オレの釣り

1997年からのバス釣り:1,909回 / 累計:11,705匹

"ミニ大会in榛名湖"

釣果: 8匹 / 天気:晴れ 手段:フットターボ

そんなわけでミニ大会第3戦榛名湖!いつも平日なのでそこそこ釣れますが、休みの日は厳しいんだろうなぁ。とりあえず前々週のイメージのまま準備

予定(妄想)

当日の予定は、ボート屋を出てホテル前までのストレッチで1本、その沖のピンで2本、その先のワンドで1本、カッターで1本。揃ったら戻りながら入れ替え。余裕が出来たら沖で初夏の魚。目標3位。

天気快晴。無風。うーむビミョウ。

現実は3本がやっとorz

というわけでスタート。43名参加で、大会参加じゃないボートも先にでてるので、結構湖上は混んでいます。んが、みんな2~4mライン狙いのようで、シャローはガラ空き!ちょっとラッキ~

というわけで30分後に1本。

ぱっとみ、シャローは子バスが多くて、ネスト以外、まともなサイズはあんまり居なかったので、正直ヤバイかな?って思ったけど、とりあえず釣れてくれて一安心。

そのまま、ホテル方面へ。ホテル手前のゴチャゴチャしたところを目指したら、なんと!鯉竿5本orz

その沖のカーボンも先行艇がいっぱい。

一応、土日は無理だろうな、って想定はしてたんで、気にせず先へ。あとで空いたら入ってみよう。

ホテルってかマンション前の小さいワンド。だいたい1匹は釣れます。ウェーダーの人が立ち込んでさえいなければ。って、平日よりウェーダーの人が少ないんですね。意外です。

で、手前のちょい岬にウェーディングしてる人がいたけど、ワンド内はノーマーク。チャンス!

7時35分。2匹目。これはまぁまぁ良いサイズ。

その先のワンドを目指す。最近魚少ないけど、ここもウェーダーの人がフィーディングシャローに立ってさえいなければナントカ1本はとれると思っていたんだけど・・、なんと!ヘラ師2名。

しかも、緩~い岬が2つあって、そこの周りにバスが着いてるんですが、岬先端にヘラ台2つ(笑)。やっぱり馬の背状になってるから、ヘラ台も設置し易いんですね。さすがに休日は難しいもんです。

で、この沖の6mラインでスピナーベイトを巻いていた選手は既に4本釣ってるそう。スゲー。夏の釣りが既に効いてる模様。

カッター方面へ。ここも先々週はイレグイだったけど、叩かれアフター?まぁまぁ厳しい。2回ミスって3回目にやっとヒット。

この後も何回かチェイスがあったけど駄目。

周りにはネストがいっぱい。1匹滅茶苦茶起こってなんかを追い回しまくりのが。狙うか?とりあえずノーシンカーしかリグってないんで、そのまま2投ほどしたけど、オレのワームには友好的な反応。ま、いいっか。

その先にある緩い岬へ。ここも前回20匹くらいの群れが付いている事を確認してたんだけど、ドンピシャで鯉竿ズラリ。え~~~orz

ヘラ台はともかくなんで鯉竿がこのピンに(笑)

10時から大苦戦

やむなくUターン。戻りながら釣りをするも、明らかに活性ダウン。たまに追ってくるけど食べない。あきらかなノンキー1本追加のみ。軽くヤバイ?

往路より時間をかけるも駄目。山上湖なのに滅茶苦茶暑い!ちょっとでも曇ってくれたら良いんだけどなぁ。

カーボンがちょっと空いていたので寄ってみたけど、今日はお留守かな?またまたヘラが中層でウネウネしまくり。これのせい?

ボート屋周りへ。桟橋にいっぱい居るけど喰わせる方法がわからず。

だんだん気持ちが折れてきた!

やっぱり、「休日のオレの釣り」はこれが限界かなぁ・・・

あと1本が

昼前から県道下方面へ。

いつも1本は釣れてくれるバス停壁。先行艇がいるけど、ゆっくり進んでいるので、間合いをとりつつ後ろにつく。先行艇が離れるのを待って壁にロングキャスト。一発でピチャって出たけど乗らず。音的に子バスだったけど、とりあえずもう一投。ビックり合わせしないように、視線をワームからそらしてシェイク。で、またまたピチャ。数秒まってラインを見たら走ってた。

ようやく4本目キャッチ。でも小さい。キーパーギリギリ?靴に沿わせる。とりあえず25cmはありそう。

壁の先のブレイクへ。ここはいつもブレイク下からデカイのが沸いてくる(釣れないけど)。で、今日も一緒。4回ほど沸いてきたけど、いずれも喰わず。あぁ~

ボート屋を迂回しつつ桟橋先端沖へロングキャスト。ここは居れば一発なハズで、居た~

やっと揃ったよ(涙)

県道下方面はやっぱり混んでいるので、一番手前側のブレイクが近いシャローで粘ってみる。浅瀬で数回緩いチェイスがあったけど釣れず。

ブレイク下からは良いサイズが何度もワラワラ沸いてきて、ティップが入るまで行ったのが2回ほどあったけど、いずれも甘噛み・・・・。ぬぉ~~~orz

しばらくハマったけど結局釣れず。4匹目のを入れ替えたいんだけど・・・

あと1本!

釣れるときは簡単だけど、そーでない時って、たったの1本も釣れないんですよね~

帰着が迫り、ボート屋方面へ戻る。

5匹目が釣れたところで4匹目と同じようなサイズが2連発!入替はならず。

最後の最後までボート屋周りで頑張ったけど、やっぱり駄目なときは「1本」が難しいんですよね。

結局小さい4本目を入れ替えすることが出来ず終了。

結果は3054gで5位。恐らく4本目を普通サイズに入れ替えできたら目標の3位に届いた?か?ってな感じで、最後のワラワラ沸いてきたやつらの1匹でも釣ってればな~って感じで超悔しいし、午前中結構チェイスがあって「ま、いいや」なんて思ったり簡単そうだったネストを見過ごしたりなんだりして、やっぱり釣れるチャンスがあったときにはキッチリ釣っておかないとダメなんだな~って思った。トーナメンターじゃないので、その辺の気持ちの持ちようとか時間配分とかが駄目なんですよね~って感じでした。

オレの釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...