オレの釣り

1997年からのバス釣り:1,909回 / 累計:11,705匹

"まだまだ巻物でOK!の榛名湖"

釣果: 8匹 / 天気:曇 水温:16℃ 気温:13~15℃ 手段:榛名観光フットターボ

快晴にヤラレタ火曜日。きっと曇天ならばオレにも釣れるに違いない。マチガイナイ(死語)。そんなわけで午前中だけボスと強行!やっぱり曇は巻いて釣れることが判明!

いや、しかし、そんなに甘くはない

先月末、榛名湖へ向かう途中の関越道で、大きいアルミボートを牽いて走っているクルマを発見。ボートとクルマからIGRS君だと判明。あの時はまだ日の出が遅くて暗かったので朝の4時なのに彼の携帯を鳴らした。野尻湖でガイドをやっている彼は、解禁日の野尻へ向かう途中だった模様。

で、今日も関越道を走っていたら、同じボートを発見(笑)。横に並んでクラクション。ちょい先のSAで合流。

IGRS君は霞のプリプラを終えて野尻湖へ向かう途中らしい。今年2回野尻湖へ向かってて2回ともオレに遭遇したらしい(笑)「通勤路なんですか?」なんて聞かれる。そんな訳ない!

そんなこんなもありつつ雨の中、榛名湖へ。

出船前に桟橋回りでちょろっとオカッパリ。数投以内で釣れるんでね?的な甘い考えだったけど、そーでもなく・・・。

6時過ぎにボスと一緒に出船。とりあえず恒例の水深0~1mをチェックしつつフラット周りを釣ってみたけど、ノー感じorz

1mラインは乗っ込みヘラだらけ!Tokyo Cityは風だらけ。

曇ならチョロいっていう思惑は外れたぜ~

微妙な地形変化で釣れた

んでも、居るところに居るっぽくて

地形変化の絡むあたりでようやく1匹目ヒット! 火曜日とレンジは似てて1.5mくらいかな?

そして2匹目。やっと関東でも釣れたスタッガー「とがダーク」。ローライト+濁りなのでバッチリ!?

そして3本目。

4本目はてんちょレモン。このハデハデ組み合わせもいい感じ!

5本目もまた上がりたてっぽいホワイト&濃緑な春バス!

8時半の時点で5本。なので、やっぱり曇天は釣れますね。晴れてた火曜日は1匹目が10時でしたからね。

釣れた以外にも2回ほどチェイスやらミスバイトがあって、とってもいい感じ!曇天最高!

で、釣れるのは微妙な地形変化がある1.5~2mくらい。フラット部ではほとんど釣れずでした。んでも、その微妙な地形変化部にはほぼ100%ウェーダーマンかコイロッドが入っていて、なかなか思い通りにはいかないもんです。

モーニングサービス終了かっ!ちょいとバイトが遠のいたのでUターン。

あ、そーいえば、ボスも後ろで釣りをしてるんですが、1回ミノーでミスって、あげくオレがスコーンでバンバン釣るもんだから、段々と不貞腐れてきて、この頃は「釣れたら起こしてね」って言って不貞寝してます(笑)

で6本目は1時間ほどの沈黙後の9時14分にキャッチ。

バイブレーション早巻き炸裂!

ゆうすげ方面へ向かってみる。火曜日に追い越されてできなかった小さい岬に入ることができた。幸いオカッパリも居ない。ラッキ~

ここでスコーンでは釣れずにブツブツ言っていたボスが突然閃いたようにTDバイブレーションを結んだ。そして一投目でヒット!

しかもぶりぶりのナイスバス!

すげー。昭和の釣り!TDバイブサイレント。やっぱり釣れる釣りは平成になっても釣れるんですね。

ボスはオレがスコーンとミノーしか持って来てないって思っていたようだけど、甘い!実はこっそりプロズバイブを1個だけ小箱に入れてるんです。

「なんだよ~バイブ持っているのか~」ってとっても残念そうなボス(笑)

GW前後の西湖でTN70の鬼早巻きで実績充分ですからねオレ。きっと榛名湖でも釣れる・・・と、思いつつ毎回試し投げはしてるんですが、最初の1匹が20投以内に釣れないと気持ちが折れちゃう。

でも、ボスの1匹を見て自信を得たぜ~

ほら来た~

この釣りに対する自信はまぁまぁあるんですが、さすがに琵琶湖のバイブレーション全盛期を経験したボスは更にウワテです。

写真はルアーを口に付け替えてるけど、春特有の「変なところに掛かる」のも少なくなく。でも、この釣りはかなりハマっている感じでした。

10時にちょっとだけ青空が!ヤバイ!やめて!

ワカサギかオイカワがワンサカいてフィーディングしまくり!を期待してゆうすげまで行ったけど割と静か&岸釣りが数名。ってことでUターン。

帰路は2人でバイブレーション攻撃!

早巻きでズドン!いつやっても気持ちの良い釣りです!

バイブレーションを投げることを想定してなくて、ヘビーアクションのロッドしか積んでいなかったボス。それゆえ結構ミスもしてたけど、結局実質2時間ほどで5本キャッチ! さすがデス。昭和の釣りをさせたらウマイ(笑)

そんなわけで、午後から用事があるので午前中で納竿。午前のみで船中13本。季節進行が遅いこともあって、ALL巻物でOKすからね。榛名湖は関東でもずば抜けて楽しい湖です!

オレの釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...