オレの釣り

1997年からのバス釣り:1,909回 / 累計:11,705匹

"駄目駄目!"

釣果: 6匹 / 天気:晴れ 手段:FRP

去年の初木崎湖はディープからシャローまで色々な釣りが効いて面白かった。キザキマスも釣れたりして。そんな訳で、あの感じをもう一度!って事で行ってみたけど駄目でしたorz

ジョインテッドクロー

今回は2つの誓いをした。

  • ネストやらない
  • 子バス釣らない

結果・・・

なにも釣れないorz

そんな一日でした。

終わり。

いや、ちゃんと書きます。

そんなわけで、木崎湖です。台風来ているのに、さすがにオレの行く先は快晴・・・。午前中は無風。そんな天気の中、スタート。いつも、ボート屋のあるワンドをすっ飛ばして釣り始めるので、今回は最下流部からざっくり見て回る感じでスタート。先週からのマイブームなジョインテッドクローをメインに桟橋なんかのマンメイドモノを流してみた。ら、一番下の水門まわりで太った50くらいの、桟橋まわりでは単発で40くらいのを発見。へー居るんだーってな感じで深追いはせず流してみる。まだあんまりキャストしたこと無いので、イマイチキャストが決まらないストレスを感じつつも、東岸をゆっくり北上。

キャンプ場横のワンドの3mくらいのところで、スモールがJクローに反応。スモールらしく、真下から猛スピードで出てきた。Uターンしたけど。浅いところはIシャッドとマイブームのボディーワームのピクピクで流す。と、たぶん小さいスモールなんでしょう。遠くて見えないけど、岸沿いで何発もバイトしてきた。いつもなら、ここでワームを小さくして釣る訳ですが今日はパス。

更に北上し、ちょっとシャローめな倒木絡みの所の岸沿いに40くらいのラージがいっぱい。逃げるの速いので最初気づかなかったけど、じっくり見てみたら巣バスでした。良いサイズばっかりなので、産んだ後のメスか?とも思ったけど、みんなしばらくすると巣に戻るんでオスなんでしょう。トップ系投げててたまに沸いてくるヤツも、近寄ってみると巣バス。去年最初に来たとき、空き屋の巣が半分、残りはスモールの巣だったけど、今年はラージばっかり。しかも、みんな相当ヤラレてて口がボロボロ、ピンクのワームがいっぱい沈んでる。だから、簡単には釣れなさそう。まーやるつもりはありませんが(強がり)。

で、良い感じのシャローフラットのチョイ沖はもの凄い数のヘラ。冠水植物系岸沿いもヘラ。またヘラかよ(笑)

ってなかんじで、1~2mは巣だらけなんで、3~4mを狙ってみる。JH、スプリット、ネコ等々。もっとも苦手とする水深の釣りだ。1リグ2投で心が折れる・・・。

ディープは?

ってことで、去年良いサイズのスモールとキザキマスの反応があった、東岸北部の7~9mラインへ。ディープでも釣れていた時期に咲いていた白い花があるんだけど、それがまだ咲いていなかった!その花が枯れた頃、ディープは駄目になったので、先取りでもっと釣れるか!って思ったけど、魚探に何も映らないorz。公魚が映ることでシューティングして釣れた(ファイト中も公魚を吐いた)んだけど、全く駄目。もっと深いんでしょうか?ただ、去年はこのエリアだけ水色が悪かったんだけど、今年はクリア。だから、プランクトンとかそんな感じで公魚の居場所が変わっちゃったか?

くっそー、ディープに期待したんだけどねぇ。密かにキザキマスを食べるのも(笑)

絶望とともにボートを浅い側へ寄せつつ、浅い方へ捨てキャストしたら、フォール一発でラインが大走り!この引きはスモール!でもバレタ。今のは何メートル?ってことで、着水地点に行ったら、3mでモロにネストでしたよ。この頃には日が高くて無風なので、3mは余裕で見えたんだけど、ラージより一段深いところにスモールの巣がいっぱい。

Jクロー再び

もうちょい北上すると、ロッキーなゆるい岬とか流れ込みとかブッシュとかオバハンがあったりのゴージャスなストレッチ。ロッキー岬をキーとしてその内側の3~4mラインにJクローを泳がせると、45くらいのラージが3匹沸いてくる。ドッキドキですよ。ってか、正確には泳がせてからしばらく止めていると沸いてくる。もちろんバイトしにきてる感じでなく、何ダベな?って興味津々で近づいてくる感じ。いや、これ面白いね。スイムベイトはまーまー投げた方だけど、完全に中層で止められるタイプは初めて使うので、興味深いです。もちろん、沸いてきたところにライトリグ入れてもなんも起こりません。

ロッキー岬を越えブッシュ~流れ込み~オバハンストレッチをアイシャッドで流してみる。何発も出るけど乗らないサイズ。1匹だけ30くらいのスモールヒット。北上しきって、今度は西側へ。農具川方面へ。ここでもJクローを引きながら進む。ったら、浅いところに40アップのラージ、スモールがいっぱい。ルアーを追ってくるんでなく、ボートで逃げているだけなんで、巣かな?それか、普通にウロウロしてるやつ。相変わらず快晴無風なんで、釣れる気がしない。なんかのタイミングでもう一回入り直してロングアプローチでやる価値はありそう。

午後に入り、ちょっとだけ風が。予報は南風6mとかだったので、期待したけど、結局最後まで微風・・。

4mライン再び

再び東岸を南下する。今度は4~6mラインを流しつつ。しっかし、なんも起きない・・・。いい加減心が折れて1匹くらいいいんでね?って事で巣バス自主解禁!小さいのが多いけど、一箇所見つけてた推定40くらいの。でも、あまりにもバレバレな位置にあるので天才君。時間がもったいないんで辞め。

そのうち普通の釣りでナニカが起こる!って思っているんだけど、なにも起こらない。オレが下手なだけな可能性が非常に高いので同行してる同僚(エリート釣り専門学校卒)に電話してみる。「普通の釣りで、ネスト以外で釣れる?」。答え:釣れないらしい。ちょっと安心(笑)

東岸の岬~流れ込み~リップラップ帯を流してみるも、やっぱりこっちもネストだらけってか、殆ど空き屋。居ても30cm以下のスモールって感じ。流れ込みではJクローに特大ラージが出てきた。出て来ただけ。キタダケといえば、Jクロー使いで有名なキタダイスケプロ!彼はキタダケじゃなくてちゃんと釣るんだから凄いなー。たぶん、スイムベイトと同じ感じで食わせることができるんでしょうけども、なんせ中層ポーズで特大が浮いてくるんで、こりゃハマリますよ。まだ釣ってないけど、これで釣れたら、菊元さんバリにビッグベイト中毒になりそうで怖い!

下流の方にあるアシが生えているワンド。ここもアシ中にはコイとヘラと巣バス達がいっぱい。ベイトも居る。でも、オレに釣れる魚は居ないorz。

これ、ひょっとしていよいよヤバイんでね?

子バス解禁

そんなわけで15時を過ぎ、日差しが弱まった感じの頃に子バス解禁!意地張って自主規制は良いんだけど、せっかくのレジャー!って自分に言い聞かせ。費用もかなりなもんだしね。

ってことで、キャンプ場横のワンドへ。ボディーワームのピクピクにいきなり高反応!4~5匹が群れでワームを襲う。楽し!でも、1回集団で見切ると、2回目は無いのよね。ちょっと風下ワンドで浮きゴミが多くてやりづらいので、ちょっと移動。沈みブッシュ上空でピクピクしてると水面爆発!

爆発ってことは無いですね。プチュっとかモワンとか。

なんとか乗った1匹。で、ちょうどヒットしてる最中に岬の向こうから3人乗りのボートが。船中に漂うどよーーん、とした釣れてないムード。そして全員こっちをガン見。嫌な予感は的中!こっちにマッシグラ・・・。いやーファイト中、更に10匹くらいが沸いてきて、このスポットでずっと遊べると思ったんだけどなぁ。オトナなので、彼らを入れて先に進む。クリープフライに変えて小さいの1匹追加。ナンボでも釣りますよ~。って思ったけど、そのワンドを越えたらバイトが無くなる。いや、そのうちどっかで群れにあたんべ、って思ったけど、思っただけ。

結局なにも起こらないまま、朝来た上流部のゴージャスなストレッチへ到着。でも、ここはさすがに魚影が濃いい。

小さいの3連発。

ってな感じで残り時間20分。最後はJクローにデカイのが沸いてきた所でじっくりカットテールを沈ませる。当然何も起こらず終了・・。いやー駄目ですね。駄目駄目ですね。去年のプチ大会の時、3~4mをライトリグでやった人がラージの良いサイズ釣って上位だったので、釣り方はそんなに間違っては居ないと思いたいんだけど、なんせバイトも無いし、待てないし。全くいつまでたっても駄目なわーたーしーねー♪

オレの釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...