オレの釣り

1997年からのバス釣り:1,909回 / 累計:11,705匹

"真夏のGo86ツアー2015 2/2"

釣果: 4匹 / 天気:晴れ 水温:30℃ 気温:35℃ 手段:トロ丸

20th Anniversary(-ω☆)の2日めですが、長くやればやるほど下手になったりするもんで・・

無流に完敗

てことで前日夕方の感じから、マズメ時はシャローに上がってきてて餌を摂ってる感があったのでキイロイのでひと流し。

スピニングで釣るのにお手頃なサイズが1本モンドリング。

って幸先良かったけど、そっからは無・・・。今日も流れはないようです。

大きく場所変えてバズベイト流し。んが、やっぱり他魚種。

二度食いすんのはたいてい雷魚(-ω☆)

とろ~んとしててダメダメ感でいっぱい。せめて小バス君達が差してれば飽きない程度に遊んでもらえるんですけどねぇ。

昨日ノーバイトだったけど、もしかしてを期待して下流側の浚渫を何箇所かチェックするも、やっぱりノーバイト。

ダメっす。八方塞がり。

初日ヤマモト5で流したストレッチをテキサスリグで。

スピードクローは安定して釣れますね。青木くんも大会で愛用してるだけはあるわ(-ω☆)

抹茶ラテアート的な。

葉っぱの種類が変わったのでヤマモト5にシフト。

抜きあげて落ちたorz

真っ青な空。夏の扉全開。あちぃーーーーーーーーーーーーーーー

もうダメです限界の暑さ。

11時にピットイン。

裏の海で癒されタイム

ボート屋助っ人のコイケ君を拉致して裏の海へ行くことに。西部のSTCからクルマで5分ですぐ海です。でも、餌とか仕掛けの買い出しで天王まで行ったので、なんやかんやで13時に釣り開始。

もうそこは別世界。水族館w

本命シロギス(-ω☆)

マルタウグイ

クサフグ

水がめちゃキレイな激シャロー。背中の茶色い小アジと緑の子サバがワンサカ(-ω☆)

↑ウィードパッチの上に群がるアジ・サバ。

拡大図↓

豊かな海ですわ~

シロギスもサイト可能でコイケ君がグッドサイズを釣った!

オレも便乗してグッドサイズのキスをサイトでキャッチ(-ω☆)

ピンギスならばワンキャストで無限バイトです。群れで追ってくる~バイトしてくるのが丸見えで勉強になったわー

終盤はアジとサバをサイトで狙う。

アジはミドストしてからのポース~キャロライナのリーダー分のスローフォールのみに反応あり。アジングやってたときと同じパターンでした。

でも意外だったのはバイトが全く手に伝わらないこと。ギランと反転食いしても、手元には伝わらず。ま、潮流無しでラインテンションが抜けているフリーフォールのせいですけど、けっこう意外でした。

一方のサバはフォールは完全に見切ります。餌が下に行くとダメ。なので、ミドストしつつも、どんどんと餌を上方向に引っ張る感じ、しかもアジよりも倍くらいのスピードだとよく食べました。

ジャリメのキャロライナリグだったけど、たぶんワームのジグヘッドでも釣れたかも。持ってきてないけど。

そんなわけで2時間ほど海で遊んでみました。

この釣りが、オレの釣りの原点です。海の小物のサイトからオレの釣りが始まった。35年位前にw

原点回帰!ってわけじゃないけど、単純に楽しかったです(-ω☆)

たまにはいいもんです。

バス釣り復旧!

ってことで、16時に再出船。ちょいと日が傾いてきてややすごしやすく。そして待望のカレント発生!今頃かよ~って感じですが。

昼に上がった時、99%のタックルはクルマにしまっちゃってて、ボートに積んだのはロッド1本のみ。

流れが出てるんでボディーウォーターが通るリップラップで最後の悪あがき。スコーンを巻いてたらスコン!と気持ちのよいバイト!

あまりの気持ちよさに嫌な予感w

やっぱりなぁw

完全に飲まれてどーにもならず(´・ω・`)

やばい、投げる道具が殆ど無いw

ボートデッキから小さいシンカーを拾ってシャッドテールのテキサスまきまき。

いつもはローギアのリールでやるし、シンカーも12gなんだけど、やむを得ず7.1のハイギアに5gシンカー。

シンカー軽いのとハイギアなので、いつもと巻く感じが全くチガウ故に超丁寧に巻いてます。で、丁寧過ぎてボトムについちゃって岩に当たったかなーっていうくらいに「コン!」とバイト!

バイトしてからは圧倒的にハイギアが楽ちんです。

やっぱりハイギアでこの手の巻物やると集中力UPしますね。キレイに巻こう巻こうって意識するし、ちょっとしたハンドルへの重み変化にも敏感になります。更にいつもの半分以下のシンカーだから余計丁寧に巻く感じに。

このセティングは意外にアリかもしれないなー、なんて思いつつ巻いてたら連続バイト!

カレント発生+夕方効果で沖から上がってきたんですすかね。2匹ともめちゃコンディションよくてめちゃ引き強くて釣られ傷無しの個体でした。

うん。ちょっと途中グダグダだったけど、この2本で満足(-ω☆)

2日めまとめ

  • 4本ww
  • ま、さすがにここまで暑いとニンゲンが先に参っちゃいますわ
  • 20年やったけど、大して進歩してないなオレw
  • むしろ10年前からどんどん退化してる気が(*´ω`*)

オレの釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...