オレの釣り

1997年からのバス釣り:1,909回 / 累計:11,705匹

"四国は4県だから四国なんだね"

釣果: 5匹 / 天気:晴れ 水温:気温30~℃℃ 気温:水温-℃℃ 手段:岸ッペリ


四国出張のついでにスキあらば釣り。因みに何県がどこなのかさえ知らない。毎日ちょこっと行き当たりバッタリの釣り

■LOOONG DRIVEN

ちゅーこって、ナビをセットしたら目的地の早明浦ダムは870キロあった。うーん。まぁゆっくり行こうっと。19日朝4時過ぎに家を出る。時間帯が良いので順調に西へ西へ。てっきり14時間ぐらい掛かるのかと思っていたんだけど、昼には神戸あたりへついた。兵庫からと岡山から四国へいくルートがあるんだけど、兵庫から淡路島経由で四国へ。意外に早くついたので徳島の川で釣りをすることにしたのであった。
クソ暑いなかカミさんの記憶を頼りにウロウロして釣り場を見つける。

■Chapter1.徳島県

割とクリアなその川、見えバスが数匹ウロウロしてる。急いでタックルをセット。見えバスはカミさんに譲るとして、インレットの沖にキャスティークのスティックベイトを遠投して手前に巻いた。するってーと、カミさんにとっておいた、見えバス3匹が一気にオレのルアー目がけて突進!バイトまではいかなかったけどね。アブねぇ釣るとこだったわ。

これなら楽勝と思ったけど、意外に苦戦。2人で何度かバイトはあったけど結局釣れず移動。

2ヶ所目は大場所な感じのとこ。ストラクチャー豊富でいい感じなんだけど、ボラックバスとコイしかいない。かなり頑張ったけどノーバイツ。最下流へいこうと思ったけど、本日の宿から遠くなるので最初の場所へ戻ることに。もどる途中にデミ男の走行距離が77,777を指した。ラッキーじゃん。良いことおきそう。

最初の場所へ。見えバスが減っている。けど、やや沖のウィード魂の影にナイスサイズがチラリと見える。ヤマセン6インチを藻の中に突っ込む。川の流れが速いのでラインスラッグでバイトを取ることができない。けど、なんか変な動きをしたので半信半疑でロッドを立てると魚の感触。慌ててフッキングしたけど、腹をギラ~ンとさせてサヨウナラ。くやしーーーー。カミさんもラバジでフックアップしたけど途中でバラス。なんだよー徳島バス恐るべし。

さっきのバスは35センチくらいにみえたのでワームをサイズダウン。ゲーリージャンボグラブNSにしてもう一度同じ藻穴へ。相変わらずラインがビューーンって流されるけど、ちょっと下に引っ張られる感じに!とりあえず思いっきりフッキング!ゴンゴンゴン!やりぃやっと乗った!。斜め護岸を駆け下りて16lbフロロセッティングにものを言わせ強引に巻き取り。足下までは余裕だったけど、ナイスプロポーションバスで重くてハンドランディングに手こずっちゃったよ。ロッドに印をつけて後で計ったら45センチだった。いやぁいいね四国は。

そんなこって、宿が100キロも離れているので初日はこれにて集尿。

■Chapter2.愛媛県

明けて20日。早明浦ダムでの業務を終え宿へ。宿へっても50キロも離れているんだけど、ナビを見ると宿の割と近くに金砂湖ってのがある。この湖はたしか加藤さんのビデオにでていたとこ。本人にオカッパリできるとこがあるかを確認。水位によるけど、釣り座もあるらしい。そんな訳でちょっくら行ってみる。ちょっくらっていうか、すんげー山道が永遠と続き泣きそうになったよ。元、峠レーサーのオレだけどかなり参った。しかも、ダムサイト側から入ったんだけど、永遠に平地が無い。17時過ぎにやっとのことで上流部の平地部を発見。橋の上から湖面を覗くとバスがチラホラ見える。冠水植物周りではボイルもしてるじゃん。

ヤマセンとトップウォータープラグだけもって湖面に降りる。バズを

シュッツ、、、、、ポチャ、カラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラ。シュルシュルシュル。
シュッツ、、、、、、、ポチャ、カラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラ。シュルシュルシュル。
シュッツ、、、、、ポチャ、カラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラ。シュルシュルシュル。
シュッツ、、、、、、、、ポチャ、カラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラ。シュルシュルシュル。
シュッツ、、、、、ポチャ、カラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラ。シュルシュルシュル。
ビューーン(ダイワ音)、、、、、ポチャン、カラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラ。シュルシュルシュル。
シュッツ、、、、、ポチャ、カラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラ。シュルシュルシュル。
シュッツ、、、、、ポチャ、カラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラ・ザク・ヒュンヒュンヒュン。ポチャ。カラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラ。シュルシュルシュル。

釣れないな。

っていうか、沖でボイルが起こるようになった。沖っていうのはリバーチャンネルな感じの水の色が変わるとこ。大慌てでサムペンシルをキャスト。

ウリャ。バビューーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ー ーン。ってな感じで、スプールの回転音のピッチ変化からしてリバーチャンネルには届く距離。しかし、現実には、

ウリャ。バビューーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。ガガッツ。ポチャ。。。

ラインが足りない!!!

昨日使ったフロロ14lbのリールだった。これはピッチング用なんだよね。ショックだね。

けど、身を屈めて静かにしていると手前にもバスがまわって来るようなので、キャストせず座ってボイルを待つことにした。そんで、微妙な風と水流によって、目の前に薄いゴミカバーができつつある。ボイルを待つ間、カバーにサムペンシルを投げて激スローにお辞儀させていた。ら、チュピ!っと控えめなバイトで運良く乗った!あんま大きくないけどよく引くね!記念撮影するが、デジカメバッテリーが虫の息!うっそーん。なんとか1枚だけ撮影できたよ。ラッキー。

同じようにカバーにペンシルを入れて激スローでお辞儀。すると。横で水面がモワんと動く。来たか?

ピョコ。。。。。。「バシュ!」出たーー、、、、けど、乗らず。「うぉー」ダブルフックだからね。

もう一度派手にスプラッシュさせる。「バチャバチャ、、ピタ。」、、、、、ピチャ!出たーーーー、、、、うっそーまた乗らない。ダブルフックだからね。

ピョコ・・・・・ゴボ!3回目!今度こそ、、、、マジかまた乗らない。ダブルフックだからね。 まだ居るか?

ピチャ、、、、パシュ!、、、、今・・度・・こ・・そ?ペンシルが浮いてこないのを確認してスィープフッキング!乗った~~~。ダブルフックだけどね。

たぶん、全部同じバスだと思うんだけど、4回も出たのは、自称トップウォータープラッガーのオレも初めての体験。上がってきたのは痩せた30チョイだったけど、最高に興奮させてくれたナイスバス。

■Chapter3.高知県

21日。この日は某雑誌チーム&地元アングラーと同行。地元アングラー曰くこれからいくとこは金砂湖の10倍釣れるらしい。
オレの宿と反対方面へずっと走る。うっそーん。そんな遠いの? しかもまたまた山道。かなり走って最初のポイントへ。ペンシルに2回ヒットするも、足場が悪くコンクリートにスレスレでビビッて結局ランディングできず。バーブレスだからね。
2ヶ所目。大人数なのでオープンウォーターな広いとこへ。7人がかりでトップ系中心に攻めまくるも、釣れたのは2インチヤマセンコーワッキー常のユウジのみ。あとカミさんがバドでナマズを釣った。
日暮れ時になったがボイルも起こらず現場で解散。お疲れさんでしたー。

因みに今日はオレの誕生日だ。誕生日にノーフィッシュはツライ。なので、最初にいったポイントで3投だけ。サムペンシルでなんとか1本ゲット。あー良かった。

■Chapter4.香川県

話は一気に23日へ。この日は午後から岡山で釣りをする予定。朝9時愛媛の宿をチェックアウトして岡山へ向かう。香川県を走っているとさすがに野池天国、道路の周り池だらけでよそ見しまくり。運転危ねーっちゅーに。
で、府中湖PAってのがあった。府中湖は有名じゃん。野池もいいんだけど、季節的につらそう。あと駐車場問題とか釣り禁止とかいろいろあると面倒なので府中湖へ寄り道することに。
カミさんの記憶を頼りにインレットのあるとこへ。

複雑な堰堤のポイントへ。堰堤下をスピナーベイトやらミノーやらペンシルで狙うもノーバイツ。やたら釣り人のゴミが落ちているので高プレッシャーなのか。弱気になってヤマセン4インチノーシンカーに。
一番流れがあたってるっぽくてえぐれているっぽくて草木のシェードになっているとこにヤマセンをポチャリでラインがピュー。小さかったけど1匹ゲッツ。
とりあえず釣れたので再びハードベイツでハードにカバー周りを撃つも、あまりの暑さにオレがハードだよ。岡山に向かう時間になったので集尿。

そんな訳で、別に意識してなかったけど、終わってみれば四国四県で釣れました。毎日駆け足で適当にやっただけなので、もっとじっくりやったらかなり楽しそうな感じ。もっと涼しい時にまた行きたいと思いました。マル。

フォトギャラリー

ベリーエクスペンシブブリッジ

徳島バス。四五センチ。

愛媛PONバス。

土佐バス。広末のように華麗。
夜釣りじゃないよ。フラッシュのせい。

府中湖

口紅つけたおしゃれな讃岐バス。うどんのようなワームがお好き。

今回の釣果:5匹
本日の仕掛け ハートランドクロスX601MFB TD-X105HV ナイロン14lb サムペンシル×2、ヤマセン4NS×1
ハートランドZ601MFB TD-X105HV DUELフロロ14lb ジャンボグラブNS

 

オレの釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...

© REDPEPPERS 1997 - 2026.