オレの釣り

1997年からのバス釣り:1,909回 / 累計:11,705匹

"久々に仕事を休む"

釣果: 6匹 / 天気:霧雨 手段:岸

一つのTASKが終了し、暇になったので昼過ぎから釣りをした。彼岸過ぎて本当に涼しくなったので半年ぶりに靴下と靴を履いたオレはオトナなんだろうか?夕方まではデカイヤツのサイト(の予定)、最後は普通に釣りをした。

デカ見えバスにチャレンジ

そんな訳で、昨日見た40後半を狙いに行ったら、岸づり4名+ボート2名が張り付いていた。あらま、そんなに人気スポットだったのねorz。どーりでスレてる訳だ。パスしてこの前BROS.アニと狙ったデカイヤツを狙いに行く。そこも先行者ありだったので、ちょっと離れたところで釣り開始。

一昨日、スモラバを自作したんですよ。んが、バイスとかの道具が全部見あたらず、テキトウに巻いたので、かなり見てくれは悪い。けど、バスはそこまで気にしないだろう。

そんな訳で、ちょい沖の岩下に30くらいのが見えたので狙ってみたら、ジグを意識してじーーーっと見つめている。が、喰わない。いろいろ試すもあと一歩。ひょっとして毛が嫌われている?まさかなぁと思いつつ、ただのJHにして(トレーラーは一緒)落としたら、近くの岩からもう3匹が猛ダッシュで沸いてきて4匹で奪い合うようにボトムを突いてた(涙)。毛が嫌われたのか、毛無のフォールスピード(ヘッド重さは一緒)に反応したのかは知らんけど、ちょっと悲しい・・・。結局、フッキングまで行かなかったけど。

さっきのとこが空いたので本命を狙いに行く。スピンであれこれするもやっぱり天才級で激逃げ。一旦クルマに戻ってジャバロンを。やっぱりこれには反応する。最初の数投で見切られるけどね。遠くから一撃で決めたら釣れちゃうこともあるのかなぁ。それか、時合的ななんかで釣れる事もあるんでしょう。つーことで、釣れませんでした。ちなみにベイトはあんまりいません。

移動。昨日見た40後半のスポットが空いていたので鼻息荒げて行ってみた。到着早々ベイトが1匹不自然に跳ねた!焦ってキャストしたらライントラブル!直後ボイル!あーあーあー。ティップにライン絡みまくり・・・。

で、昨日の彼は居なかったorz

さっきボイルしたあたりが怪しいのでピントリNSを投げて放置したら小さいのが数匹沸いてきてバイトしてる?遠くてよく見えず。もう一回投げるとやっぱり沸いてくる。けど、喰わない。そこで、激しい目のトィッチにしたら、スィッチが入ったようで狂ったように数匹でチェイス!ここから怒濤の入れ食い!

だったらカッコイイんだけど、反転してるっぽいけどアワセのタイミングがつかめない。ってか、20cmクラスかな?よく見えない。

ワームを3インチに落としてみる。同じくトィッチしたらまた小さいのが2匹で沸いてきてバイト!でもワームが消えない。うーん、と思ってたら横から別のが出てきてワームが消えた。今度そこ!やっとヒットです。マメかと思ったらそーでもなくて足場が悪いのでけっこうー大変でした。

この場所で釣ったのは初めてなのでちょっと嬉しい1匹でした。

さて、昨日のデカイの居ないかな~と、ワームをブレイク付近にキャストし、周りを観察してたら、ポチャっと音が。

着水で喰ってたよ。

デカイのは居なくなってるので、クルマに戻ってバイブレで最後に怪しいラインだけ数投通す。何も起こらず。最初にマメが沸いてきたとこにTNをピッチングで落としたらフォールで喰ったマメさん。

さてここで17時前。ラスト1時間はどーしよう?。

やっぱり気になるなぁ2日前に「終わった」と解釈したエリアが。さっきまで人が入っていたけど、今は居ないっぽいのでレッツゴー。

なんだこの高活性は?

キースポットその1へ到着。今日はずっと無風霧雨だったけど、このタイミングでちょうど風が吹いてきた。しかも、岸に斜めに当たる風。釣れそうなんだけど、どっちかって言うと、バス&ベイトの群れが居るかどーかを見たかったんだけど、風波で水中が見づらい。

ダメかなーと思いつつ、水中を見てると、魚が数匹横切る。これバスだよな。どーみても。あまりにも近いのでダメだろうなーと思いつつワームを落としたら、みんなで見てる?動きが変わった?と、思ったらギラ~ンと。ライン見てたら走ったのでフッキング。

一撃で釣れてビックリ。しかも長いバス。まだ群れが居そうなのでワームを落とす。と、やっぱり、数匹でワームを争うように喰っている?あ~見づらい・・・・。

とりあえず、ここはパスしてキースポットその2へ。ワームとTNを交互に投げまくり。TNはバイト無し(1回猛チェイスを見た)だけど、ワームの方はすんげー反応あり。落とすだけでわらわらと沸いてくる。

↑見づらいけど画面中央の茶色っぽいのがバスです。各自向きがバラバラなのは、スイッチONでワームを奪い合っている状態です。

そんな訳で、こーなったら簡単。一撃で釣れる。

で、再びバイブレとかミノーとか投げまくる。ミノーで釣れそうに見えるんだけど、反応無し。

まだまだ釣れそうだったけど、一番気になる定点観察スポットへ行ってみた。10分ほど見たけどバスはゼロ。ってことで、さっきの場所へ戻る。

やっぱり、この辺に固まっているみたいで、ワームを落とせば必ず沸いてくる。もっと水中が、ってか、バイトシーンがハッキリ見えればいっぱい釣れそうだけど、暗くなってきたり風波が強まって見えね~。

水面付近で2匹の子バスに狙われるワーム。どっちが喰うか?と思ったら横から違うのが出てきてパク。これは水面に近かったのでハッキリ見えた。35くらいかなーと思ってたけど、暴力的な走り。良かったライン巻き替えてきて。左右に走られまくって、ヒヤヒヤしつつキャッチ。あれ、意外に大きかった。一瞬45cmだ!と、思って

この画面右用の写真撮ったりしたんだけど、ちゃんと計ったら43でした。ってか、この人、尻尾が30cmくらいのバス並に小さいのよ!尻尾が・・。

ってことで、一般人なのであくまでも長さにこだわるんですが、結構コンディションも良かったです。

こんな感じ。ってことで、光量がなくなりワームは辛くなってきて最後はTN投げまくる。んが、こんな活性高いのにノーバイトでした。解らないもんです。

曇り空もあって18時のチャイムが鳴った時点でもう限界の暗さ。恐ろしい日の短さ。悲しい~。って感じでした。

そんな訳で、結局14時くらいから初めても釣れるのは夕方だけでした。日中釣れるなら、全部降ろしちゃっている道具をクルマにもう1回積んでボートでやりたいんだけどなぁ・・・

オレの釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...