オレの釣り

1997年からのバス釣り:1,909回 / 累計:11,705匹

"溶岩ミドル"

釣果: 17匹 / 天気:曇り|晴れ 気温:夏℃ 手段:ROWボート

たかひろBからお誘いがあり、またまた西湖ROWボート4回目。事前の予報は「雨」だったのに・・・またまた裏切られ。でも、そのおかげで溶岩のミドルレンジな釣りに一筋の光が!課題は全然釣れなくなる午後をどーするかって感じ。

5時~8時とりあえず表層系

出船前の空。前夜まで降っていた雨がやんじゃって青空も。むー。こればっかりはしょうがないんだけどね。

ってことで5時に西端からスタート。この前一番魚影が濃かった岬へ向かう。が、ヘラボート2艇が!。やっぱりかぶりがちなヘラとバスのポイントです。まだ準備中だったので、ヘラのオッちゃんに「そこだけちょっとやらせてください」っていってバジンクランクで釣り開始。オッちゃんが話しかけてきて唐突に

「ブラックバス釣りなんかに夢中になっているから○○○○○○だよ!」と。なんだよいきなり!答えは最後に。

期待の岬は不発で、ゆっくり流す。と「たかひろB」から着信。早々に1匹め釣ったらしい。またかよ!「場所ですよね~」って。そうだ。そうに決まってる。またまた先制パンチを浴びつつ、オレはノーバイツ。サイレントキラーやら自作ジョイントやらブロディーやら夢見がちなので流すがノーチェイスorz。ちょっと魚が沈み気味?見えバスもほとんど無し。ここはスィッシャーでコーリングアップ?本山プロップで溶岩と平行に引いてやっとヒット~。手元でバレたけど。

ベストタイムを外す。やっぱり今日も「軽くヤバイ」?

日が出てくるし。

ちょっと焦ってピントリにしたらポツポツ沸いてくるようになった。小ぶりながら6時半にやっと1匹目。

ほっとして再び大きいのを投げるも、どーも着水音が妙に気になる。パッチャ~ンが効くときも多いけど、なんか今日はダメな気が。試しに相羽セミにしたらバイト激増!

って事も無く。日曜日くらいから気温が下がってるし、雨も相当降ってるので水温が下がっちゃったか?ちょっかい出すギルもすげー減っているし。

でも、昨日連発したし信じてセミを引いてまーまーサイズヒット。今日はロッドをULにしてて乗りもOK?

岬を回って風が一瞬止んだので溶岩の浅いほうを見てみたらバスが4~5匹たまっているとこがあった。ダメもとでワーム落としたらラインが走って40ジャストゲッツ。

ここでタカヒロと合流。彼も3匹、オレも3匹。彼はブリブリの43cmを釣ってて写真をみせてもらった。ナイスバス!

まだセミバージンのタカヒロに「セミ出るってば!」と念を押すもイマイチ信じられないらしい。ってか、後から聞いたら10投で辞めるとか。そんなんで出るほど甘くないんだけども、信じて投げれば出るのよ。

ってことで3連発の1バラシ。

ピントリ表層引きは前回ほど強烈じゃないんだけど、チェイスはポツポツ。けど、あと30cm沈めたら釣れそう。と、思ってJHとかネイルシンカー刺しとかシャンクに糸鉛巻いたりしても、ちょっとオレの中の釣れる泳ぎと違っちゃう。1/32ozくらいのJHで釣れれば一番楽なんだけどね。ネイル刺しだとチューブワームなので、シンカー位置が毎回ズレるし。シャンク巻きはちょっと前のめりだし。ってか、このワーム、メイドインUSAバリバリで、口の成型がバラバラで、同じ動きだすの難しいんだけどね。

そんな訳で、試しにツネにしてみる。1gシンカーのイワユルハイパーツネキチスタイルで、表層付近をスイミングさせたり、ダウンヒルで落とし気味に泳がせる。これがけっこう良い感じ!

すぐに釣れた。こりゃイケル?

9時~10時溶岩ミドルDS泳がせ

ちょいと日が出てきた。暑い!

で、DSは行けそうだけど、なんせ飛距離が出ないんで、溶岩張出しが長いところではスワンプをロングキャストしてミドストで引いてみる。と、長いのが釣れた。

ふたたびドン深がストレッチになって、岸に向かってDSを投げて一旦沈ませボート際まで斜めに落とす感じで引いてくると途中でラインテンションが緩んだり張ったりして思いっきり巻きアワセで乗るって感じで10分に1匹ペースで順調に釣れた。

コロンコロンやぁ

痩せ痩せや!

ガリガリや

微妙や

こんな地形で魚探が107なので、まーぶっちゃけ水深何メートルで食っているかわからんのですが。たぶん3~4mで食ってます。

パンをくいつつ気軽にやってるんだけど良い感じで釣れる。

しかし、サイズはバラバラで放流君まで。

地形が変って浅くなったので、この天気でもセミなら出るかな?と思って投げる。出たのはこれでした。

ここで溶岩帯中央の岬へ到着。反対側から流してきたタカヒロBと遭遇する。

彼の話では、この先はネストだらけらしい。で、オレが釣ったのも全部「ブラインドネスト」だと言い張る。えーそうなん?状況的に否定しづらいけど、こんな中層で釣れるのか?ってか、流し釣りでこんだけネストのバスが反応するわけ?オレはブラインドで一撃でネストを通せる天才か!?しかし、オレの知る限り情報量・知識量No1のタカヒロBなので、もしかしたらそーなのかもしれん。ちなみに彼の知識は全て雑誌・ビデオが元なんだけど・・・。

11時~17時不毛の6時間

前回40を釣ったベイト天国ワンドへ行ってみる。ワンド手前にある切り立ってる岩へキャストして1匹釣ってワンド中へ。

前回よりはちょっと減っているけど、相変わらずベイト、バスがイッパイ。が、やっぱりライトリグは無視される。ここでフットボール登場!と思ったけど積んでなかったorz

こりゃ釣れないってことで、となりのワンドへ移動。ここはあんまり釣れたためしが無い。見えバスもいつも少ない。たまに岩の崩れがあるんでそこだけをスワンプでさくっと撃ってまわる。3mくらいでヒット。

ワンド中央の崖崩れ付近の4mくらいでもう1匹ヒット。

キャンプ場沖を流していると、すげー沖でフィーディングが!ここでラドスケールのスーパー広範囲サーチ。けど、それ以降フィーディングな無し・・・・。

流れ込みを超え同じく岩の崩れ付近をニャンニャンして1本追加。

だけども、それ以降はパッタリ。

白根浜では6~9m付近を魚探がけ。今年はなんかウィードがイマイチ?ベイトもあんまり映らない。ディープで釣れるようになれば釣りの幅が広がるんだけど、どーも出来ない。

ってことで、は~るばる~来たぜ東電~。シャローにはウィードイッパイ。バスもいっぱい。でも放流君。ポンプ小屋周りにはまーまーサイズがいっぱい。でも徹底無視されorz。

ここで15時を過ぎる。ダメだ全然釣れないわ。

普段オカッパリしてるとこを覗いてみる。たしかにネストがポツポツある。タカヒロが言うように普段ブラインドでこれを釣ってる訳?試しに狙ってみるが全然ダメ、すぐに逃げる。時間を掛ければ釣れる?ってか、ネストだとしても、なんで夕方しか釣れないんだろうオレ?まーいいか。

溶岩の東端へ。

ハイパーDSはやっぱり釣れる。魚が濃いとこでは確実に釣れるね。久々の1匹。が、しかし、残り時間もあとワズカ。ゆっくりやっている暇はなく、エレキを高速にしてハイペースで流すが、釣れない~。

ネコも応援してくれてるんだけど、釣れない~

風がでてきたので最後はスピナーベイトを当てまくってワンバイトあったっきりで長かった一日が終了~。

ってことで、前回の課題だった溶岩帯のミドルはなんとかピントリの1gDSミドストで釣れたので良かったです。これで晴れの日でもなんとかなるかな?でも、問題は午後全然釣れない事。雨なら違うかもしんないけど、晴れの午後は去年もそうだったけど、まったく手に負えず。新たな課題です。しっかしまだまだ産卵中がいっぱいいてビックリ。3月から毎日見てきたのに、こんだけ認識にズレがあったとはショック(笑)。この辺がオカッパリの限界なんだなーと思いました。

※ヘラ師の暴言:「ブラックバス釣りなんかに夢中になっているから彼女できないんだよ~」でした。オレ結婚してますが・・・しかもバスのおかげで

オレの釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...