オレの釣り

1997年からのバス釣り:1,909回 / 累計:11,705匹

"一人ハードルアー大会(予定)"

釣果: 16匹 / 天気:晴れ気温:日中TシャツでOK水温:23度

チャプター最終戦があるんで土曜日に山中湖入り。
この時期に一気に釣れなくなるのは、過去2シーズンの経験でわかっとる。先週はディープの常吉で結構釣れたらしいけど、ハズしたら殆ど釣れないんだろうな。っちゅーことで、今回はなるべく引き物で釣ることにした。なるべくね。できるかぎりね。

■魚安~平野

9時過ぎに釣りっ子太郎フルリグで出船する。今回は、上原プロが一人でプラ、佐武のアルミ、ビッグラッシュ号にに佐武プロ+植村さん、あとさずがにチャプター前とあって知った顔が山ほどいる。最終戦を前にみんな気合い入ってるね。
で、同船予定だったカミさんがカゼでダウンしたため、一人で魚安横のミドルレンジへ向かう。
この日の為にナイロンラインを巻いたベイトリール&TD-XのインターラインロッドでウィードエリアをTDバイブで攻める、攻める、攻める、攻める。うーむ、相変わらず駄目だ。普通、こーゆー釣りってどれくらい粘るんだろうか?最低でも1時間は投げつづけなきゃ駄目のか?10投ほどして諦める。次は別のタックルに結んであったラバジで攻める。この前琵琶湖で効いた方法だが、、、、ここは山中湖だ。結局ここはノーバート。

翌日解ったことだが、チャプターの優勝者はこの辺で魚を釣ってきたらしい。釣り方が違うとはいえ、俺にはバイトもなかったけどな。トホホ。

先週好調だたというSPG~平野へ移動。知っているボートが2~3浮いている。SPG前から魚探を掛けるが何も写らない。サミシー115。馬堀川河口のシャローへ行く。須藤プロと森君が居てスピナベで2本取ったとの事。うーむ、やっぱりソッチ系が強いのか?再びTDバイブをなげまくる。

しかしまぁ今日は風がでない。操船は楽だけどちょっとは風が欲しいな。あんまり釣れないので眠くなってきたよ。あ、そうだ。この日の為に買ったTDハイパークランクがあったんだ。ピューーポチャグリグリグリグリ...疲れる釣りだ。なんじゃこの抵抗は。20投したら腕がパンパン、シイラ釣りを思い出す。
疲れたのでラバジのスイミングに変える。しっかし釣れないぞ、何やっても、眠いよもう。
周りは口を揃えて「先週とまったく違う」って。ふーん。

SPG前へ戻ると向井プロ。「ちーっす、釣れる?」とか言ってたらいきなりロッドが曲がっている。おお、しかもデカそう。佐武艇と並んで一緒に常る。魚探にはなんも写らなかったが、ようやく本日の1匹目ゲット。

結構集まっていたボート軍団もどんどん減っていき、ガラガラになってきたSGP~平野エリアだけど、俺はどーも眠くてあんまり移動するきがしなく、ずーっと一人で粘ってみたが、結局、4時間ほどやって1匹と2バイトのみ。あーあーあ。

■ゾノ

重い腰と重いエレキをあげて移動を決意。っていってもアテはない。とりあえず船を西に進め、この前見つけた導水管へいってみる。そしたら、導水管のちょっと先に佐武がいた。「このエリアは水が悪すぎるからダメだよ」ってことなので、一緒にゾノへ行ってみる。
だれもいないゾノだが、ベイトも居ない(笑)あーあ。さっさと見切りをつけ佐武艇は移動していったが、俺はちょっとだけ粘る。なぜならボトムスレスレに怪しい影が映るからだ。1/2のラバジを結んで、ボトムを狙う。と、明らかなバスのバイト。でも乗らない。んー。ベイトは居ないけどバスは居るみたい。
ってことで常る。途中上原プロから電話、「国道釣れるよ、3本とったよ」と。なるほど国道っツー手もあったか、とか話しているとコツコツコツっとバイト「ワルイ、携帯フィッシュだ、またあとでね」ってことで、久々のゾノバスをゲット。うれP。
その後も割といいペースで3本ゲット。ベイトは居ないがバスは居るっぽい。体が結構汚いので五木ひろしじゃなくて、居着きバスなのか。

14時を過ぎてまだ5本。うーむ辛い釣りだ。その後、水中島をチェックし、最近マイブームな大池エリアへ行き、7mラインの常吉で39cmのナイスバスをゲットした後は、ひたすらシャローを撃ちまくる。バスベイトとスピナベで投げる投げる投げる投げる。シーン。佐武から電話があり、もう船をあげるという。俺が今スピナベを投げまくっていることを伝えたら「そんなに飽きているなら君も、あがればいいじゃん」って。トホホ。その一言で目が覚め、また常るが、釣れない。すっかり日差しも弱まってきたし、最後のフィーバーを求めて大移動だ。

■あー帰りたくない

波をザブザブ被りながらもフルスロットルでSPGへ向かう。と、SPG沖にバスボートが10パイも浮かんでいる。なんやーそれ。JBプロトーナメントでもやってるのか?
みんなビラの人なんで間に入れさせてもらう。「なんでこんな集まっているの?」「みんなでイレグイしてんですよ」とのこと。ナニ?イレグイ?。さっそくエレキを降ろすと確かにベイトが凄い、いやぁマジで凄いぞ、今年一番の画像だ。フィッシュアラームがピーピー鳴りまくっている。あれぇでも、画像の割にはみんなあんまり釣れてない。しかし、その中で一人だけバコバコ釣っている倉島くんの横へ行ってみる。「なんでそんなに釣れるの?」リーパーの常吉なんだけど、一人だけよく釣っている。くやしいなぁ。すぐ横で常るが、逆ペンペン状態だよ。アララ。

17時を過ぎて一人二人と帰っていく中、倉島くんだけに釣れている。おかしい、何が違うんだ?リーパーの色か?
「頼む、師匠、教えてください、なんでそんなに釣れるのかを」ってお願いして、ちょっとだけヒントを貰う。ウムムなるほどね。で、さっそく試すと「ガツン」っとバイト。スゲー。おいおい釣れたよ。しかも、ベイトを追いまくっている回遊バスだから、すごくキレイで腹もパンパン。
師匠ありがとう。もうそれからは、一日の疲れもぶっ飛ぶような釣れっぷり。600gとかのナイスバスも結構混じる。これを5本揃えたら明日は「オタチ」間違いないだよ、などといいつつ、イレグイを楽しむ。
ボート返却の17時半を過ぎてもフィーバーは続く、あーあー帰りたくないよー。キリの良い10本目を釣ったとこでストップフィッシング。あーもっと釣りたい....

本日の釣果:16本 ディープの魚は結構ナイスサイズ揃い。ベイトについているバスはウエイトもあり凄く楽しい。
本日の仕掛け:常*16 リーパー、ボディーシャッド3インチ、色はなんでもOK
本日のオマケ:みんな口を揃えて「釣れなくなった」と言ってたが、倉島君なんて20本以上釣っている。あたりまえだけど釣る人は釣る。植村選手5本、上原選手6本、佐武プロ1本

オレの釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...