オレの釣り

1997年からのバス釣り:1,909回 / 累計:11,705匹

"JBII河口湖第2戦と釣れない西湖"

釣果: 11匹 / 天気:雨 気温:18℃ 手段:岸

そんな訳でJBII河口湖第2戦大会当日。入れ替えもしたものの、平均以下でしたorz。夕方は一人西湖。やっぱり魚ッケが極薄でした。

朝はハワイ

とりあえず昨日釣ったハワイの放流君狙いに。1時間くらいで5匹揃う予定。

でも、そんなに甘くないのね~

放流君がレベル4くらいに成長してた。

沖目にミノー投げると釣れるけどノンキー

前夜、色気出してうさちゃんトレーラーを2枚にしたのが失敗だったか?フォールスピードが遅くなっちゃった。なので、1枚剥いだり。

9時くらいまでやって2匹のみ。こりゃ駄目だってことで移動。

小海へ。丁度雨が降ってきてトップ祭りか!って思ったけど、そーでも無く。けど、ここで浮いていたコバチームはスィッシャーで4位に入賞してた。

風の変わり目で白須へ。

チョットだけ長いのがヒット。これで4匹目。

そのまま、畳岩へ。

山木さんがここで2本釣ってやっとの事でリミットメイク。

オレも1匹釣って入れ替え作業。

260gを280gに(笑)

いやーでも、周りも殆ど釣れていなかったので、まぁまぁだと思ってたんっすけどねぇ。

ま、とりあえず11時になんとか揃ったので、ラスト2時間半はキッカー狙いで鵜の東へ。

深いので、スモラバ系はなにやっているかサッパリ。ベイトタックルにして、12gテキサスシンカーでヘビツネをリグる。ワームはもちろん使えないので、シリコンラバーの束をそのままセット(笑)。泳がせると割と良い感じ!

けど、場所に対する自信も無いのに、こんな初めて使うルアーで、ってか、ルアーっって呼んで良いのか?、こんなリグで釣れる気がするわけもなく、2投でアホらしくなって辞める。

1個だけ持っているFecoのフットボールを結ぶ。溶岩帯だから、根掛かりが怖いけど、この際しょうがない。

トレーラーは無いよりマシかも、ってことでうさちゃんトレーラーを。Sサイズなので、殆どゴミがついているレベルですが。

ウルトラバイブスピードクローつけてーなーと思いつつ、スイミングしたりボトムピョンピョンしたりズル引きしたり。んが、なにも起こらない。

ちょっと移動。こっちはブレイクのコリコリ感とそれに絡むウィードの感触あり。ツ、ツ、釣れそう!

釣れないときはクイックに。これが最近のマイブーム。ってことで、クイックにブレイクを落としてみたらヒット!キッカー来た~~って思ったけど、ロッドが曲がらない。んでも、真剣に寄せてブチ抜き!

チイセェ・・・

キーパーあるけど、やっぱり260g。入れ替えならず。

同じようにもう1匹ヒット!今度も小さそうだけど・・・真剣に寄せてブチ抜き!

計ったように260g・・・。

結局これにて終了~

JH うさちゃんトレーラーによる放流のサイトで3匹、シャローのパニッシュ70spのトィッチで4~5匹、溶岩ミドル~ディープのT-BUMP3/8ozで2匹。3通りの釣り方でそれぞれ複数釣ったけど、みんな同じサイズでした!300gの壁はどーしても越えられず結果1300g台。

他のチームは、放流君で揃えているのに1500gを超えているのが多くて、一体この違いは何だろう?みんなどこで釣ってるんだろう?って感じでした。上位はトップウォーター系が多かったです。夕飯CUP参加者が4人もお立ち台に立って、ちょっと悔しい~って感じでした。

夕方は一人西湖

雨で撃たれまくりでドロドロな訳で、夕飯CUP参加者も10名くらい現場入りしてますが、さすがに今日は誰もやらないみたいなんで、一人で西湖へ。

16時前からスタート。

最近の複数あるマイブームのうちの一つのパニッシュ70sp1本勝負!

昨日の朝釣った所からスタートして、行けるところまで歩いて探る作戦。

で、スタート地点は魚ッケがあり、開始直後からヒット!

ちょっとサイズが小さいけどOK!

立ち止まらずにひたすら斜めにミノー投げて引いてくる。んが、異常なし。

しっかし、凄い減水ぶりです。↑の赤い線がここ数年の普通水位くらいです。3年前の大増水ん時は左上のガードレールギリギリまであったけど。

この岬を越えた所に、ヤラレキャラの40アップが1匹居ただけで、この周りはバスッ気ゼロ。ベイトも皆無。ワンド中央部でピックアップ直前に子バスが追ってきたけど、それっきり。

その隣のワンドまで歩いて行って、流れ込みまで行ったけど異常なし。流れ込み周りだけは期待したけど・・・。ベイトは居たしヘラもいっぱい居たけど、結局ノーバイト。

いい加減疲れて帰りは釣りをせず道路を徒歩で。こんだけ水少ないのは初めて見るなー

平常水位時に良く釣れる所。写真中央がユル~い岬状で、左側がこの辺での唯一とも言えるフラットになってます。春先にワンテンとかTN70で釣ってたのはこういう感じの所です。こんな少しの変化だけど、あんなに魚が溜まるんだなーと感心した次第。

クルマまで戻って唯一魚ッケがあったスタート地点で、ちょろっとキャスト。目の前にヤラレキャラっぽいのが来て、カットテール落としたら一撃で食べたけど、至近距離過ぎてバレちゃいました。その後もボイルがあったりなんだりと、やっぱし産卵が終われば、ベイトフィッシュが居ないことにはバスも居ないモンだべなーと感心。夕まずめにはあと1時間くらいあるけど、これ以上やっても事態が好転するとは思えず終了~

聞いた話

体験談ではなく聞いた話を2つ。先週の日曜日にボートでやった人たちの話では、夏っぽい所・釣り方で良いサイズが釣れたらしいです。そのサイズは既に夏なんですね。オカッパリではちょっとキツイ時期に。

ヘラ師である家のマンションの管理人さんの話では、7月一週目に西湖のヘラブナ達が乗っ込みに入ったそうです。えーー、こんな時期が乗っ込みなんですね。知らなかった。そーいえば、金曜日の夕飯CUPの時、いつも子バスが居るブレイクにヘラがウヨウヨ居たんです。今までは沖の表層でパチャパチャしてたけど。大量のヘラ接岸で子バス達が消えたんでしょうかね?

そんな訳で、台風接近もあって、滅茶苦茶釣れそうな雰囲気の割りには釣れなかったです。平地に居るとムシムシした小雨だったりしてスゲー釣れそうに思えるけど、金曜日なんかは最高気温17℃で4月並みの陽気だったそうで、やっぱり、現場に行かないと事実は解らないもんだなーと思いました。

オレの釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...