オレの釣り

1997年からのバス釣り:1,909回 / 累計:11,705匹

"7月のGo86ツアー2014 Day1/2"

釣果: 7匹 / 天気:晴れ 水温:25~27℃ 気温:25℃ 手段:toro丸

早いもので今年の86シーズンも折り返しを過ぎましたわ。7月中旬は一年でもっとも釣りの幅が広がるタイミングでもあるんですけどねー。初日はややホゲリ。チーン。

まずはバズ

東北道から秋田道の仙北SAあたりまでは小雨でいい感じだったんですけどねー。インター降りるくらいで青空に・・・

あ、ちなみに、間違って会社のETCカードで入っちゃって、有人出口で事情を説明し個人のETCカードで払おうと思ったら、係の人がかなり大変そうでした。悪いことしちゃったわ。以後気をつけよう(これで2回めだけど)。

そんなわけでいい感じの太陽を浴びつつも6時半に出船。とりあえず無風なのでバズベイトから様子見。

アシガマのスレスレを引いて2回ポチョっとバズにでたけどどちらも乗せられず。音とか水流からして小バスっぽいんだよなー。デス4NSも織り交ぜつつ一番浅いところをしばらく流すも、コレジャナイ感でいっぱい。でも、壊滅的にシャローがダメってわけでもなく、なんとなく生き物感はあります。釣り方が違うかな?

いつもなら、まーいいやってバズを続けるオレですが、この日は素直にレンジ下げ。ワーム飛ばされちゃったけどキビアダーで一段したをミドストしたらっ

ちょっと小ぶりだけど1本目。

そのままサイトというか生き物感を探しながらリップラップを流してると度々起こるエビボイル(-ω☆)

ま、追ってる方はバスよりもコイが多いんですけどねー。とはいえ、シャローにエビが多いのはいいことです。コイが多いストレッチはエビも多い感じ。

生命感といえば、この時期特有のシオカラトンボのチェイスは毎回ありますw

なお、先日の台風の影響でけっこうな大雨が降ったらしく、かなり増水したもよう。その影響はまだ残っていて超満水。あんまり水が多いと遙か奥まで魚が入っちゃうんで、チャローマンとしてはやりづらいんんですよね~。

そんでもってついにお友達サイズがシャローに。

今までどこにおったん?w 朝から水温が25度あるんで、お友達も浅場に来てるようです。ラッキー(・ω<)

友達が居るのであれば、と、グラブに変えて3本目。

ディープかっ?

シャローの一軍ストレッチが終了。手が出ないかなり奥のほうにもコイが入り込んでいる風。きっとバスも。ってことでちょっとディープの様子見に。

IKブレイクをスコーンでチェック。その3投目。ンコンコとバイト!

いやーーシビレル。スーパーローギアでのやりとりw 春先はスーパーローギアが無敵ですが、ハイシーズンはさすがにキツイっす。バスがこっちに向かってくる、そしてスピードが速い、こーなるとスーパーローギアでは超ゴリ巻きしなきゃならず大変!ディープクランク(トレブルフック)ならまだいいけど、重めのジグだとゴリ巻き命なので超焦りますw

で、この1本で「オレの夏が来てるのか!」って超ワクワクしたわけですが、その後IKブレイクは沈黙。

ならばということで、とが岬~とがフラット~とがマウンテン~北側のシュンセツとかれこで4時間半ディープというかオフショアの地形変化を真剣に狙うも、怪しげな「お触り感」が2~3回あっただけでギャンブル失敗・・・

チーン

沖の釣りはHONDEXのほがいいなー。ロランスの魚探映像訳わからん。と、自分の釣りセンスの無さを機会に八つ当たり わら。

尻窄みで終わり(´・ω・`)

ってことで、ディープをやって3投目で釣れちゃったばっかりにその後の4時間半無駄に。

いい加減見切ってシャローへ。

緩く張り出したリップラップへネコリグを投入したら一投目でヒットw

しかも、そんなに悪くないサイズ。そーゆーことなのかねー。

眠気MAXで一旦ボート屋へ。ちょっと昼寝するつもりが爆睡!起きたら15時半! やばっ

南側へ移動。

ナニゲにiPhoneで撮ったこの写真。

水しぶきの止まっている感が半端ない。かなりのシャッタースピード!ってことで元写真のEXIF見てみたら

  • 絞り値:f/2.4
  • 露出時間 1/3390秒
  • ISO-50

ていう脅威の数値!iPhoneすげーーーーーー。3000分の1で切れるとは!

と、余談はともかく。

下流域のリップラップをトップやデスで探るものの、どーにもイマイチ。ってことで、一段落としてミドスト。

Hello again dameda korya

ラストは西岸の流れ込みで一発逆転狙い!くれば確実45アップ!

yamamoto5をポチャリと落としたら手前にラインが激走り!

then

hello again (-ω☆)

ダメだこりゃ!

初日のまとめ

  • お友達含め7本
  • 池ちゃんいわく「昨日まではずっと曇り・雨でいい感じに釣れたけど、今日は晴れてレンタルのお客さんも大苦戦」。オレが行ったばっかりに晴れちゃってスイマセンw
  • 水温は25度~27度で「低水温」のいい訳もできません わら
  • ディープも無くはないけどスーパーストロングではないかなー。言い訳的には「タイミングが合わなかった」
  • エビボイルが多いんでシャローはあるっぽい。サイズはともかく
  • 小バス達が接岸
  • しっかしコイが異様繁殖してる気が・・ライギョは消えた?

オレの釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...