オレの釣り

1997年からのバス釣り:1,909回 / 累計:11,705匹

"久々の山中湖"

釣果: 14匹 / 天気:晴れ 気温20度台水温24度 手段:ボート

いやぁ久しぶりだよ山中湖。おいおいまたまた増水してるぞ。ビラ小屋なんてアナタ、床下浸水してるじゃないの。そんでもってシャローに魚の気配がまったく無いのはコレイカニ?

っちゅーことで、ボート予約をコロっと忘れたので、俺がGPZさんの船、カミさんが佐武の船に乗せてもらい8時頃に湖上の人となる。

■レスト前

ポートビラの限りなく5馬力に近い8馬力エンジンでトロトロとゆっくり沖へ出る。GPZさんが「好きなところ行っていいよ」ってオイ、あんたのプラじゃねーかヨ。
まぁいいや、最近トレンディー(激死語)なレスト前に行ってみる。近いという理由だけで(笑)
ここは8~9mラインのベイトパターンの釣りなんで昨日までの俺なら常吉一本勝負だが、最近はチト違うぞ(勘違いしてるとも言う)おもむろに最近お気に入りのヘベキャロを投げる<-結局ワーム。
ピンで狙えないこーゆー時はヘベキャロ(編集部注:ヘビキャロの事です)が一番。割といいペースで釣れてあー楽しい。GPZさんも常吉でヒットさせ。好感触のレスト前だ。

途中、同僚のハニイさんと釣りしているウエムラさんからTELがある。「ツレネ~」と。色々喋っている途中「あ、ハニイちゃん釣った」だって。逆携帯フィッシュだね(笑)

■SPG前

そーいえば、トーナメンターになったGPZさんと乗るのは今回が始めてなんだけど、意外に粘るタイプだなGPZさん。アタリが遠のいたけど移動する気配が無いのでGPZさんのプラなのに思い切って移動を提案する俺。
SPGへ向かう途中、マーカーを打っている佐武艇を発見し側に寄ってみる。テラス&ウィードがある6mくらいの所でなかなかいい感じじゃん。ここではキャロで1バラシしたものの、濃いいウィードに負けてすぐ移動。

因みにこのポイントでは生涯最小フィッシュをゲット!ヘベキャロをウィードに絡ませたらスレで掛かってきたんだけども、しっかし小さい。実は春にこれと同じ様な魚の3センチをベビーシャッドで釣ったんだけど、今回は更に小さい推定11mmのハゼっぽい魚。この手の魚が山中湖にいるのもビックリだけど、こんな小さいのが針先に掛かる確立もスゲーと思うぞ(笑)
そんで次がメインのSPG前。だんだん眠くなってきてヘベキャロする元気も無くなってきたので寝ながら常る。バックシートの場合、って釣りっ子太郎にバックシートは無いけども、後ろの場合、エンジンが丁度いい枕になって気持ちいい。あんまり釣れないGPZさんの後ろで寝ながら次々ヒットさせる感じ悪い俺。きっとノーアクションが良かったんだろうね。

昼近くになり更に深目へ移動したらものすごいベイトの群れを発見。うわー久々にみたぞこんな画像。ここでGPZさん連続ヒット!いーぞいーぞ、俺もそろそろと思った瞬間携帯が鳴る。携帯は...どこだっけ?と前かがみになったら、胸ポケットに入っていた携帯が落ちて足の親指直撃!んがー痛てーーーって言った瞬間アタリ!またまた携帯フィッシュ!なんとかフッキングに持ち込んだが、一旦切れた携帯が再び鳴る、ウエムラさんからだ。「ツレネー」って。電話機を持っていたから巻きとりがうまく出来ずにバレる。あーぁ。「ウエムラさんのせいでバレちゃったじゃん」と文句を言うものの、ウエムラさんからの電話でヒットした魚だから仕方ないね。プラマイゼロ。なんのこっちゃ。


■午後の部

昼飯を挟んで午後の部スタート。とりあえず、午前中のおさらいとしてレスト前へ行ってみる。ん、やっぱりここは釣れる。GPZさん、ここで粘ればキーパー5本揃うと確信した様子。という訳で、午後はポイント選択権を譲って貰う。俺も来週のごくおおつトーナメントに出るから、ちょっとはプラしておきたい。

ってことで、まずはSPG前へ行きグルグル回ってベイトの群れを探す。昼前に居た群れはどっかに消えていた。んー何故?風の影響か?ボートを更に東へ進め平野入口まで行って魚探をかけるが反応は薄い。ウエムラ艇がマーカーを打っているあたりは若干反応が良かったので、ちょいとチェックしてみる。が、反応はイマイチなんで大移動を決意。ママの森は水が悪いとの話だったので、一気にゾノ方面へ向かう。

ゾノ自体は最近不調らしいので、湖中央のハンプ群から魚探を掛けつつゆっくり進む。が、しかし、なーんも写らない。ベイトがまったく居ない。これゃアカンっつーことで、水中島へ向かう。沖側のブレイクに野本艇と倉島艇(元桂川艇)が並んでいたので横に入れさせてもらう。でも、ここもイマイチ釣れない。っちゅーかウィードが濃すぎてストレスが溜まるんで、最後にもう一度レスト前へ移動。

やっぱりここは釣れるね。今日は結局、湖の1/4しか回ってないけど、釣れるのはレスト前とSPG沖だけだった。来週までこのパターンが続けばいいんだけどな。

本日の釣果:14本
本日の仕掛け:リーパー・アライブ常とロボストレートのヘベキャロ、3:7くらい。
本日のオマケ:ぺんぺん草の他メンバー8本前後。なんだか急にコロっとパターンが変わった様子。常連さんでもそれに気づかない人は軒並み1~3本だったりして意外に難しかったかもしれない。

オレの釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...