オレの釣り

1997年からのバス釣り:1,909回 / 累計:11,705匹

"初夏の琵琶湖3連チャンその3「Case of 薮田ガイド」"

釣果: 10匹 / 天気:晴れ 水温:26℃ 手段:バイパーコブラ

琵琶湖3連チャンの3回めはwe love 3feet under チーム八郎潟再び。ってことで急遽薮田君と釣をすることに。地上も水中も一気に夏っぽくなってました。

バイトの仕方が変わった

ってことで3連チャンの琵琶湖。ガイドさん3名はみんなエリアも違うし狙い所も違います。

永野ガイド:藻抜けスポット

平村ガイド:地形変化・カナダ藻

薮田ガイド:エビ藻パッチ・シャロー

見事にバラバラだけど異口同音で言ったのが「釣れる場所が限られててそこに入れれば釣れる」っていう事。ラインを流してポロポロ釣れる訳でなく、バスが一極集中しててそこに入れば釣れる感じ。

※今は釣れ方が変わったようですが、7月の頭はそんな感じだったようです。

てことで今日も快晴!暑くなりそう~

懸念されてたバッティングはなく薮田スポットは貸し切り状態(-ω☆)

目に見えるエビ藻狙いなので、糸捌きが下手くそなオレにも凄く解りやすい釣り(*´ω`*)

フリーリグでエビ藻パッチ狙い。そして開始早々バイト!最初のフォール一発でコツコツしてた。

ワームはもちろんワンナップカーリー(*´ω`*)

過去2回ここまで丸飲まれすることは無かったです。ま、キャストしてる距離が今日は短い(より縦に落とせる=フリーの時間が長い)ので、そのへんも影響あるかと思いますが。

でもやっぱりこの日はバイトの仕方が違った!2匹めはフォール中にラインが思いっきり手前に走りまくるバイト!

サマー---な感じのバイト!もはやギヤ比7台じゃ物足りない。8クラスのハイギアが必要な季節到来です(-ω☆)

縦スト付近にピッチングしたら水面直下でも激しいライン走りバイト!けどそれはミスっちゃった・・・いやぁぁ完全に夏の扉が空いてます!

しっかしこの薮田牧場は魚影が濃イイ。

ズバシ。これも口の奥に掛かってます。昨日はここまで丸呑みされなくてヒットする度にワームが飛ばされちゃったけど、今日は丸呑みされるんでロストしない。

とはいえウォーラーメロンカラーのワンナップカーリーをすべて使いきっちゃった(*´ω`*)

てことで新品1個だけ持ってるスタッガーワイドツインテールを投入。こちらもフォール一発!薮田牧場恐るべし。

てことで朝の30分で4バイト3フィッシュでした(*´ω`*) あー楽しかった。

ちょっと移動し広めのエビ藻パッチエリアへ。もうこの景色みたら投げざるを得ないですキイロイの。ギルも浮きまくってて雰囲気バツグン。そして!!

5インチをよく食べたよマイフレンズ(*´ω`*)

ヒシモに八郎を求める

一気にヒシモエリアへ移動。ここからは薮田劇場!ヒシモの上にブータフロッグを投入し激しいアクションでバスを誘っています。そんなんで出るの?ってオレは半信半疑だったけど4発くらいでてた!スゲー。出ただけでフッキングはしてないけど。

オレはフロッグは持ってきてないのでオフセットのデス5でヒシモの際を泳がせたりバズベイト投げたりしてたけど何も起こらず。

なので、ブータフロッグみたいにデス5をヒシモの上で激しくパチャパチャして引いたら水面爆発!!!

でもナイロン20lbsでは太刀打ちできず・・・

藻だるまの中にバスは居ませんでした(´・ω・`)

バイトがあるもんだから薮田君のスイッチが入りまくりw だけど残念ながらフロッグでは釣れずでした。

お昼は湖上から行けるナッダーノン(マクドナルド)へ。ヤマハマリーナ~マックに続くオーバーハング帯。ヤマハマリーナの桟橋横のシャローカバーを見るたびに「薮田くんならやりそうな場所」って思ってたけど、やっぱりやるようですww 

オーバーハングへブータフロッグをぶち込みまくり!なかなかこんな釣りをするガイドさんはおりません。見てるだけで楽しい(*´ω`*)

午後もエビ藻パッチ狙い

午後からは大きく場所を変えてのエビ藻狙い。開始直後ビッグバイトがあったけどミスっちゃった(´・ω・`)

中型サイズは無事キャッチ。

気分転換にワンナップカーリーをノーシンカーで泳がせてみたらお友達がコンコン!スモークペッパー的なカラーので初ヒット!

そしてまた移動。朝の場所に戻ってみたら即バイト!

時は15時前。はい、ここまで薮田君は1匹も釣り上げておりません。フロッグとか多用してるんでバイトはあるけど乗せられず・・みたいな。

ここでオレが悪魔の囁き「ワンナップカーリー使ってみれば?(・∀・)ニヤニヤ」

彼もまたスポンサー的なあれがあるのでちょっと躊躇っていたけど・・・・

結果・・・

3キャスト2フィッシュw

しかもどっちもデカイ!

「もう(釣れ過ぎで)怖くて使えません・・・・」っていって即封印(*´ω`*)

先週のショートバイトが嘘のように今日は本当にバイトが深い!コンコンコンコンあたります。そしてフリーリグ故に喉の奥にオフセットフックが掛かっちゃう。このバスも飲まれ気味で出血させちゃった(´・ω・`)

薮田くんが炭酸水掛けてくれた。そしたら本当にピッタリ血が止まってビックリ。

クルマのディーラーに行く用事があるので早めに上がることに。マリーナ近くで最後の1本。これが10本目!

ってことで2日間殆どのバスをワンナップカーリーのフリーリグでキャッチでした(*´ω`*)

そんな訳で三者三様の琵琶湖ガイド3日間。みなさん個性があって最高にいい経験させてもらいました。また秋頃きたいです(-ω☆)

『再びチーム八郎潟琵琶湖に上陸‼️』 琵琶湖・八郎潟ガイド薮田和幸のバス釣りblog

オレの釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...