オレの釣り

1997年からのバス釣り:1,909回 / 累計:11,705匹

"Go86ツアー2008初夏の部DAY2"

釣果: 19匹 / 天気:曇り|雨 水温:27℃ 気温:24~26℃ 手段:トロ丸

Go86!2008夏2/3。ってことで2日目は昼にちょっとだけ空気が変わってリビット祭りに!

朝は昨日と同じ展開

2日目も朝から南~南西よりの風で強さも昨日と一緒、気温も空色も昨日と一緒。水中も昨日と同じような感じなんでしょう。ってことで、中流浚渫から7時にスタート。いつもは派手・速い系から始めるけど、昨日すでに同じ所で釣ってるのもあって、フットボールジグからスタート。

動きも地味めで1匹。でもやっぱり我慢できずに巻物。

IK-400Rで2匹やっつけ完了。さすがにディープクランクを食べに来る魚は良いサイズ♪

足下に怪しげな影っ。ツネ直撃!

一撃!

良い感じで太い点が。昨日よりじゃっかんレンジが落ちたか?

てか、ですね、昨日からずっと同じところで釣ってます。マーカーNo32。もう画面がピンク過ぎてよく解りません。

この航跡は家に帰ってからPCに読ませるので、今、消すわけにもいかず。今後、毎晩PCに転送するしかないか?ってか、こんなに一つのピンだけに頼るような釣りはできればしたくないんだけど・・・。

もう1匹ツネでやっつけてとりあえず終了。これ、サイズはちょっと小さいけど、ナイスコンディションのバスでした。写真だとキャロライナリグに見えますが、これ、ツネです。フックの上にスイベルかましてます。これ最高に良いですよ。120%オススメです。

リップラップ流し

リップラップへ。ちょい沖を軽く巻いてみると、やっぱり子バス!

昨日と一緒。ってことで、バズベイト500m流し。10分流して2回出たけど乗せられず。良い感じで水面爆発したんだけどなぁ・・ラ?

3発目でやっと乗った~。今回トレーラーフックの実験もしてますが、この1匹は見事に掛かってました。

トレーラーフック自体は良いんだけど、この商品は正直ダメ。針自体は良いんだけど、固定方法がダメ。真っ直ぐにならず、横向いたりV字になったりで、やたらアシに引っ掛かったり、ゴミ拾ってバランス崩したりと、ストレス溜まりまくりでした。

座礁警戒水域に突入のため、一時沖へ。昨日入りたかった70番馬の背が空いているけど、昨日のアルミの人、今日もでてるらしいので遠慮しておこう。ってことで、101番へ。

シーーーーーーン。昨日はたまたまかぁ・・・・。結構粘ったけどダメダメのまま昼に。で、ふと気づくと、風が若干弱まっている♪場所によっては無風。そして、ほんの気持ち、空気が暖かくなった。これはステキな事が起きるに違い無い。マチガイナイ(死語)。

スタンレー・リビット祭り!

バズ場へ行って投げまくりの巻きまくりで1匹ゲッツ。前回よりバイトは少ないけど、水温も上がって魚の引きはかなりパワフルになっててオモロー

結構前から本場既知さんから「リビット凄いよ」っていう話を聞いてたけど、今年になってようやく購入できたんだけども、ちょいとカーブを曲がった先は完全べた凪だったので、ここで登場スタンレーリビット。米国で大ブレイク中のねじ込み式のフック4/0を使う。これまた初めて使うけど、慣れないとねじ込み作業がじれったい&真っ直ぐ差しづらいんだけど、よく出来た仕組みだなーって感心した!

で、ベタの湖面を引いてみる。ポロポロと良い感じの音と引き波。早巻きもOK!早巻きするとひっくりカエルけど、あんまり影響なさそう。バズベイトなら寝る速さでも問題ない感じ!そして、なにより、今回はショアラインに対して垂直に倒れているアシにバスが浮いている事が多くて、バズベイトでもそこでバイトがあるんだけど、バズだと倒れアシに負けちゃう事が何度かあった。けど、リビットなら問題なし。

更に優れたスナッグレス効果と平べったい形状のおかげで、アシ奥へスキッピングしてから引いてこれるのもステキ!って、その引き方では一発も出なかったけど(笑)。あと、ワームなので、沈めて使うことも可能。けど、たまたま見つけた見えバスに沈めてみたけどガン無視!ま、それはともかく、バズと比べるのはビミョウに違う気もするけど、水面系ローテーションの一つとして、かなり有望な感じでした。

カエルのカタチしてるけど、使いどころは中空フロッグのソレではなく、バズベイトとか水面系シャッドテールと一緒な感じです。

バズベイトへの反応が前回の1/10くらいなので、最初は半信半疑だったけど、1匹釣れればこっちのもん!

永遠に投げ続けられるぜ!キープキャスチング。

バズより反応が多くて、後ろに魚ッケを感じる事数回。そして遂に水面大爆発!そして、ズッシリした手応え!遂に来たぜ~

模様のキレイなラ。

リビット殉職・・・

更に2回ほど反応あり。反応っても、バイトまでいかないで、後ろにモワン水流がでるやつ。バスじゃないかも。

もう1匹追加したところでツレツレストレッチ終了。

いやー楽しいぜリビット!

休憩釣り

とってもエキサイティングな釣りをしてる最中は気づかないんだけど、終わるとドット疲れが・・・。ってことで、一旦ボート屋へ戻る。ここで桟橋付近に居た兄さんを強制拉致!エレキを踏んでもらう。あわよくばオレの知らないツレツレピンを教えてもらおうって魂胆!

バックシートで座り釣り。ツネに2回バイトあったけど、どっちも乗せられず。ブレイクを流す釣りで、後ろで止める釣りって結構難しいんですよね。どーしても糸ふけを自分でコントロールしづらい。と、言い訳してますが、バイト的に子バスが突っついた感じ。で、前の人にビッグバイト!

良いサイズのラでした。一通り回って結局バスはツレズ。休憩終了~充電完了~ありがとう~

リビット祭りII

さて、またまた風も良い感じで弱まったので、リビット祭り再開です。さい先良くヒット~

オモシレー、このカエルフィッシング。

そして連続バイツゥ~

orz

ってことで、ここからフックを普通のオフセット4/0に。こっちの方が慣れているだけにセットは楽ですね。シンカーがシャンクについてるやつもより安定して良いそうです。で、この2バイツは、岸スレスレでなく、割と沖側から出てきた。ってことは、引っかかりを気にして無くてもOKなんで、今年の目標ルアーの一つ、謎のアジアンルアーを投入!

釣れた(涙)。ヒット後、逃すもんかとかなり興奮したっ!網まで使って(笑)。ってか、このルアー、ネタっぽい見た目だけど、ナニゲに良くできてるんですよ。ちゃんとしたルアーでした。フックだけは国産に変えたけど。軽々30mくらい飛んでいくんで、ボートのスピードとアンマッチ!同じコースを何回も通す感じに。ってことで、もう一個の目標ルアーのネズミを投入。そしたら、これはポッパー的に使うしかなくて、釣りが滅茶苦茶遅くなるので却下。

やっぱしネタものじゃなくて正当で。リビットオモロ~

これがですね、結構早巻きしてる最中にモワンってバイトしたとき、ルアー自体は動いているので、手元に「グっ」っと抵抗が来る・・・・ハズだけど、今回に限って言えば、グッと来ない。言葉で説明しづらいんだけど、たぶん、バスがリビットの後ろから追ってきてリビットにバイトして、その時、バスの勢いが強くて、ラインテンションが無くなる感じ?どんなに派手に出ても、手元に抵抗を感じるどころか、テンションが抜ける感じなんです。だから、バイトしてラインスラックをじゅうぶん巻き取る時間があって、それからフッキングしても、全然OK!これがバスベイトだと、半分くらいはバイトの時、ゴッって手元に魚の重みを感じるじゃないですか。それが無いんです。バズは硬い・長い、リビットは柔らかい・小さいって違いもあるけど、それにしても、このバイトの仕方は良い感じで、7割くらいはフッキング成功でした。

16時7分

16時18分

16時34分

16時37分

16時47分

17時終了~。ってかんじで、最後の1時間で5キャッチ他バイト少々+巨大雷魚1匹。

トップの釣りで10分に1回のイベントってのはなかなか体験できません。やっぱりハチロウは最高~。ってことで、このラスト1時間は、ドシャローにバスの他、サヨリ・コイ・雷魚なんかもウヨウヨいて、とっても気配ムンムン。初日夕方は肌寒い感じだったけど、この日の夕方はムンムンして、一気に魚達が浅場に寄った感じでした。いや、マジで楽しかったリビット祭り!前回、バズが炸裂したタイミングでも投げてみたかったなぁ・・・。出たかどうかは謎だけど。

 

オレの釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...