オレの釣り

1997年からのバス釣り:1,909回 / 累計:11,705匹

"いつも楽しい河口湖"

釣果: 15匹 / 天気:晴れたり曇ったり 気温?度水温23度 手段:ボート

前回は28本と好調だった河口湖。さてさて今回はどーなる事でしょう。今回のメンバーは日曜日のチャプターからそのまま流れてきた、ウエムラさん、雅さん、佐武とその同僚、俺夫婦の合計9名。雅さんのバスボートにウエムラさん、佐武はデカイ和船に3人乗り、んでアルミボートに俺夫婦という組み合わせで金星から朝5時前にスタート。
河口湖でのボートは数回目だが、自力で動きまわるのは今日が最初。ワクワクドキドキのスタートだぞ。

■小粒のダイナマイト

河口湖の朝は気持ちいいね。無風でエンジン船航行前だったから鏡のような湖面だよ、しかも水がウルトラ澄んでて、なんだかリゾートな気分だね。
っちゅー訳で、6時までエンジン使用禁止なんで船をエレキで西にちょいと進めて、お気に入りのマメポイントへ向かい、小粒のダイナマイトを投げる。前回サミー65で痛い目にあったけども、今回はバッチグー(やや死語)すぐに3バイト3ゲットでフッキング率100%さ。マメだけど。
しっかし、やっぱりフロロラインで小粒のダイナマイトは辛いのでRED PEPPER Jr.で攻める。これならなんとかなるね。でも、魚が急にアタリが遠のき釣れないのだ。俺が一本釣るたびに他の船が寄って来てバチャバチャ投げるんだもん。それゃ釣れネーわい

■奥河口湖

なんとかワンド(ジャンプ台があるところ)をバイパスしてナンチャラ岬へ行ってみる。前回来た時に凄くおいしそうだった割にはノーバイトだったところ。でも、やっぱり今日もダメだった。はぁ~
んで、南岸のおいしそうな場所をチェックして回る。とあるジャリ底のドシャローにはベイトがいっぱい居てバスもそれを追っている様だ。ジグヘッドを辞めてすかさずサミー65をキャスト。パシャ!乗った!マメだけど。
ピーカン照りだったけど、ベイトが居て人気が無いところではトップにも反応するみたい。楽しいな。

船を更に奥に進め西湖放水路へ行ってみた。ウゲゲ!岸釣りの人が3mおきに30人くらい居るぞ平日なのに。魚は結構多い。岸から30m以上離れているんだけど、みんなこっちをニラんでいるので沖へ船を進める。
8~9mラインでベイトらしきものがちょろちょろ写る。試しにヘベキャロをキャスト。数投目でヒット!お、嬉しいここでも釣れるぞヘベキャロ。しかも、30cm弱のまぁまぁサイズだ。
ボトム変化が乏しくてこれといった決め手がないんで、とりあえずキャロを投げつづけてまぁまぁサイズを3本くらい釣る。しっかし前回も書いたけど、このサイズはすごく元気が良い。山中湖バスの3倍は引くきがするな。

風がちょっと吹き始めた頃、いきなりスーパーボイル大会が始まった。え?なにあれ?バス?元気よくビョンビョン跳ねているんでマスかと思ったが、バスっぽい色の魚があちこちでボイルしてる。トップ大会スタート!飛距離を稼ぐためにサミー65をフルキャスト。そしたら手前まで5~6匹のバスが追ってきてるのが見える。ポーズしたら、先頭にいた奴がパクって咥えて反転したのが見えた。うおーまさか一投目で釣れるとは!と喜んだものの、手前でバレてさようなら。つかの間のトップ大会はあっけなく終わった。
因みに、そこは水深9m。こんなディープでトップで釣ったのは久々だ(バレたけど)

■河口湖のルール

ウエムラさんからtelがあり「ツレネー河口湖魚居ないよね?」だって。そんな事無いと思うけどな。このポイントは雅さんの船の駐艇場の前なんで「ウエムラさんの車の前でよく釣れるよ」って言ったら「そこって動力船は釣り禁止らしいよ」だって。え?マジ?河口湖の保安区域って釣りもダメなの?マジ?鵜の島の南岸とかは動力船進入禁止ってよく書いているけど、ここもダメなの?俺ってひょっとして違反野郎か?
俺の持っているガイド本にはそんな事、一言も書いてないし、今、河口湖漁協HP見たけど

「通常期間付き禁漁区以外の釣り場の制限はしませんが、イベントや各種水上競技が行われる場合、釣り場の制限をすることがありますのでご協力ください。」

ってしか書いてない。んー困ったな。みんなが言ってるのはJB/NBCルールじゃないのか?俺、山中湖チャプター役員だけど、NBC会員じゃないぞ。って事で、誰か正確な情報をおしえてください!もしルール違反してたらごめんなさい。

■丸栄ホテル&ワイハー

次に北岸の岬をチェックしようと移動したものの、風がかなりキツくなってきた。おまけにウェイクボード軍団の引き波が凄くてステイするのが大変なんで、他の2ハイが居るという、鵜の島東岸へ行ってみる。
水中島のとこにマーカーが打ってある。「釣れた~?」「シーン」。誰も釣れてないらしい。佐武なんて10時を過ぎているのにノーフィッシュだって(笑)ナニやっとん君。「なれないトップなんてやるからさ」とかいい訳していたけど、同船者は結構釣っているっちゅーに。
結構粘ったけど反応無し。他人のマーカーで釣っているくせに「おい、つれねーぞ」と文句を言う俺(笑)。なんとか、推定30cmの河口湖グッドサイズを1本釣って、丸栄ホテル(確か)前へ移動。

ここは前回の夕方イレグイになった所で期待大だ。一応ポロポロ釣れるけど前回ほどじゃない。そーいえば、昨日ここでもチャプター戦があったから、叩かれまくっているのかな?

佐武艇も側にやってきて、佐武プロやっと本日の初バスをゲット!その後も連続ヒットさせている。怒涛の追い上げスタートか?
ここは釣れることは解った。夕方もう一度来ようってことで、ワイハーへ移動。

ワイハーの200m沖から魚探を掛けつつヘベキャロをドラッギングしつつゆっくり岸へ向かう。途中でカミさんに並木さんと成田へ向かう途中のBASSMAN今野さんからTELがあり、並木さんとちょっと喋った。いやー相変わらず感じが良いぞ並木さんてば。
電話を切ってから思い出したんだけど、今日は佐武のHODEX HE5700 NAMIKIモデルを借りているんだけど、この魚探のオートゲインのOFFの方法がずーっと解らなくて困り果てていたのだ。並木さんに直接聞くという最大級の贅沢をすれば良かったと後悔(笑)。

で、釣りの話へ戻る。んーっと、ハワイエリアは前回よりウルトラ水がキレイだったけど、結局ドラッギングで1本のみに終わる。漕艇場前のウィードエリアも気になったが、風と波がもろにアタってて辛そうだったので、風裏っぽい丸栄ホテル(たぶん)前に戻る。

と、佐武艇がまだ居た。で、ずーっと後ろで釣っていた佐武がエレキを踏んでいる。とうとう本気モードになったみたいで、そこでは既に7本取ったらしい。で、佐武艇がグラブワンドへ行くっていうんで一緒についていったが、ここでは佐武艇が2本取ったのみに終わり、ここでトイレ休憩&昼飯。

■辛かった午後の部

午後はまたまたまた丸栄ホテル(おそらく)へちょっと寄ってみる。最初のキャストでゲット!幸先良いスタートだったが、後が続かない。そんで、風向きが変わってここも辛くなってきたぞ。どーしよう。悩んだ末、一気に奥河口湖方面へ行ってみた。ビッグフィッシュ(と言っても30cmクラス)を求めてかなり速いテンポでラン&ガンと言っても8馬力エンジンだから、そんなカッコ良いものじゃないけどな。結局、走り回って失敗し、ボート返却の16時までに3本しか追加できなかった(涙)。丸栄ホテル(きっと)前で粘れば、もうちょっと数は出たかもしれないけど、それはそれこれはこれ仕方ない。また佐武に2連勝したからヨシとしよう。

本日の釣果:15本
本日の仕掛け:ベビーポッパー*3、サミー65*1、リーパー常*5、ロボストレート4.5インチのヘベキャロ*6
本日のオマケ:佐武同僚の小池さん16本で優勝(?)、佐武プロ怒涛の追い上げだが一歩及ばず12本で3位、ウエムラさん....「結果は書かないで」と言われたので書けません。前回よりだいぶ釣れなくなったのは、チャプター後の月曜日だからかな?

オレの釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...