オレの釣り

1997年からのバス釣り:1,909回 / 累計:11,705匹

"東日本縦断11県1700キロの旅DAY5"

釣果: 6匹 / 天気:晴れ 気温:30℃ 手段:岸

東日本縦断ツアー2007秋!の5日目は野尻湖!仕事で行ったんですが待ち時間で釣り。

祝開通!

そんな訳で3日間楽しんだ八郎とも今日でお別れ。最後に東部店へお別れの挨拶に。普通に馴染んでいるニンジャさん。今月号のバスワールド誌にも書いてたけど、思えば3年前の秋にニンジャと八郎に来たのがキッカケで進藤さんと出会い、こうやって居候するようになった訳です。人と人との繋がりとか縁は面白いもんですね。

ってなかんじで、ニンジャと関東での再会を誓い今度は一路長野県は野尻湖へ!

秋田道に乗って河辺JCから岩城方面へ。

前回来たときは岩城が終点だったけど、なんだか延長されているっぽい!!

ワクワクしながら進むと、なんと本荘まで伸びていた!スゲーっ。

相変わらず陸の孤島と言われるオレの実家周りは繋がっていませんが、だいぶ時間短縮に!海沿いの7号線も味わいあって良いんですけどね。夜だったら高速がベスト!

そんな訳で、実家のすぐそばをスルーし(カァちゃんゴメン)行けるところまで行く。新潟の中条ICから高速へ。で、ゲートくぐった瞬間「ピーーー、エラーです」ってETC車載器が言った。カード抜いて差し直して復旧。新潟は長い!静岡も長いけど、こっちもたいがい長い!で、この前の地震の爪痕が凄かった。道路うねりまくり。だいぶスピードダウンってことで柏崎あたりのSAでダウン。

翌朝目覚めると、駐車場はクルマでいっぱい。3連休なのね。で、再スタート。野尻湖手前のICでゲートを通過。「ピーーーーッ ツウコウデキマス」って言うはずのETC車載器が「ピーーーーーッ ツウコウデキマセン」・・・・・え?

急に止まれずゲートに突っ込んだ!ってか、ゲートの棒は柔らかかったけど。一瞬何が起こったか理解できず100mほど進んで停車。したら係員が走ってきた!どうやら、中条ICのエラーで高速に乗ったっていう記録がないらしい。用紙に名前やら電話番号やら書かされる。手動で課金されるらしい。あービックリした。カードのライトエラーか?(この事件以降ETCゲート通過が怖いです)。

と、いい加減釣りの話書けってか?

エサ釣り

そんな訳で10時頃野尻湖へ到着。レイクサイドホテルはいつ来ても良いねぇ。素晴らしい!で、釣りをつるつもりは全く無かったけど、みんなエビで楽しそうに釣ってたのでオレも渋々?参加。

この青年は滅茶苦茶釣る!エビツネで。投げると必ず釣る。けど、オレツレネ。バイトを感じた時点でエビが無くなっている模様。ロッドが硬すぎたか?青年はハートランドZの名前忘れたけど、長い柔らかいのを使ってた。この差?こんな事ならスモールタックル積んでおくべきだったよ!

沖のエビツネは全く釣れないので、シャローでサイト。小さいヤツと遊んでいたら目の前に巨大なスモールがやってきた。岸を見てじっとしてる。デケぇーーーっ

エビが入っているバケツ。みんな2~3cmだけど1匹だけ7cmくらいの手長エビ。大きすぎで誰も使わない。なので、ビッグバスにはビッグエビ。これをノーシンカー尻尾ちょん掛けにしてみた。見えバスの後方3mくらいにキャスト。

んが、このエビ大きすぎで、ノーシンカーなので勝手に自分から泳いでいった。糸が沈まない(笑)。まぁいいっかってかんじでビッグバスの行動を眺めていた。ら、突然、振り返って沖へゆっくり泳いでいった。逃げたか?って思ったら、ボトムで逆立ち。ギラ~ンっと反転した。

で、オレのラインを辿っていくと、丁度バスの位置あたり。ひょっとしてオレの手長エビ食べた?ライン見てたら沖へゆっくり走ってる!ヒット~

年とっているのか、ヤラレキャラなのか、思ったよりは引きが弱かったけど、サスガにスモール。楽しいファイト。

デカイってか長いスモールでした。

下あごの例の穴も大きい!

満足して、もう一度沖のブラインドエビツネにトライ。何回もエビをとられつつも、ようやくヒット!!!嬉しーーーーって思ったら・・・・

お前カヨ・・・・

次に今度こそ!って思ったらラージだし。

向いてない事を悟り、再びシャローでサイト。エビが無くなったので、裏山からミミズを掘ってきて貰う。6インチくらいのリアルワッキークローラー。桟橋からボトムが見えるか見えないかスレスレくらいに投入。ミミズ自体は見えなくなった。その時!

桟橋の下から黒い物体が出てきてオレのミミズのあたりでギラ~ンとした。ヒット~

これまた良いサイズ!

この頃、沖ではトーナメンターが胃に穴が空くような思いで釣りをしてるのに・・・。エサでバホバホ。スミマセン。

エビが在庫切れのため、仕方なく瓶ガルプで釣り。でも、釣れないので、シャローの子バス達を3匹釣って休憩終わり。

一仕事終え、夕方も釣り。釣りしてるよりも桟橋でエビをとる時間が長いんだけど。でも、途中で雨降ってきたので終了~。

いやーしかし、9月下旬の秋田・野尻でこんなに日焼けするとは・・・

オレの釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...