オレの釣り

1997年からのバス釣り:1,909回 / 累計:11,705匹

"現場の空気を肌で感じるシリーズ霞ヶ浦編・2013夏"

釣果: 4匹 / 天気:曇りのち晴れ 水温:26℃ 気温:18-35℃ 手段:トライトン

激寒な朝!

いやしかし寒いんです。北浦水系って。おそらく北からの海流水温が低いからだと思うんですけどね。東風だとたいがい寒い。例年の夏は熊谷とかより基本5度は低いけど、今回は半端無く寒い!朝は普通に18度とか。なので、この日はちょっと油断して出船してのちに痛い目に・・・

昨日見つけたキーパー場には手を付けず、その周辺からチェック。同じような条件の場所はそーそーあるわけも無く。そんな中、ぽつりとあった水門の手前角でボスに反応あり。リグリ直すっていうんでエレキ踏んで奥側の角+岩の影にアベラバを泳がせたら小バスが飛び出してきた!消えたバスとアベラバの位置的に食ったかな?と思ったら食ってた(嬉)

小さいけど大会ではキチョーな1匹になること間違いなし。

水門で釣れたけど、護岸ではノー感じ。ってことで対岸へ。

大きめな地形変化の手前の壁打ちでボスにビッグワン!

ツーケーのナーアーからオフセットフックが。ちゃんとはずしてあげました。ってか、こういうのよく見るけど、生命の神秘ですよね。ちゃんと時間かけて排出されるんですからね。

その後は各地を転々と。

曇天微風で良い感じ♪

途中気を失ったりw

昼ごろに霞某所の激戦区へ。なんでも前週のJB霞で上位がみんなココだったそうで、50プロもちょいよいチェックしに来てます。

けどさすがにそんな情報が出回っているだけに、プレッシャーがキツイのかひたすらノーバイト。

リップラップのけっこう沖側を丁寧にやっていたらギルっぽいバイト!ん?ギル?小バス?

普通のバスでした。ここは何回も来たことあるけど初めて釣れたw

チヌの落とし込み釣りみたいなのがハマった

風裏のクイ撃ちへ。

ボスは定番のカットテールHDSでやってます。結果的に優勝の北くんもこれでした。オレは一番自信があるボディーシャッド5インチのヘビツネです。が、両者バイト無し。

この頃には青空が出てきて完全ベタ凪に。かなり夏っぽかったんで閃いた!

激遅フォールの縦の釣りをしてみよう。

この前の池原からロボワームの凄さを再認識しまくりなんで、ボディーワーム4インチに0.9gジグヘッドをセット。これのフォールはカットテール4インチのノーシンカーワッキーよりも遅いんです。

で、ボスが数キャストしたクイが目の前に来たんでダメ元でそのリグをポチャリ。PEラインを大量にクイそばに出して可能な限り真っ直ぐ落ちるように。

完全無風なのでゆーっくり水面で弧を描くPEラインが引き込まれるわけですが、そのスピードに変化がっ。ドキドキ・・・

まさか一投目で釣れるとは思ってなかったけど、明らかに食ってる!

キターーーーつ。けっこう良いサイズ!しかも口の中に釣られ傷無しっていう。けっこういろんな人が撃っていたけど、釣り方が違うから、今まで誰にも騙されなかったヤツだと思われます。

このコンディションを見てボスも大興奮w

クイがいっぱいあるんで、その後も続行したけど、やっぱりそ~簡単には続きません。

でも、一個だけ気になる点があるんです。それは、一匹目のように完全にまっすぐフリーで落とせてないこと。

バックシートなので、どーしても、キャストしないといけないし、ボートが動くので、いかんともしがたい。

1匹めはたまたまボートが止まっていたのと杭が足元にあったからまっすぐ落とせた訳です。

なんとかまっすぐ落とす方法が無いものかと試行錯誤の末、ようやく発見!

ワームを狙っている杭の2mくらいに着水させ、と、同時に新体操リボン競技のようにロッドを激しく縦シェイクしてPEラインをできるだけ前に飛ばす、その直後にベイルを戻してワームをクイの真上に持ってくる。言葉にすると難しいけど、実際にやるともっと難しいですww

基本無風だけど、稀にほんのり風がでることがあって、その時に風下にあるクイへキャストできれば理想の状態がつくれるかも?

で、数回のミスをしつつも、一発だけ綺麗に決まったんですよ!見事にクイの真横にPEラインのグネグネを乗せられた。

そして、神がかり的に、そのクイにバスがいたようで、ワームがボトムに着いたかなーってタイミングで横走り!!!!!!

さっきのと同じように釣られ傷皆無のバス!

社長が更に感動してたw ボーナスでないかな?って思うくらいw

そのラインの出し方、いかにドラグをかけないでフリーフォールさせるのがキモであることなどを説明。

ボスも真剣にその釣りを真似する。ってか、そもそもフロロラインだと、ラインの挙動が全然違うんですが・・

ってか、そもそもボス、、、あなたエレキ踏んでいるんだから、オレと同じ事しなくても、普通に自在にラインテンションをコントロールできると思うんですが・・・・

けっこう素直な性格なので、新体操みたいにロッド振ってて吹き出しそうにw

そーこーしてたら、完全に晴れ上がって死ぬほど暑くなってきた!

もうオレの仕事は完了!あとはボス自身で釣って!って感じですが、マジで暑い。ヤバイくらいに。

すっかりボスがトーナメンター集中モードONになってる。オレは熱中症ぎりぎりのピンチw

完全風裏のここを早く脱出して欲しいんだけど(涙)

背に腹は代えられないってことで、霞Waterを浴びる決意。Tシャツ脱いで霞に浸して着たり。ロンTを水に浸して頭に巻いたりw

キュウヨシ戦以来のサンダルちゃぽちゃぽも。ってかボートがデカくて喫水高いのが悩みの種w

いやでも、霞本湖はけっこう水が良かったんですよ(・ω・)ノ

そんなこんなで14時過ぎに終了。

ボスは「2人で5キロ弱行ったね!明日楽しみだーーー」って超ハイテンションでした。

が、現実は厳しいもので・・・・(・ω・)ノ

いやでもロボワームのポテンシャルは半端ねーっす。全部ボスに持っていかれたのは言うまでも無く。廃盤品だから返してねーーーーっ。

 

オレの釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...