オレの釣り

1997年からのバス釣り:1,909回 / 累計:11,705匹

"FTOだけどタイミング"

釣果: 6匹 / 天気:晴れ|暴風 気温:まだまだ短パンサンダル℃ 手段:岸

昨日の良い感じから一転!全然釣れないじゃん。水質悪化のせいか?昨日の活性は何だったの?なんて思わせておいても、時合みたいなタイミングに連発したりして。やっぱし釣りは出口なしのエンドレスな遊びだなーと再々々々々々々々々々々々々々認識しました。

シャローに上がりたてのビビリバス達?

訳あって、今日は朝も行ってみた。6時過ぎ~9時頃まで。朝イチ(今頃は5時20分頃が明るくなり始め?)は逃したりなんだりで、結局ノーフィッシュだったんすけど、色々と興味深いことがありまくりでした。そのうちの一つを書いてみます。

一昨日くらいから

ポンプ停止+台風14号&日曜日の豪雨→結構増水しました。で、オレの素足センサーでしか計ってないけども、水温も何度かは下がりました。そして、ターンオーバーの定義がよくわかんないけども、表層がアワアワです。おそらく、鮭泣のレンジも変わったことでしょう。

って感じなんすけど、昨日も薄々気づいて、今日確信したのは

「激浅の岩陰にバスがいっぱい居る」

ってことです。これは普通に考えると、

1.よい水を求めてドシャローに上がってきた
2.適水温な波打ち際の岩陰に隠れてエサを待っている

の、いずれかか、どっちもか。なんですけども、これがですね、2だったら良いんですが、どーみても1なんです。その訳は以下の通り。

岸側からは、バスの姿は見えないんですが、30cmくらいの岩(数日前まで陸上)の沖側にルアーを落とすと、もの凄い勢いで沖へバビューーーンって逃げるんすよ。凄いスピードで。着水音とかラインの気配でさえ逃げる。

こりゃ参ったって感じ。

歩きながら、次々と岩を撃っていくと、ことごとくバスが逃げる(笑)

この状況は、春先、水温がヒトケタ台で、ひなたぼっこしにシャローに上がったばっかりのバス達と全く同じなんですよ。

ベイトタックル1本だったので、これがライトリグだったら?っていうのが心残りなんすけど、それでも、あのビビリようは並じゃなかったです。秋にこの状態を見たのは初めてだったので、ベンキョーになりました。

以上、ノーフィッシュの言い訳でした。

でも、一応、5~6回は違う釣りの展開でバイトorチェイスはあって、非常にエキサイチンでした。特に、岩横に浮く(下に隠れているのとは違う状態)、推定43cm×2匹とのジャバロンを使ったサイトは、心臓バクバクでした。1回アタックしてきたけど、喰い損ねられたorz。他にも、ジャバロンテキサスを追ってくるのは軒並みサイズが良くて、これのサイトはたまんね~って感じでした。

ちなみに今日は朝からずっと強風のピーカンでした。

夕方もダメダメ

水の泡。全てはこいつのせい。秋はこれがくせ者。

なんてよく言い訳に使われるわけです。確かに今日は渋い。昨日と同じ編隊の群れが居たんだけど(変わった模様のバスが混じっているのですぐに解る)、数が半分以下。ボイルはわずか1回。バスが下を通るたびにベイトがワサワサするけど、それだけ。

昨日の高活性は何だったのか?

っても、昨日は無風、今日は強風なので、まーしょうがない。もうちょっと暗くなったらTN70で釣れるはず。と、余裕半分、焦り半分でジャバテキなどを投げてみる。数回しょぼいバイトはあったけど、釣れない。軽くヤバイ?この1時間ちょっとのために、使い捨てコンタクトしてきたのに!

んが、17時40分。一筋の光が!

一つ自信がついたかなー

こうなったら子バスをサイトで釣ってやる!と思ってリグってあった、スモラバを何気なくちょい沖へ投げて落としたらティップが曲がった!おー!っと、脇に挟んであったもう1本のロッドを下ろしてフッキング!あれ~すっぽ抜けorz。

が、すぐにまた曲がってヒット!

やーーーーーっと釣れた(嬉)。貴方はエライ。ありがとう。

これで余裕こいてTN70投げまくり。が、バイト無し・・・・・

ちょっとづつクルマ方面へもどりつつ、スモラバチョイ投げ&TN70鬼巻き。

で、最近魚が多くなったガレ付近の沖を群れが横切ったのでスモラバを落としたらヒット!

嬉し~

これで余裕こいてTN70投げまくり。が、バイト無し・・・・・

もう一回スモラバ落としたらまたまたまたヒット!

嬉し~。これは去年の養殖放流君っぽいです。

もう満足してTN70投げまくり。が、バイト無し・・・・・

もう一回スモラバ落としたらまたまたまたまたヒット!

もう満足してTN70投げたら重いのがヒット!

ゴンブトの40ジャストでした。あーもう満足。

増水で足場が狭いので早めに切り上げる。

が、途中でまたまた40クラスと出会い系。スモラバ落としたら一撃で飛びついてきた!

乗らなかったけど。

じゃー最後の最後にTNを1投だけ。って思って5投くらいしたら、またまたヒットで感無量。

そんな訳で1匹目が17時40分で、5匹目が18時3分(6匹目は15分)なので結構連発感アリアリですよ。朝とか17時半前の、アレはなんだったのでしょうか?17時半前に帰っていたら「今日は水悪くて全然ダメ」って絶対思ったに違いない訳で、こんだけ釣れなかった(と思われる)理由を説明してみても、タイミング次第では連発しちゃうわけで、やっぱり釣りは永遠に終われない遊びだなーと痛感しました。

オレの釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...