オレの釣り

1997年からのバス釣り:1,909回 / 累計:11,705匹

"ローカル大会にバックシートで参加"

釣果: 2匹 / 天気:晴れ 水温:23℃ 手段:榛名観光ボート

榛名湖のローカルトーナメントであるダウトが火曜日開催されるそう。ってことはフットターボが無い・・・。どーすんべ?ってことで、ピカル神のバックシートでオレも大会に参戦することに。結果1本で下から3番めの成績でした(*´ω`*)

朝イチのお楽しみタイムは不発・・

ピカル神はシリーズ参戦してて年間ランキングも上位らしいので、できるだけ邪魔しないように後ろで釣りします。でも、朝イチの30分だけは沖のトップの釣りをやらせてもらうことに。

榛名湖のボート出船は6時からがルールです。んで5時半過ぎに桟橋で準備してたら、沖ではめちゃ怪しい波紋が多数でてました(-ω☆)。主にヘラのモジリだけど今日は期待できそー。でも、案の定、出船時刻になると平和な水面に・・・。オレ一人の釣りならしばらく粘る感じだけど風もちょっと出てきたのでこの釣りは無し!残念。あー開始10分でオレの釣り終わり~みたいな。朝イチ30分で3本揃えるつもりだったのに(バッグリミット3本勝負です)。

ピカル神がダウンショットでブレイクを狙っている間、沖側の怪しげなところにSKグランデをキャスト。視線を外してたら、オレのルアーの方で水面が割れる音!食った!

はい、ここで「大会の魔物」に襲われました。フッキングしたらちょっとだけ重み感じだけどスッポ抜け(´・ω・`) まじかよぅぅぅ。あんだけフッキング率が高いグランデでまさかのミス。

で、ライトリグ神であるピカル神ですが久々の榛名湖ということで、オレが期待するほどは釣りませんw なんならブログとツィッターでピカル神の釣りを実況でもしようと思ったのに釣りません( ゚д゚)

今年に関していえばオレのほうが榛名湖に通ってますからね。どうも彼の情報は古い。過去の思い出巡り的な。え?それ何年前の話よ?みたいなw 釣り人あるある。このスポットもダウンショットでいくらでも釣れる、って豪語してたけどノーバイトです。

ってことでやむを得ずオレが前回見つけた2つのスポットへ行くことに。オレが前回見つけたスポットその1は背の高いヒルムシロ系ウィード塊。畳にして8畳分くらいの背の高いウィードパッチで良いサイズのバスがめっちゃ付いてるとこ。その2はウィードは見えないけども、ブレイクに絡んだところで異様にバスが湧いてくるところ。

まずは手前のエビ藻パッチへ。魚ッケはある感じだけど、なかなかバイトまで持ち込めずーな状況。たまに追ってくるのが見えて、軒並み良いサイズなのでなかなかその場から離れられないまま時間だけが過ぎ。

いい加減諦めでちょっと沖側へ。そろそろディープを真面目にやるか。ってことで、SKグランデを最後に一回だけ投げることに。20mくらい離れたところから、先ほどのウィードパッチにグランデを投入しポップ音一発かましてポーズしてたらパッチャン!って派手に出た~(-ω☆)

7時38分待望の1本め。なにげに今季初の普通のウィード周りでの釣果。600後半?(後の検量で700ちょっとでした)

やっぱりあのウィード塊にはいるんだよねぇ。そしてディープは全く反応なし。ピカル神はあまりのバイトの無さに壊れてきた。

「ワーム沈めると釣れない」「グリパンなんて釣れる気がしない」「バスは下にあるものを食わない」「トッパーになろうかな?」と、普段オレが言ってることを100%リピートしております。ダウンショットの神が壊れ始めてる笑

んでもある意味、ダウンショット神のピカル神がノーバイトってのは今の榛名湖の状況をよく表してるなーと。

そして、彼が上向きリールを使ってるの初めて見た!そしてジャークベイトで1本目をキャッチ!

詳細は伏せますが、なかなか衝撃的な釣りでした。

ジャンクフィッシャーマンと化したけど釣れない・・・

普段は沈めるライトリグはMAX3投しかしないオレですが、さすがに大会となったら別です。カットテールNSだって我慢してやりますよ。ダウンショットだって投げますよ。

八郎並みのロッド10本体制ですよw ウィード塊にテキサスリグも突っ込んだしクランクベイト巻いてウィードパッチに当てたりもしましたよ(ワンチェイスあり)。ジャークベイトもやったしスコーンも普通のフットボールも、もちろんトランザムもディープに投げた。けど完全無。

レインボーシャッドのピクピクにはまーまー反応があったけども、あれはスポットに対するポートポジにキモがあるんで、バックシートだとなかなか厳しいです。惜しいところまでいくけど食わせられず・・・

前回好感触だったポイントのその2には他の参加者が張り付いています。Fさんだったかな?彼は頻繁に榛名湖で遭遇します。やっぱり通っている人はチガウ。オレが入りたいところドンピシャにアンカー打ってます。そして釣ってる。

これが件のヒルムシロ系の藻です。これがごっそり生えてるスポットにめっちゃバスが溜まってます。けど、ポッパー以外で食わせられなかったっていう。なおこのエリア一帯に1.5インチくらいのワカサギが異様に群れてるんです。だからエサが多すぎでルアー、特に食わせ系ワームに反応しない感じですかね。

禁漁区内ではしばしばナブラが起こってるけど、外では起きないw じれったい!なんて思ってたらちょっと沖でナブラ発生!ピカル神!突撃だ!若いんだから!もっと速く漕いで!。なんとか間にあって2人でドンピシャなタイミングでキャストが決まったけどバイト無しw

時は既に12時。帰着は14時。周りの参加者は概ね3本揃っているようです。未だに2人共1本づつ。終わってるww

またまたチャンスを逃す

あまりの魚影の濃さについつい長居しちゃったウィードパッチを見切って県道下方面へ。ちょいちょいバスを見かけるも小バスすら天才化してて食わせられず。三連休の翌日ってのもあると思うけど、いやぁ難しぃ。

そうこうしてたら浅いところでプチナブラ発生!グランデを直撃したら水面爆発!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

倒木エリアなので巻かれないようにゴリ巻き・・・あああああああああああ ヴァレタァ(´・ω・`)

スピニングPEでゴリ巻きしちゃダメだって前にブログで書いたのにw 倒木があったとはいえ、これも大会の魔物か・・・。焦っちゃダメだってぇの。

残り1時間。ボート屋前のディープでいろいろやるもダメ。スロープ~ホテル方面へ。途中はなんも無かったけどマンション手前辺りからベイト・バスッ気増加。キビアダーに緩めのチェイスあり。けど口を使わず。

最後の30分だけ船首権を譲ってもらってフロントで釣り。激浅に突撃し3本のまーまーサイズを発見するも完全無視系w 最後の最後にボート屋周りの小バス達を狙うもこれまた食わせられず撃沈。

そんなこんなで一応3バイトあったのに1本しか釣れず。

勉強になりますね表彰式

帰着・検量。近所の不良オヤジ・ピカル神・オレ、この3名が1本のみw。オレの成績は下から3番目! 他みなさんはちゃんと釣ってます!すげぇなぁ。

ここの団体は結果を表に出さないようです。内輪のLINEでやっているだけ。なので詳細は書きませんが、多くがトップ系ハードルアーでの釣果でした。やっぱしそういうことなんですね今の榛名湖は。

オレもロッド10本で色々やったけど結局3バイトは全部SK-POPグランデでしたからね。ちなみにピカル神も別のポッパーをけっこう投げていたけどノーバイトでした。グランデ恐るべし。

残業タイム

解散後、ちょっと悔しいので残業。1時間だけ再出船。沖のトップに期待したけど出船と同時に風が吹いてきてうろこ状の水面に(´・ω・`)

けど!こんな波だってるけどグランデに出たんです!しかも首振りアクション中に!8mくらいのところで。

バッちゃーんって出て乗らなかったけどw

いや、乗らなかったけども、この水面で出たのはオレにとっては大事な新たな一歩です。意味のアルバイト・・・いや、意味のあるバイト。

更に!帰着間際にピクピクを見切った小バス達もSK-POPにはバイト!2回も派手にでたーーーー。1匹目は乗らずだったけど2匹は掛かった。

このサイズを乗せるのはまーまー困難です。バイトがめっちゃ派手。あの出方をみて、ブログに書いたこのルアーが持つ秘密はやっぱりそうだよね、って確信しましたわ。

そんなワケで色々やったけど結局はSK-POPグランデにしかバイトは無くて6バイト2キャッチでした。なんか宣伝っぽいけどオレジャッカルさんにこのルアー貰っているわけじゃないですよ(*´ω`*)

今年の榛名湖は面白い

そんな感じでまたしてもボート屋さんの営業妨害レベルの貧果でしたが、結局のところ、ここ数回のオレの釣行は9割がラッキーフィッシュによるものだったので、まー仕方ないです(*´ω`*) 普通に「この水深のここをこう狙う」みたいな釣りじゃなくてフィーディング狙いばっかりだったので、射程距離でそれが起こらないと釣れない釣り。ディープがイマイチ釣れないのも貧果の原因。そして小バスが天才と化していることw

とはいえ、釣っている人は釣ってますからね。ラッキーフィッシュ以外で釣れる釣りを探してみたい。昔のようにイージーに釣れる癒やしの湖ではない今の榛名湖はオレなりにはめっちゃ面白いです。バスはめっちゃたくさんいるけど、ちゃんとやらないと釣れない。程よく難しい。これくらいがやりがいがあります(-ω☆) なお、ハードルアーには高反応なのでそれ系が好き・得意な人にはオススメです。

オレの釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...