オレの釣り

1997年からのバス釣り:1,909回 / 累計:11,705匹

"Go!八郎FES2005Summer DAY4"

釣果: 20匹 / 天気:晴れ強風 手段:トロ丸

DAY4は午前中で終了の予定。予報が外れ今日は激晴れ。そんで強めの北風(本当は曇天・高気温・無風のトップ日和の予報だった)。エレキが調子悪いのでちょいと嫌な予感。でも、なんとか良い感じに終われて良かったです。

ちょっとシャローもやっみシャロー

この風向きはハンプが良くなったりもするので、良い感じなんだけど、エレキが不調で、目盛り7割パワーくらいにならないと回らない事が頻発してるので、やや不安を抱えつつスタート。

今日も朝イチは橋回り。とりあえず1匹だけポロっと40アップが出た。昨日まで絶好調だったヨメは不発。

せっかくの八郎なんで、最後は思いっきりカバー撃ちすっっか!ってことで海側へ。

エレキ不調により、ゆっくり流す釣りが不能。ボートを岸につけてかなり奥の奥まで撃ってみる。ゴージャスなインレット絡みでヨメにヒットするも、コンディションがイマイチ。このスポットでこの魚って事はやっぱしイマイチだねーって感じ。今回1匹も釣ってない「とがゾノ」でも外しちゃって、いよいよアシは完全に見切ることに。

今江ブレイク

ってことで、通称「今江ブレイク」へ行ってみる。っても、ここも広大な浚渫エリアなので、よく解らん。ってか、オレはやったこと無い。一時期は大人気だったけど、最近は結構空いているんで、ぐるぐる回って魚探がけ。まーよく解らんけど、5mラインに張り出した岬状の2m堀残しがあって、魚探映像も凄かったのでマーカー打って釣りをしてみる。

1本太い線が中層に映ったのでジグを落としたらコン!と来た。

小さかったけど、これを皮切りに怒濤の連ちゃんに!

まずはヨメにグッドサイズが来て

ほぼ同時にオレもヒットで

次のキャストでもフォール中「ン」とバイト。今回初のフォール中のバイトは43cmのグッドコンディション。「キタで~キタで~入れ掛かりや~」と村田満氏のモノマネをする忍者のモノマネが出るくらい楽しい~

んが、風が強いうえ、エレキの微調整が効かずちょっと流され気味。一旦仕切り直して体制整えて再びナイスサイズが連発。すげーな今江ブレイク!さすがです!(本当にそこが正しい場所かは知らないけど)

こん時はボトムシェイクが効いたので、琵琶湖方面で激釣れらしいエコギアのロッククローをトレーラーにしたんだけど、確かによく釣れて、よく脚がもげて一瞬で1パック使い切った。

まだまだ探せば熱いスポットがありそうな広大な浚渫なんだけど、風がモロ当たりで、やりづらいんで、風裏っぽいサンルーラルブレイクを三度探しに行く。

この辺のはずなんだけど・・・・

やっぱりツレネ・・・

話は逸れますが、最近、海側の工事が凄いんです。

田んぼをつぶして整地してます。で、それに伴って、びっしり生えているガマがどんどん無くなってきてます。部外者のオレがあれこれ言う権利は無いけども、ちょっと心配。こんだけバスも小魚も雷魚も鯉も鮒もハゼもエビも鳥も虫もカエルもいっぱい居るのはこの植物のおかげだと思うんですがね。

で、話を戻して、せっかく下流部へ来たので、リップラップを流してみる。晴れているけど風が強いので、釣れないもんかなーと。

リップラップのフットボールスイミング

クランクで流したらすぐに釣れたけどやっぱりこのサイズ。でもこれは想定内。

この時期、このシチュエーションで、何度か単発ながらジグorヘビツネのスイミングで45くらいのを釣ってるのを思い出した。釣れるんだけど、単発でネガカリリスクが高いんで、あんまり真剣にやってなかったんだけども、ちょっとやってみたらすぐに釣れた。

やっぱりこのサイズが釣れる。また続かないんだろうなーと思ったけど

サイズダウンながらもすぐに釣れた。一瞬でも気を緩めると岩に食われる(ボート寄せれば回収可能)のでかなり集中しないといけない楽しい釣り。

クランク投げているヨメとダブルヒットになったけど、サイズにこんだけ差が付きます。

もう1本追加したところでヨメが「私もやる」といって

グッドサイズキャッチ

ツレツレストレッチが終わったのでこの釣りも終了。

最後はやっぱり浚渫で

さてさて、今日は昼過ぎにあがる(いつの間にか延長)ので、最後はやっぱり浚渫で締めくくろう。

ずっと好調だった2.7mの島へ向かう。4匹釣れたけど、ちょっとイマイチ。

後にオレが行く直前まで別の人が入っていたことが判明。タイミングが悪かったみたい。

で、風が更に強まって、エレキ不調も強まってまともに釣りができない状況に。

こりゃ参ったってことで、生け簀跡周辺へ向かって、ボートを係留して座ってノンビリフィッシングをすることに。

係留してるとはいえ、この辺もガッチガッチのゴッキゴッキの浚渫&謎の沈みモノ満載なので、ネガカリにさえ注意すれば良い感じに釣れる。

ちょっちサイズは期待できないけど、まーノンビリとやってポツポツ釣れるんで癒され釣り場です。

ってか、ここではヨメがキモをつかんだようで次々とヒット

ヨシ!休憩もしたし最後の1時間はちゃんとやるぞ!と気合いを入れる。

この辺は1m~5mまで落ちる壁のようなブレイクが岸と垂直に走ってて、所々に櫛の歯みたいに2mトップの堀残しが残ってる。すっかりオレの中では過去のスポットだけど、「浚渫復活」な感じなので、ちゃんとやってみた。

良いサイズヒット!

魚探映像もバッチリ。2mトップのガチガチ硬いとこに、バスっぽいのがいっぱい映ってる。これは、フットボールよりツネが有利が映像(だと思う)。ツネをリグってるヨメに「キミにいっぱい釣らせる」宣言をして、その通りの結果に。

ってか、釣りすぎ。オレも釣りたいよ。

3カ所ほど似たような堀残しを回って良い感じに釣れる。

そろそろタイムアップ。あと1本釣りて~ってことで、着底後、クラッチを切ってマーカー回収してエレキもあげて最後の最後までしつこいオレですが・・・

しつこさに参ったのか最後の最後にヒットして完全に満足です!

ちゅーことで、帰着して修理のためエレキを外してクルマに積みました。

この後、実家に帰って、日曜日に野尻湖へ観光?に行って日曜の夜に家に帰ってきて長かったツアーは終了して月曜日にこれを書いてる訳ですが、デジカメ写真を元にデータを整理してたら、なんと、4日間の合計がジャスト100匹でした。釣りしているときは数えてないので、何匹釣ってるかさっぱり解らないんで、そのピッタリぶりにびっくりでした。

そんな訳で~10th ANNIVERSARY~Go!八郎FES2005Summerを終了いたします。長文でソーリーでした。

オレの釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...