オレの釣り

1997年からのバス釣り:1,909回 / 累計:11,705匹

"楽しいFOOTBALL"

釣果: 25匹 / 天気:曇り 水温:気温22℃℃ 気温:水温24℃℃ 手段:トロ丸


3日目は午前中で終わる予定。なので気合いを入れて7時前に出船!

■イマイチだね

朝はコーモランバズベイトをキャストしまくり。100万キャストはしたね。けどノーバイト。OSPバズも500回は投げたね。かなりナイスキャストが決まったけどノーバイト。なんでやねん。
今日は薄曇りで微風。いかにもな感じだけどトップにでない。ポッパーをアシに絡めてもでない。ムムム。

朝2はボイルポイントへ三度行ってみる。昨日までエサ釣りのおっちゃんがいた場所が空いていたので入ってみる。開始早々ナイスサイズがヒットヒットヒット。でもすぐに終了。近くの釣り人はスーパー入れ食いしてるぞ。スピニングロッドだからライトリグなんだろう。すげー釣ってた。けど、スピニングで難なく上げていたのでマメだな。オレの魚じゃない。と強がってみたり。
ボイルポイントへ移動するが、一昨日ほどのボイルは起きない。けど、バイブレーション投げまくりでポツリポツリとヒットする。 シャロー側を流したり沖のハンプもチェックするが、たまにマメが釣れるのみ。ムムム。

一気に下流側へ大移動。お気に入りアシストレッチをセンコーのフリッピンで流す。5匹ほどミドルサイズがヒットして、なんだアシでも釣れるんだなとは思ったが、やっぱりちょっと違う感じは拭えない。この時期はもっと釣れるハズなんだけどね。つーか、まだ時期が早い可能性もある。もっと暑くなるとシェードパターンとして成立すんのかもしんない。それか、連日大勢に叩かれてプレッシャーで食わないか、アシに付かなくなっているのかもしんない。とにかく今年は平日でもかなりのボートが浮いているのだ。

昨晩大雨が降ったので、田んぼからのインレットが多い下流域はかなり濁っている。対岸のリップラップを流すが、見事なほどに釣れない。けど、沖側のなんもない、つーか、緩い1~2mのブレイクにバイブレーションを投げるとポツポツはヒットする。マメだけど。

こまったな。手詰まりだ。

■動く馬の背

結局初日に良かったとこへ戻る。さすがにここはいつきてもベイトッ気満々だ。ポツポツ釣ったとこで昼になる。さてそろそろ終わりにすっかなと。飯を食いながらデッドスローでボート屋へ向かう。
魚探を見ていたら、もの凄い馬の背を発見。存在自体は知っていたけど、こんな大規模だったのか!すかさずマーカー投入しエレキを降ろす。スピニング常を投入しすぐにヒット。でもマメ。ブレイク途中を直撃しすぐにヒット。でもマメ。
カミさんは要領を得ていないようなので、エレキでマーカーの周りを回って水深を把握。「こっちが1mですぐそこがもう8mだよ」と説明する。再び常を投入。しかし、エライ深いぞ?!こんなに複雑な地形だっけ?
再びマーカーを起点として魚探を掛けるが、さっきとまた地形が変わった!なんじゃこれ?動く馬の背か!

マーカーが流されていた事に気づいたのは10分後だった。。。。

マメしか釣れないので今度こそボート屋へ戻る。

■西部一のフットボーラー(見習い)

五明光橋まで戻ると、ボートがいっぱいいた。フローターもいっぱい。どうやらTVの撮影してるみたい。フローターでアシを撃って結構釣ってた。
それを見学しながら適当にフットボールを投げまくると、良いサイズが連続ヒット!なんだよこんなとこに居たのか!
例によってボトムでは食わず、大きくホップさせ、ジグが頂上から落ちた瞬間に「コ!」と来る。これは最高に楽しい釣れかただ。西部一のフットボーラー(見習い)として本領発揮!
バイブレーションで釣れるのより明らかにサイズが良い。やっぱりジグは大きいのが釣れるんだね。

で、橋の下をボートが通過するとボイルが起こるようになった。芦ノ湖の観光船パターンと一緒。ボートが通過し数分経つと、ボゴボゴボゴってボイルが起こる。決して偶然ではなく、ボートの水流でスイッチが入るようだ。
普段はやっぱり、目の前をボートが通るのはウザイが、(つーか、航路に浮いているオレが悪いんだけど)今日は大歓迎!もっと来て!って感じ。
で、ボイルが起こって波紋が消える前に直撃できればほぼ間違いなく食ってくる。なので、ボイルが起こってからキャストすればいいんだけど、さすがに待っているのもあれなんで、ついついキャストしちゃう。初日同様、キャストした直後に限ってボイルが起こる(笑い)
今日は完全無風なのをいいことに、ボイルが起こったら、ロッドをそのまま放置してペンシルベイトをキャストする作戦に変えた。

とりあえずジグをキャストしスイ~ミ~ン~グしてたら、ボコボボコ!来た!すかさずジグロッドをデッキにおいてペンシルベイトロッドに持ち替えキャスト!と、思ったら、置いている方のロッドにヒット(笑い)。置き竿で釣っちゃったよ。

そんなこんなで、ラストにフットボールが炸裂し非常に楽しかった。

オーラスはアシにポッパーをキャストしまくりでボート屋へ戻るもノーバイト(涙)。っていうか、最後の最後に気づいたんだけど、アシ際にトップ投げまくっても釣れない原因は、単純にアシまわりのバスの絶対数が少ないからなんだよね。80センチフラットではボコボコにでるし、ジグもスイミングさせないと釣れないほどバスが浮いているんだから、トップにでる状況ではあるんだけど、アシにバスが居ないいんだからムキになって投げても釣れない時はツレマセンってね。

でも今回の一番の収穫は、とりとめのない緩い1~2mブレイクで自信をもって釣りができるようになったこと。まぁ最初の10分でバイトがないとダメなんだけど、それさえクリアできればかなり自信をもって投げられるようになった。これはオレにとってかなり大きい収穫なのだ。

フォトギャラリー

ヒシモを撃ったらきましたぜ雷魚さん。
これはあんまり引かなかった。

朝一の43センチ

やっと釣れたよキャスティークミニ

ラーラーラララ~

フットボール炸裂!

うりゃー

どりゃー

ダブルヒット。オレの勝ち!

本日の釣果:30いったかな?25くらいか?  MAX43 ジグはグッドサイズ、アシはミドル、オープンの巻物はマメ
本日の メイン
仕掛け
ハートランドZ601MFB TD-X105HV SUNLINE FCスナイパーBMS12lb キャリラバ3/8oz

オレの釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...

© REDPEPPERS 1997 - 2026.