込みへ。鯉がいっぱい。最上流は渓流の様相。

綺麗だな~なんて写真撮ってたら後ろのコタニにビッグバイト!(オレが1回打ったとこで)

お~デカイデカイ。ガンバレ~。できればバレろ~

ナイスフィッシュを釣りやがったぜ!(オレが1回打ったとこで)

ナイスバスですが、写真の反対側の口はフックマーク多数。何回釣られてるのアナタは(オレにも釣れてよ)。

はい、これが本日のクライマックスでした。この後、カメラを流れ込みに突っ込んで水中動画撮ったりなんだりと。後ほど時間があれば、該当コーナーへ載せます。

午後は子バスで

一通り回って午前の部終了。もう1回ボート屋付近から流し直し。

風が変わってアオコ激増。水温も3度くらい上がって30度突破。結構エグイ。

ハイジャックならぬボートジャックってか、フロントデッキジャックしっぱなしのオレですが、コタニが後ろで寝ちゃってエンジン移動できなくなったので、スピニングでじっくり狙ってみることに。

コタニが朝巻きモノで3匹釣ったエリアで。段々畑跡みたいなワンドで、沖まで結構浅かった。春にヨサゲな所だけど、子バスなので、こういうところに溜まって居るんでしょうかね。枯れているブッシュにライトリグ落とすと簡単に釣れた。

このサイズがいっぱい居るみたい。

1回ピックアップ中に中層でこっちに向かってくる系バイトがあって、それは40くらいの良いサイズだったけど、フッキングできてなかったようでバラす(涙)

その後、同じような釣りで子バスをポロポロ釣ってコタニが「疲れましたよ」って弱音吐くので早めに終了~

家についたらまだ明るかったので、これくらいの近場でこれくらい釣れるなら全然OKだなーって感じでした。アオコがなくなってもうちょっと水中が見えるときにもう一回行ってみたいです。

オレの釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...