オレの釣り

1997年からのバス釣り:1,909回 / 累計:11,705匹

"池原ダム大人の林間学校Day1/4"

釣果: 8匹 / 天気:晴れ 水温:26℃ 気温:35℃ 手段:V12

池原ダム大人の林間学校4日間!釣りよりもオトナの休日を楽しむ旅です。総勢7名のオトナ (若者1人)がバンガローを借りて完全自炊でまったり過ごす旅。釣りが好き過ぎた数年前のオレなら耐え切れなかったでしょうけど、今はオトナなので問題無し(・ω・)ノ

初日はテルさんと

そんなわけで旅のあれこれはUNITOROに書くとして、こちらでは釣りの話メインで。っても、これを書いているのは7月23日なので殆ど記憶に無いんですがw

日本でもっとも降水が多い地方のひとつらしいんですが、もちろんオレの晴れ男パワーを発揮して快晴w ってか、前日に梅雨明けしたもよう。またしても「オレが行くと梅雨明けする」法則。風も弱くて、凄く暑い!

この日は到着日でもあるので、8時過ぎという異例の早さで出船!何度も来ているらしいんでエリア選択はテルさんにお任せしてスタート。最初は、なんだかったか?なんとか筋の最上流へ一気に。

素晴らしきマウンテンリザーバーの景色の連続です。水は思ったほどはクリアではなく。

なんとか筋最上流へ到着。バックウォーターは枯れててナッシング。エレキを任せられたので、とりあえずキイロイののボートポジションで下流側へ向かいつつキャスト&リトリーブ。時期的にも水色的にもキイロイのは活躍してくれる・・・・と、いいなー。

でも、ダメなところはまったくダメっすからねー

っていう心配はすぐに解消!結果的にキイロイのが大活躍(・ω・)ノ

お友達サイズがキイロイのをバックリ食ってくれます。

この時は完全なブレないI字形引きが絶好調!

っても、I字引きでイージーに食べてくれるのはお友達サイズのみ。

35cmを超えるクラスになると、一筋縄ではいきません。

小さい流れ込みで追ってきたこいつも、何度かトィッチをかまして、スィッチを入れさせてようやく食わせた感じ。

満足度UPの1匹(・ω・)

この1匹は半サイトですが、基本は岩盤系、岩盤立木絡みをI字引きしてくると、ワームがスパっと消える感じ。躊躇なく食ってきてお友達サイズの素直さに感動!

浮きゴミが多い所もあるんでオフセットフックに。

なかなかこのサイズをオフセットフックで掛けるのは難しいケースがあるけど、ここのバスはズバっと食ってくれます(・ω・)ノ

小さな幸せをたくさん!あ~楽しい

奈良県のお友達は最高にフレンドリーでした(・ω・)ノ

っていう楽しい時間もやっぱり10時ごろまでw

沈める釣り

さて、日が昇ってピーカンに。表層系はさすがに反応が薄くなってきたよー(涙)。岬系大岩シェイドにまーまーサイズが居たりするけど寸止めUターンされたり。

小規模流れ込みに期待するも、大きなコイが1匹はいるけど、バスはまったくおりません。

ジグヘッドワッキーだったを沈めていたテルさんにヒット!

いいサイズ!

しょぼインレット奥のゴミ溜まりをうつも尻尾だけ盗られて終了~

うーん。だんだん難しくなってきたぞぅ。時より見える40クラスはブレイク下くらいを泳いでます。単発フラフラ系なので、なかなか狙って釣るのは難しい。

中規模インレットにお友達サイズの群れ!

容赦なく釣りますよ!

で、薄々気づいてるんですが、ピクピクには全く反応がありません(驚)。ここはピクピク発祥の地だったはずなのにw

みんながやるからスレているのかな?波紋系に全く反応なし。テルさんは自作の(?)虫ルアーを散々投げているけど全くだめ。同じような波紋を出すオレのピクピクも全然ダメ。オーバーハングが無いから虫系は完全無視系?

景色的は関東だと神流湖みたいな感じ。

スーパービッグ現る!

反応が薄いけど、オレってばすっかり「トッパー」ならぬ「サーフェイサー」なので、ひたすらキイロイのを引いてたわけですが、とあるストレッチで事件発生!

立木絡みのストレートなストレッチを流してたら、推定55cmクラスの超~~体高があるぶっといのが2匹で急浮上!キビアダーに一瞥してそのままゆっくり潜っていった。

いやーーーーでかかった!ってか太かったっ!

正直あんなの釣りたくないですw

んで、その立木ストレッチの終わりくらいにもう一回、今度のは50弱だと思うけど、ゆっくり浮上してきた。

いやー2回めのはともかく、1回目のはマジでデカかった(驚)

※最終日にこのストレッチで思わぬ事件が・・・

そんなこんなでお昼に。4艇に別れて釣りをしてるんで、お昼は指定された場所に集合し自炊。徹夜で来てるんでちょっと昼寝も。

午後はしょぼしょぼで初日終わり

昼休みを終えて再出発。徹夜明けゆえに午後の部はあんまり記憶がありませんw

あー。この写真で思い出した!

午後からはビンゴだったかな?の筋のバックウォーターへ。浮きゴミ下にお友達サイズがワンサカ。でも、全員で寸止めUターン!食わせのツボが解明できず惨敗!

今日のところは勘弁してやるw

またしばらく気を失う。起きたらかなり下流部へ。

寝起きの一投目!キイロイのを5~6匹の群れで追ってきた!お友達+35cmくらいの数匹!そして、食ったのは一番小さいやつw

寝起きの一投目!

朝からオレのキビアダーショーを見ていたテルさんはずっと感動してくれてて、この時ついに・・・・

「1本ください」って言われたw

寝起き一発で釣れたけど、その後はまーまー沈黙・・・・

せっかくこれから夕まずめっていうタイミングだけど初日は16時に桟橋集合w

後ろ髪惹かれる思いで桟橋へ。朝の準備段階から、桟橋周りに異様にバスが多いのは知ってましたが・・・

やっぱり釣れるんですね!他のボートも48cm釣ってた!

桟橋周りに異様に多いも神流湖にそっくりでしたw

神流湖がホームレイクだったうちのボスがJBワールド池原戦で優勝したのも頷けるなーって思った(・ω・)ノ

オレの釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...