オレの釣り

1997年からのバス釣り:1,909回 / 累計:11,705匹

"ジャバロン140"

釣果: 3匹 / 天気:曇り|強風 手段:RAWボート

ジャバロン140をゲッツできたので、使いたくて使いたくて。たかひろBとRAWボート5回目。風で魚が沈んじゃうと、打つ手無しな事に気づいた!参った!でも、ジャバロンの威力にビビッた。

事前プラン総崩れ

予報は終日曇りでまーまー良い感じ。が、風が強かった。月曜日からけっこう強い風が吹いてて、それは夜中もおさまることなくずっと吹いてた。で、今日の朝もそれは変らず。ボート屋に向かう湖畔道路から湖上を見つつ、プランの変更を考える。いやぁ困った。表層系全滅の予感。あれこれいっぱい準備してきたのに。

↑これはタカヒロBが鼻息荒くして準備したと思われるタックルセット。やっぱり彼もセミに期待してるみたい。

セミは出ないと思うなぁこの波じゃ。ってことで、オレもプランを大幅に変える。ライトリグは釣りにならんっぽいので、ベイトタックル5セットのスピニング3セットでスタート。とりあえずジャバロンだけセットして湖上へ。

2投目でジャバロンにヒット!

ボート屋があるところだけ風裏で穏やか。ここは流れ込みが絡んでいるサンドバーがあるので、オイカワがわんさか。そんで、なんと、2投目からジャバロンにバイト!IMAKATSU THE MOVIE の映像を思い出しつつ、ワームを持って行かせてから思いっきりフッキング。乗った~。すげージャバロンすげー。本当に凄かったのね!送ってくれたFっちアリガトウ!

と、まるで提灯記事のようなアレですが、2投目で釣れたのは事実でありますが、実は言うと、ボイル直撃フィッシュだったのです。だから心の準備もできててフッキングが決まったんです。で、状況的にジャバロンじゃなくても釣れた可能性大・・・・。でも、サイズ計ってないけど↑この推定35くらいのが丸飲みでしょ。これは大きな自信に繋がりましたよ。

今日は先行したのでタカヒロBに電話する。開口一番「場所ですよ」と言われる(笑)

確かにこの場所・このタイミングは今思えば本日一番のクライマックス?ってくらいボイルが連続した。

メジャーとネットを積み忘れたんで今日もネコの応援を受けつつ一旦戻って再スタート。とりあえず溶岩帯をジャバロンNSで流してみる。

西湖名物の横に入っているヘラロープがあっても、気にせず投げられるのはステキ。ロープが水面から出ているところは、形状的にスキッピングさせやすいのがステキ。ちょっとフックがズレ易いのがアレだけど。

そんな訳で溶岩帯を200mほど流してチェイスポツポツで2バイトあったくらいで、風が強烈になってきた。溶岩に当たる方向の風だったので、スピナーベイトで100mほど流す。が、なんも起こらず。3/8~1/2で溶岩の浅いところをやっているんだけど反応無し。きっとやり方があるんだろうなー。3/4で深めとか。岩撃ちとか。今後の課題。

溶岩帯の真ん中付近まで流すもノーバイト。いつもは浮きバスがわんさか居る所にも全く居なかった。

前回はピントリの1gツネミドストで連発したんだけども、今日の風で1gは厳しい。ってか、魚が沈んでるっぽいので、それは諦め3/32ozでスロー気味にツネる。が、イマイチ自信がなくて続かず。こりゃ「軽く」どころか「非常にヤバイ」展開。

風は更に強まる。白波が!怖い!ってことで、風上のワンドへビビリながら向かう。

風ボーボー

一見風裏に見えたワンドだけども、回りまくってて、左右から突風が!このワンドはベイトが猛烈に多いので、沖のウィードが絡む5~6mラインをライトリグとかジャバロンのヘビキャロなんかをしようと思ったけど、360℃から風が吹いてきてオレの操船テクじゃ無理!

浅いところへ行ってみる。一瞬風が止むとバスがチラホラ見えることも。沈船+ウィードにフラトリのDSを落としたらヒット!猛烈に重い引き。こりゃデカイ?が、バレタorz。

もう一回5~7mラインへ戻る。スワンプのニャンをしたいけどちょっと深いのでワンにする。湾ベイトね。魚体に当たる感触があるんだけどヘラっぽい。魚探とにらめっこでツネったりもしたけど全然ダメ。いよいよ本格的にヤバイ!今日は1匹で終了?

新しい釣り方

溶岩帯へ戻る。沈んでいる魚を狙うにはどーすれば?

なんせ複雑な岩・溶岩のボトムで、ネガカリを避けながらの釣りになるので、けっこう大変。懐かしのスライディングシュリンプLLとかセンコー6とかも用意してるんだけど風が強くてやりづらそう。

とりあえずスピニングに1/48ozJHにフラッシュトリックス3インチをセットして、岩陰に投げないで垂直に落としまくってみる。魚影の濃い溶岩岬へ差し掛かり、6mへ張り出している大きい岩の陰へ落としたらバスがでてくるのが見えた。食え!訴えるとコン!と。違うバスが食ってた。

超久々にヒット。この釣り方は初めてなので、引き出し一つ追加。

深めに張り出した岩陰にサスペンドしてた?フォール中に食った感じなので、ここは手返し重視でベイトタックル(オレの左手はSMAKが内蔵されている)でやりたい。けど、ヘビーウエイトを追い切れる?リアクションで食ってくれる?なんせ1/48ozでしかもワームがベイトそっくりなフラトリだらかねぇ。

って悩むよりは実践。1/2ozフットボールで岩陰を撃ちまくる。「深めに張り出した岩陰」だっつーのに、ピッチングしてるとついつい気づけばドシャローを撃っちゃうのは悪い癖。

ってか、LOWボートのピッチングって非常にやりにくいね。最初は6ftでやってたけど、ストレス溜まるんで、トップ用で積んでた5.7ftのバトラーFOXBATでピッチング。この長さが快適。

いつも魚影が濃いスポットへ差し掛かる。ひょっとして岩で止めたら食う?と思って岩陰に落として一瞬止めたらバイト!狙い的中?

かと思って、ポーズも入れてみるが、それ以降パッタリ。でも、フットボールの溶岩スイミングは去年釣ったけど、岩撃で釣ったのは初めてなので、これも経験値1Pアップ。

これを釣ったのが10時半。

タカヒロBは家庭の都合で早上がりするらしいのでボート屋方面へ戻る。朝イチと一緒でやっぱり、このエリアは魚影が濃かった!

ジャバロンにバイト連発!

サンドバー付近は相変わらずオイカワがいっぱいいた(動画撮ったのであとでTHEATERに掲載)。ここだけ風もないので迷わずジャバロンNSをキャスト。すると、いきなりコン!とバイト。ちょっとビックリアワセ気味でハズレ。次のキャストでもジャバロンの後ろに引き波が来てココン!と。じゅうぶん送ったつもりだったけどすっぽ抜けorz。

サンドバーの激浅へロングキャスト。これまた横から引き並みが襲ってきた。心の準備OK!さー食え!

食った!スラッグ巻き取って思いっきりフッキング!乗っ・・・・あら~~~ん。くぅ~~。半分に切れた。1個殉職・・・。

新しいのに交換して水面をバジング気味で引いたらまたパチャっと出たけど乗らず。

ってことで結局釣れなかったけど、最後の最後でバイト連発!放流君も居るけど、40前後のネイティブがいっぱい居た。結局やっぱりここが一番やる気のあるバスが多いって事か?ってか、ここは年中オカッパリが居て西湖イチプレッシャーが高いところ。河口湖で言うロイヤルワンドみたいな感じ。ここの見えバスは難易度AAAで有名なんですが、それでもジャバロンには連続してバイトしてきたのはビックリ。ボートを上げてからは全くダメだったので、タイミング的な事もあったんだろうけど、それにしても凄かった。

今回はとりあえずNSタダ引きのみで使ったのですが、ちょっとロッド(バトラーブリッツ)の張りが強すぎたかな?タダ巻き中のバイトを乗せるにはもうちょっと柔らかい方がいいのかも。あと、遠投して遠くでバイトあったとき、LOWボートの上だと思いっきりフッキングがしづらい(怖い)のがちょっとアレだなーと思いました。

そんな訳で、一応今日の目的はジャバロンを使う、できれば釣る。だったので、それは達成できたんですが、それ以上に「風」で沈んじゃった時の引き出しが無く大苦戦。なんとか2つの新手で釣れたけど単発だし。まだまだやる事は山ほどあるなーって感じでした。

あと、スポーニングオイカワを狙うバスが増えてきて、やっと「ちょっと夏っぽい」感じになってきたなーって感じでした。

オレの釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...