オレの釣り

1997年からのバス釣り:1,909回 / 累計:11,705匹

"Go86ツアー2010 6月の部2回目 Day1/1.5"

釣果: 13匹 / 天気:晴れ 水温:27℃ 気温:15~27℃ 手段:トロ丸

店のツアーで1.5日のGo86。俺は参加者の邪魔にならないように控えめに(?)釣り。本当か?

またしてもトップは不発の朝イチ

今時期って日の出が早い。東北は関東よりも更に早くて3時半くらいで薄明るい時間です。なので、ちゃんとしたマリーナ利用以外の「野」降ろしのマイボートの人たちって、夕方も19時くらいまで釣りができて、まさにTopでBaho2なんでは?っていう憧れがあるんですが、4時頃通った秋田市内で気温15℃でした。なので、夕方はともかく朝マズメは意外に渋んでしょうかね?どーなんでしょうか。

そんなわけでさすがに短パンTシャツではちょいと肌寒い中スタート。参加者のボートの多くが上流側へ行ったので邪魔にならないように下流側へ。で、懲りもせずバズベイト流し。

小さい岬周りで静かにモワっと出た。乗ってないかな?って思ったけどヒット。ボートにあげたらすぐに外れた。

ストレート部はバズで、凹凸部は亀山からのマイブームなSK-POPグラッチェ(本当はグランデ)でトップタイム。沖へ張り出し気味なガマのちょい沖でグラッチェに、モワっと30cmチョイのが出た。2回でたけど、2回とも重みが伝わらずorz

亀山の時、途中でフックを変えたんですが、番手間違ったかも。ちょいと小さい。ここで、フックを更に変えてみた。これでフッキングもバッチリ!

って思ったけど、そーゆー時に限って、バイトが無くなるのは釣りの常。

300mほどバズとポッパーで流したけど、なにも起こらず。浚渫エリアも何も起こらず。

うーむ。今日もまぁまぁ渋そうだ。

流れ待ち~流れず~気持ちブロークン

ともかく流れが無いので、ポンプ可動開始待ちな感じで、ボトルネック部で待機。ポンプ可動は人為操作、つまり8時頃になったら職員が出社してスイッチONするんでね?っていう考えで8時過ぎまで待ってみた。

なにもしないのもアレなので、たまに周りのアシを撃ってみたり。

ヤマモト落としで。今回から投入した船釣り用PE6号で。ピンク色のラインは視認性抜群!奥に入れてもラインを見失うことがなくて最高。でも、さすがにちょっと魚にも目立ちすぎか?ラインの先端だけ暗い色に染めてみようと思った。

反対側でもう1本。

流れが出始めると橋脚周りが激流になるんです。とりあえず平和な午前中。流れが無いとき、果たして魚は?居なくなるの?それとも居るけど食わないだけ?ってことで、色々試してみたけど、やっぱり釣れず。

自分がステイしてるとよく解る。アシ際を次々とボートが流していきます。入れ替わり立ち代りで違うボートが同じストレッチを同じような釣りで流していく。これじゃそう簡単に釣れないですよね~

8時半まで待ったけど、動きがないので、一気に上流部へ新規開拓の旅へ。

プア過ぎて今まで一度も流したこと無いストレッチをヤマモト6インチで100m流してみる。今回も増水してて、奥が深いアシ・ガマはイマイチ(魚が奥へ入っている?)。リップラップ+アシが薄い(1m以下)のストレッチを100m流してみたら結局ラインが5回走った。フッキングしないで、どこまで持っていくか実験。どーしても離さず2匹キャッチ。3匹は吐き出した感じ。

ちょい小ぶり。

アベレージサイズ。

超暑い。流れが無い。快晴無風。すっかり気持ちが折れた!GPSロギングしつつ知らない土地をウロウロ。あ~ぁ。この状況で、アシ撃ち以外何がある?

ってことで、浚渫をいくつかチェックするもダメ。

浚渫ついでにコンソール側の魚探もつけてみたら、水温が27℃もあった!先週は20~23℃。

行きのバスで寝られるように、前日は3時間しか寝てない。けど、結局バスの中では寝られなかったので、睡魔MAX!ボート屋に戻って昼寝しよっと。

ボート屋に向かう途中で気付いた!流れが出始めてる!

流れ始めは3連発!その後沈黙orz

ちょうど微風の吹き始めも重なり、フットーボールのスイミングでまずは1本。先週の流れの強さをレベル10だとするとまだレベル2くらい。だんだんと強まってきてレベル5くらいになったとき、下流側にいたイケちゃんが釣ってたので襲いに行ったw

こちら側は流れが当たっている側。先週は釣れなかったけど、イケちゃんが釣ってたので真似をしてキャロライナで1匹追加。この時、てんちょ艇が下ってきたので、ここで粘る事を勧める。

上流側は戻りつつフットボールスイミングで2キャスト連続ヒット!

同時にテンチョもヒット!

で、この日は晴れていたからか、俺のフットボールは流れ始めだけよかったけど、その後は沈黙・・・・。テンチョだけがやたらと釣ってる。

気分転換にショルダー部のリップラップでスーキラの早巻きで一撃ドン!ちょっと小さいけど。

やたら連発してるテンチョ。

聞けば、侍ホッグの9gテキサスで2~3mをズル引きしてるという。たいして俺はフットボールのスイミングかリフト&フォール。今日はズル引きが釣れるのね。同じ場所で釣り方でこんなに差が出るのねって勉強になりました。そーいえば、先週激釣したツリスギフリップさんもキャロとツネがメインだったらしい。

テンチョのペースには負けるけど、たまに元気のいい奴が居るっぽくてポロポロとは釣れた感じ。

結局、先週の流れレベルが10だとすると、今日はずっとレベル7くらい。先週は流れ強すぎで駄目だった流心部が良いみたい。

テキサスズル引き、キャロが釣れるとは分かりつつも、やっぱり楽しい釣りをしたいわけでフットボール続行。

来るのはみんな良いサイズ!でも、フットボールなので、引きを楽しむ余裕もなく全て瞬殺。でも、それがまた楽しい。

テリーさんチームも合流。各自いろんな釣りで釣ってました。

最後の1時間は懲りずにバズベイト、ポッパーをやりまくったけど、異常なしで終~了~

そんなわけで、流れが無いうちはアシ撃ち以外為す術ナシな俺でした。流れが出てからはそれ絡みの場所で釣れるけど、晴れているとボトムでゆっくり狙うのが効果的、ってのが判明して収穫大のDay1でした。

オレの釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...