オレの釣り

1997年からのバス釣り:1,909回 / 累計:11,705匹

"リアルギロンと夕飯CUP第13戦"

釣果: 9匹 / 天気:曇り 手段:ボートと岸

そんな訳で久々の釣りは河口湖。箱根のオジさんのバックシートで釣り。もう8日前の事なので殆ど記憶が無いですが。んで、その後は恒例夕飯CUP!

居るけど釣れない?

ってことで8時前にスタート。天気は曇りで微風。奥の方をぐるっと回って魚を探す。スは殆ど無くなってて、代わりに高さのある岩の固まりにネイティブ系のデカイのが数匹で群れてた。まだウィードが少ないので、付き場が無くてあーゆー所に固まるんでしょうか?それにしても変な行動でした。

シャローにはこの時期特有のウグイやらハスやらがバチャバチャしてて場所によってはギルのクレーター状ベッドがあったりな季節です。

さて、減水に加え透明度が上がったせいで、ボトムの沈みもんがよく見えます。オジさんは杭にネガカッタのを機に根掛かりルアー回収に精を出したり。

回収

↑杭1本でこんだけの量!

回収が好きらしくて、今度はロッドのサイトを始める。魚もよく見えるけど、タックルもよく見えるんすね。他にも沈したエンジンとかバッテリーとかエレキもサイトで発見。さすがにそれらは引き上げ不能だけど、タックル2セットを回収成功。

タックル2セット

アンタレス(スプールは溶けてた)とモラム。ロッドはスミスの古いのとルーミスでした。

そんなこんなで前出の岩周りとかワンド横のベイトが居るところなんかに良いサイズのバスがチラホラ居るわけですが、どちらも釣れないフィッシュ。だんだんダレダレモードに。

マメ

ノーフィッシュは悲しいので、放流系マメを1匹キャッチでホッとする。昼前に、恒例のAbちゃんとボートを並べてのダベリングタイム突入でオレはここでダウン。バックシートで暫く爆睡でした(その間もプレーンで走られちょっとビビッた)。

リアル・ギロン

昼過ぎに信号下方面へ。ここで暫くギルを釣って遊ぶ。

そしたら、釣られたギルにデカいバスが反応する!オモシレ~。面白いってか、すげー勉強になったってか、貴重な体験でした。

ギル湖か?ってくらい最近の河口湖はギルだらけです。ワーム沈めたらギルボールができるくらい。そして、そんだけいっぱい居るにもかかわらず、釣り人に釣られて変な動きするギルにバスが反応する訳です。衝撃的な光景でした。ギロンすげーって。ギロンってかギルですけどね。

さて、ここでオレのハイライト!

「カットテールで釣れたよ!」

エサ並みに釣れるカットテール。でもオレには釣れないカットテールですが、なんと2匹も掛かったんスよ。感動した。ってあれだけ釣れるカットテールで釣ってこんだけ喜ぶ人も珍しい?

KUTAIL

釣ったのこのサイズ。もう1匹はバレタ。けど、バックシートから後ろに投げてスローにスローに狙って釣るっていうペアトーナメントの理想的な釣りで釣れたので良かったです(オレが毎回乗っているのはJBIIの練習の為です)。

ウノ東

その後はオジさんの得意なウノ東をチェック。それぞれ1匹づつ釣ったかなー確か。

最大

最後はJB桟橋でまたしてもギロンの釣り。何万匹居るんだよ!ってくらいギルが居るわけですが、やっぱり釣って泳がせて桟橋周りでギラギラさせてると下からデカイのが出てきてチェイス開始。滅茶苦茶興奮します。ギルが食われてもなかなかフッキングできないけど、最後にやっと1匹キャッチで終了。

いやいやマジでリアル・ギロンには驚きの一日でした。

夕飯CUP第13戦

つーことで夕方は夕飯CUP第13戦。メンバーはオジさん・I原さん・abちゃんオレの4名。前回負けちゃったabちゃんの気合いの入れようは半端でなく専用タックルも2セット用意してた。「この日がくるのを待っていた~~~」って興奮してた。

そんなこんなでスタート。テキトウに散らばって釣り開始。久々に来た西湖だけど、まだまだスがいっぱい!ちょっとヤバイ?オレ負ける?

abちゃn

開始早々abちゃんが2連発!

一同「スゲーさすがだ!」と感心する。I原さんも1匹キャッチ、続いてオジさんもキャッチ・・・。

いつもなら焦りまくって自滅するオレですが、今日は大丈夫。何故なら目の前に友達サイズがいっぱい浮いているから。

マメ

アラよっと。プチ連発。

ダブルヒット

サイト組は釣るペースが遅かったので、この時点では余裕だと思った・・・

んが・・・終盤に差し掛かりオジさんとI原さんのペースが上がった。軽くヤバイ?

友達が沈んじゃったので、オレもサイトに変更。っても簡単には釣れず。終盤は結構接戦で焦りまくり!

まーまー

ラスト10分に2連発して勝ち確定。オジさんも6本で勝ち抜け決定。残り時間5分ってところでabちゃんとI原さんが同点。

ラスト2分でabちゃんが掛けるもバラシ。

19時10分になって「終了~~~~~」。その10秒後に釣ったabちゃんだけど時間切れ。

ってことで、なかなかの接戦で焦りましたよ。前半の子バスフィーバー中「10匹くらい釣れるな」と余裕こきつつ3匹で辞めたんだけど、今思うと危険な判断でした。釣れるうちに釣らないとダメなんだなーって思いました。

RESULT

まけ

WON 

  • オジさん 7匹
  • オレ 6匹

LOSE

  • I原さん 4匹
  • abちゃん 3匹

屈辱

屈辱の支払いシーン!っても今回も山忠のすき焼きだったので2人で7000円くらい。安いモンです。

↓全然覚えてないのでテキトーです。

オレの釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...