オレの釣り

1997年からのバス釣り:1,909回 / 累計:11,705匹

"西・河・西"

釣果: 5匹 / 天気:雨 手段:岸・ナイトロ・岸

水郷に続き河口湖もクイックに!ってかんじの朝西湖・昼河口湖・夕飯CUPな金曜日!

朝イチ西湖の魚観察

7月に入り河口湖はサマータイム。ボートは6時から出船OK。ってことで今日は土曜日開催される2人乗り大会の前日プラ。圏央道~中央道が繋がったのでいつもよりノンビリ出発したら河口湖到着が遅刻ギリギリの6時ジャスト。

んが、車中泊してる山木さんが起きる気配無し。

このまま待つのも時間がモッタイナイんで西湖へ。

夕飯CUPじゃない時に通っている40アップが多いピンスポットへまっしぐら。

ビッグフィッシュ対策でこの前の水郷用に巻いた4.5lbsのリールをセットして、最近のマイブームなボディーシャッドのピクピクをリグる。

1投目。身を隠すように遠目で投げているのでハッキリ見えないけど、バスっぽいのが数匹ボディーワームの波紋に寄ってきてる。けど、喰わず。

ちょいと角度を変えて2投目。「チュポ」っと食べられた!

良いサイズ!

ラインは全く心配無いけど、フックがチョイと心配。アンマッチ覚悟で、最近がまかつから発売されたスモール用のマス針を使ってるのだ。けど、掛かりどころが良くて難なくキャッチ。

久々の45cmでした。

で、ピンスポットで釣っている関係で、1匹釣っちゃうとしばらくアレなので、多少歩きつつも見えバスの研究。ってか、観察ってか、まーつまり、その後は釣れなかった訳ですけど。けど、普段じっくり見る機会のない、ワームの細かい動きなんかを見れたので良かったです。着底直後にバイトがある事って結構多いけど、何でそうなるかとかが、目の前で観れたりして興味深かったです。

あと、ボイルも結構起こるんだけど、そのスイッチの入るタイミングってか、キッカケみたいなのを知りたくてずっと観察してたんですが、やっぱり解らないですね。釣り人側がスイッチを入れられたらスゲーと思うんですが。

その後9時まであれこれしてて結局3回ほど口を使わせたけど、みんなミスって結局釣ったのは朝イチのみだったけど、久々に為になった朝のひとときでした。

3/32oz+ECOうさちゃんトレーラーでクイックに

で、河口湖に戻ってみたら、山木さんはボートの修理中。水回りのトラブルらしい。しばらく時間が掛かるらしいので、クルマで一旦昼寝。起きてもまだ修理中。原因がライブウエルのホースだったことが判明し、ホームセンターに買い出しに。

つなぎ直して昼過ぎに出船。ルールで16時までなので、短時間勝負です。

ハワイへ。

前回もそうだったけど、オレの投げるスモラバはことごとく嫌われる。毛にスレてる気もするけど、なによりスローな動きにスレてる印象。クイックに動くのには反応する。なので、前回の水郷と一緒で3/32ozJHに、この日のために通販したエコうさちゃんトレーラーを巻いたヤツを放流君の近くでピョンピョンすると滅茶苦茶反応する。

ジグが重いし、食感が悪いせいか、食べてもすぐに吐き出すので、ちょいとフッキングが難しいけどね。これがワームだったらもっと美味しそうに食べるんでしょうか。釣り上げるのはホドホドにしてこの場所のプラ終了。

桟橋直下に浮いている放流君も、スローに漂わせ系は全く無視だけど、クイックに落とすと反応する。けど、そのスピードに追いつけない。ボートポジションを工夫して提灯釣りが出来れば釣れそう。

そんなこんなで16時になって河口湖の部終了。

ロイヤルに居るカモがピヨピヨ隊を引き連れてた。

毎年数匹生まれるけど、果たして何羽がオトナになれるんでしょうか?

で、ロッドの片付けをしてたら、リール同士が絡んだ!外そうとすればするほど事態は悪化し知恵の輪状態に!

デスロックです。完全に。

これと

これ。力づくだと曲がっちゃうくらい。大人しくルビアスのベールを外して解決しましたが、ビミョウにジリオンのハンドルが曲がったような・・・。似たような話で、プラグがベイトリールにデスロックすることもあるんですよね。無理に外すと壊れます。気をつけましょう。

夕飯CUP第13戦 ~魚が消えた~

そんな訳で夕方は夕飯CUP第13戦。メンバーは山木さん、フクテツ、稲Gさんオレの4名。いつもの場所でスタート。んがっ

魚が居ません。

え?これは一体どういう事?ってくらい。曇天で薄暗いので、子バス達が浮いてないのは解るけど、それにしても気配すらない。ギルも居ないし、オイカワも居ない。ってか、なんも居ない。水も濁り気味だ。唯一居るのは小指くらいのバス。

これ、軽くヤバイんでね?

フクテツが小指バスをポツポツ釣ってる。スゲー、よく釣れるぜあのサイズ。

前回見つけた沈み系子バス必釣パターンを試してやっと1匹釣った。

けど、それっきり。マジでヤバイ。

大移動して夏っぽい場所へ行くも、ここも異常なし。こんだけ魚ッ気が無いのは3月上旬以来初めてだ。

本来、この時期ならあるべきはずのウィードも無いし。やべーーーーっ

19時20分。もう薄暗い。そろそろ終了ってタイミングでやっとミノーで2匹目。稲Gさんが釣ってる気配無いので、なんとか逃げ切りか!って思ったら、その直後「2匹目釣れました!」って稲Gさんがやってきた。あ~ぁ。

ってことで、久々に負けました。完敗でした。こんだけ駄目駄目だったので、潔い負けでした。

RESULT

WON フクテツ5匹・山木さん3匹
LOST 稲Gさん・オレ2匹

夕飯はバーミャンで。お一人様5000円の出費。

オレの釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...