オレの釣り

1997年からのバス釣り:1,909回 / 累計:11,705匹

"春のGo86ツアー2015の3回目 2/2"

釣果: 2匹 / 天気:曇り 水温:18~17℃ 手段:第二トロ丸

2日目はミス連発からの冷たい強風で撃沈・・・・

ボイルフィッシュと戦う

巻くのも撃つのもお腹いっぱい。ってことで既にネタ切れの2日目です。さーなにすんべ?

唯一の救いは朝から曇ってて午後から強風っていう昨日とは違う天気予報。

ただし、今時期は曇りパワーより晴れの水温上昇パワーが勝る、とオレは思ってます。4~5月で良い思いしたのはたいてい晴れてるとき。シラオウパターン炸裂の時は曇りだったけど、基本は水温が上がる傾向のほうが良かった記憶が多いです。

などと朝からまーまーローテンションで出船したわけですが、それをひっくり返すシーンに遭遇。

ボイルしてる!(-ω☆)キラリ(-ω☆)キラリ(-ω☆)キラリ

シラウオがちょいちょい居る風が巻いてる+ゴミが浮いてる(シラウオのエサ?水面のゴミをちょいちょい食べるのを目撃します)風下のエリアでボイルというかバストをみちゃった(-ω☆)キラリ

ベイトフィッシュイーターフィッシャーマンとして血沸き肉踊るシーンです。

一発目はシラウオを食べた感じだったけど、その後2回ほど岸スレでのエビボイルに遭遇。

アシ際に追い込んでる感じなので、デス5をオフセットフックにセットしフックポイントを完全に埋め込んだ・・・これが失敗でしたね~(´・ω・`)

アシ際のボイルがおさまったので、オープンウォーターのドシャローへデス5NS投げて表層をI字引きしてみたら水面爆発!

キタ━(゚∀゚)━!

と思ったけど、まさかのスッポ抜けorz

やっちゃったよぅぅぅぅ。このカラーのデス5はけっこうガム感が強いんです。妙にもちもちしてる。だから、オフセットの時のワームズレに問題が。いや、ワームが悪いんでなく、オレのタックルセッティングに問題ありdeath。今年、3回めだもんだこのミスw 今度からベイトタックルでやろうっと(-ω☆)

そんな痛恨の初歩的ミスを犯し凹んでいたらボイルの気配が無くなっちゃった。

ただ、この一帯は昨日からシラウオが多いので、まだまだイケるハズ(-ω☆)

葉っぱ絡みなのでスピナーベイトを準備。

4月はスタリオン+ダイワの超ローギアリール フロロ16lbsのセッティングでした。30本くらい釣って1本もバラしてないオレなりのパーフェクトセッティングです。

今回はスピナーベイトはやらないつもりだったので、スタリオンのリールはジリオンのスーパーハイギア。ギア比がぜんぜん違うんで、めちゃ巻きにくい。けど、とりあえず、テンポラリー的にそのタックルでハイピッチャーを投入したら一発でヒット!

結局、テキサスリグとスピナーベイトっていう王道が一番釣れるんね(-ω☆)

なんて思いつつ、いつもの感じでゴリ巻きしたら・・・

ヴァレタorz

まじか・・・

マジだ。

そうだ。

そりゃそうだ。ギア比4.9と7じゃ大違いな訳です。たぶん、身切れでバレたんだと思います。4.9でのゴリ巻きスピードじゃ身切れを起こしかねない。<オレメモ。

あーあーあーあーあ

朝から2ミスかよ~

っても、まだまだシラオウ君がいるので気持ちを立て直し。

前方にショボイレイダウンていうか、倒れている草↓

シラウオが居るところで、あの木の下にバスが居ないわけが無い(-ω☆)

木の向こう側3mくらいにデス5(今度はちゃんとマスバリに交換済み)を静かに着水させ、木の先端を掠めるように泳が・・・・

キタ━(゚∀゚)━!

狙い通りのコースで狙い通りに釣れる。バス釣りの醍醐味の一つですよね!いやぁぁこの1匹はマジで嬉しかった~

テンションMAX!けど、その先はシラウオが居ないのよね~

そしてまたまた2連発ミス

前日いい感じだったけど快晴+無風故かなんも起こらなかったストレッチへリベンジに。今日はいい感じの曇天+微風です。

シラウオは見えないけど、カンムリカイツムリが盛んにダイブしてるんで、なにかしらは居るはず。ミドストやらネコリグやらやるもダメ。クランクベイトっぽいけど、グラスロッド持ってきてないし、うーーーん。

そうだ!チャターベイト(-ω☆)

過去に1匹しか釣ってません。チャターベイト。しかも着水一発で食ってきたっていう。草と岩がメインの八郎には向いてない気がするんですが気になるルアーの一つです。何個か買ってきたのでトライ。

なんせ、トレーラーがデス5ですからね(-ω☆) トレーラーだけで釣れる気がするw

が、しかし、水深1mない岩のストレッチなので、まーまー引っ掛かります。腹立つから岩に当たらないくらいの早巻きしてみたら、いい感じに泳ぐんですねこれ。こんな早巻きできるルアーだったのか!凄い!ブルブルも凄いし。

とか思ってたらグッと重くなってヒット!

きたーーーーーっ ウレシ~

って抜きあげたら、水面からバスが上がった瞬間ポロリ・・・

え?

落ちたorz

シングルフックモノでバラすのは滅多に無いのに、朝のスピナーベイトといい、チャターといい、なんだかなー

そして、程なくしてまたまたヒット!

さっきのバレは1000回に一回くらいの不運な事故だったと思う。オレが悪い訳じゃなくてツイてなかった。

そんな事を思いながら、普通に抜き上げしたら・・

え?

思わずデッキに崩れ落ちしばし放心状態w

いやぁびっくりした。ってか、このチャターってフック小さいのな。たぶん内側に浅くかかるんでしょね。バスはいずれも余裕の40アップだったから、その重さに耐え切れず切れちゃう感じ?それか、そもそもちゃんとフックポイントが刺さってないか。

ってことで、慣れない釣りはミスがつきものですよね。

教訓:チャターで抜きあげると落ちる

ツー感じで朝から4回もミスってダメダメムードに満ちあふれてきたタイミングで昨日と同じ向きの風が出てきたので、昨日葉っぱ撃ちで連発したストレッチへ。

しかし、今日はお留守

昨日は早めにザクッと流してまーまー連発したので、今日は少しペースを落としてじっくり狙う作戦。っても、普通の人よりは雑ですが。

が、軽く1~2本は釣れんべ?っていう期待は見事に裏切られ(´・ω・`)

1/4ほどのストレッチを流したけど無。岬系も凹み系も無。マジカぁ。今思えば、昨日は快晴だったからシェード的な意味合いもあって魚が居たのかな?今日は曇天だからダメなん? っても巣オスの1匹くらい釣れると思ったけど、そーでも無く・・・

エレキでちょい移動。有名大場所だけど浅すぎでオレはやらないエリアへ。

過去に殆ど釣った事ないんで、テンションは上がらずだったけど・・・・

あ!

幸せの白い魚がっ(-ω☆)

そう、オレは1匹のシラウオだけで釣れる気が100倍アップするんです。なんせベイトフィッシュイー(略)

そして、沖にペロンと倒れた1本の枯れアシを発見。朝のデスアダーフィッシュと同じようなシチュエーション(-ω☆)

それまでヤマモト5で縦に打ってたけど、その倒れアシの横を泳がせる感じで通したらラインが横走り!

いやぁぁめちゃ引いた((((;゚Д゚)))) このサイズなら躊躇なく瞬殺ぶち抜きだけど、この1匹は思わず怯んだw ま、その前のチャター2連続落としも心理的に影響してるんですが。

ボート下に走るわ、マジでヤバイくらいのスピード&パワー。さすがにここまで水温上がると4月とは全然違います魚の元気が。

49cm。危うく50アップ釣るところだったぜw。もうこうなったら意地でも八郎で50アップは釣りません(・ω<) ま、サイズはともかく、本当によく引いた!

その後は完全無で終了(´・ω・`

で、その後はあちこち走り回るも「無」。午後からは南の強風に。東北は南風だからって温かいわけじゃないです。ちょいと南西だったので、海からの風でかなり寒かった。北浦の東風が寒いのと似てる感じ。

気温・水温も下がってきて、いよいよヤバイ感じに。

空の暗さは釣れそうなんですけどね~

下流の風裏に行ったらこの水色。

ゲーリーの#031が同化する勢いw ダメだこりゃ。3投でUターン。

水のきれいな上流へ行ってもがくものの・・・

どんどん風が強くなってた。葉っぱもガサガサ揺れまくりだし、なんだかもう気持ちがポッキリ(´・ω・`)

今日はダメダメな日だな~ってことで早上がり(・ω・)ノ

2日目のまとめ

  • 特になしw

オレの釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...

UNITORO 04月21日()
Google Pixel 8a 星空モードで天の川撮影にトライしたらめっちゃキレイで感動した話

そんな訳でこの前桧原湖で星の写真撮ったときに暇つぶしを兼ねてスマホ撮影にトラ...

UNITORO 04月21日()
スターな男#26 裏磐梯桧原湖で春の天の川にトライ

そんな訳で桧原湖に釣りに行くことになったんだけど、ちょうどお月さまが細い時期...

UNITORO 04月18日()
オレの旅2026 春の茨城県霞ヶ浦2日間

そんな訳でいつものあれ。今回は4月の霞ヶ浦。4月10日移動日は雨まだ明るいうちに...

UNITORO 04月07日()
日向坂46 「7回目のひな誕祭 ROCKESTRA」を見に行ったら最後に奇跡が起きた

日向坂46の誕生を祝う周年コンサート「ひな誕祭」。去年同時期のはトップ50野村...

UNITORO 04月05日()
玄関の鍵をスマホで開け締めするSwitchBot スマートロックを買って4年経過!なにが凄いって・・・

4年間ノートラブルのSwitchBot スマートロックそんな訳で表題の件、このブログの熱...